孟孫氏の家(jiā )廟の祭(jì(🗂) )が近(jìn )ま(🏩)っ(🕺)ていること、そしてその(🗺)計画の内容が(🚒)どん(🔽)なものであるかを、うすう(🕘)す耳(⛲)にしていた孔(🚌)子(zǐ )は、懿子(zǐ )の質(⏩)問の底意(yì )を(📲)、すぐ見(⛄)ぬいてし(🗺)ま(📶)った。で(🚮)、彼(🕦)は(🏓)ご(♉)く簡単(🌁)(dān )に、
(😨)大(💏)ていの牛は(🦇)毛(✒)が(🦆)斑(bān )まだらであっ(🕦)た。そして角が変(biàn )にく(😑)ねっ(☔)ていた(🚘)り、左右の調和がと(🔜)れ(🤐)ていなかったりした。孔(🐺)子はそ(🕳)れら(👅)に一(yī )々注意深く(🔞)視線(🐾)を注(zhù )いでい(🎣)たが、その(🎑)う(😔)ちに彼(🔖)(bǐ )は、一(🚎)(yī )頭(🥇)の赤毛(👏)の牛に眼をとめた。それはま(😴)だ(🌬)若くて、(🦄)つやつ(🌱)やと毛が陽に光(🎮)っていた。角は十(🏝)分伸び切ってはいな(🙊)か(🚒)ったが(👄)、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふっくらと半円を描(🕢)いて、いかにも調(⏰)った恰好(hǎo )を(📧)していた。
2(🛬) 仲弓(🖍)仁を問う。子(📉)曰く、(🧥)門を(👏)出でては大賓に見ゆ(🚩)る(👵)が如く(😀)し、民を(🍔)使うには(📛)大祭に承くるが如くせよ(🔆)。己(jǐ )の欲せざる(🚃)所(suǒ )は人に施す(🚙)こと勿(🥣)(wù )れ。邦に在りても怨な(😆)く、家に在(zài )りても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く、(🅰)雍(🎮)(yō(🥚)ng )不敏(mǐn )な(🈳)りと雖も、請(🎬)う(😌)斯の語を事とせんと(顔淵篇)(🥨)
「6父(fù(🕌) )の在世中は、子の人(🔱)物をそ(🐧)の志によっ(☝)て(🛸)判断(duàn )され、父が死ん(🕶)だらそ(🚆)の行(🛡)動によって(🎲)判断される(😒)。な(🎰)ぜなら(🏧)、前の(🌗)場合は子の(😦)行動(🥥)は父の節制に服す(🐳)べきであり、後の(🕴)場合(😚)は本人の自(🚴)由であるか(🌊)らだ。しかし、後の場(💐)合でも、みだりに父(🦒)の仕来りを改むべ(🗯)きではない。父に対する思慕(😐)哀(āi )惜の情が深ければ、改(🆗)むるに忍(🥓)び(🏎)ないのが自然だ(🤼)。三年父の仕(shì )来(lái )りを改(📈)めないで、ひた(❄)すら(🏄)に喪に服(🏝)する者に(🤞)して、はじめて真(zhēn )の孝(🍛)子と云(🤠)え(⏺)る(🤱)。」(🛐)
そこまで(🕰)考えて来(🌩)て、樊遅はも(🕝)う(🐚)一(yī(🚐) )度「(✅)違(🎯)わ(➗)な(🔭)い」と(🕹)いう言(😾)(yán )葉の意味(🀄)を考えて見た。
「全(quá(🐩)n )く珍(🖍)ら(🤥)しい(🏻)牛じゃ。しかし血統が悪くては物(wù )になるまい。」(🚲)
(🥣)ところ(👡)が、あ(🏉)る日、樊遅が孔(🐏)子の供(gòng )をし(✴)て、(🦕)馬車を(🔫)御(✉)(yù )す(🌤)るこ(⛓)とになった。樊(fán )遅(chí )は孔子の(😂)若(🕝)い門(mé(🐊)n )人の一(yī )人(🤪)である。武(👱)(wǔ )芸に秀でてい(😣)るために、孟(mèng )孫子(🌧)に愛(ài )され(💵)て(🧑)、しばしばその門(🏴)に出入する。孔(🤸)子は、彼なら(💺)ば、自分の意(yì )志をは(🆑)っきり(✔)孟(🐶)懿子(✳)に(🍦)伝えてくれるだろう、と考(kǎo )え(🅱)た(🔫)。
「で(🎷)も(⏬)、近々行われるお(🚮)祭は、(😄)ずいぶんご(💍)鄭(🏃)(zhèng )重だとい(🌙)う噂ですが……」
――季民(mín )篇――
陳(chén )亢は(🔘)字あざなを子(🍡)禽といった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025