無言な木像にも、声はありま(🕜)すね。
富津ふっつに(🙁)滞(zhì )在している知り人(rén )の安(🐷)否(⬛)を尋ね(🤒)た(🔉)あと、その漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅうのほう(❔)へ出られる道(dào )の(📲)あ(🛀)ることを知(zhī )りました。鹿野山かのう(🏛)ざんという(🐨)山一つ越せば(🏟)、(🚂)日蓮(liá(😳)n )にちれんの(👁)誕(dà(💯)n )生寺たんじょ(🙅)うじで(👼)知(zhī )られた(🌓)小(xiǎo )湊こみな(🤢)とへ出ら(🙌)れることをも知りま(😉)した(🏙)。かねてわた(📀)し(🏷)は日蓮の(⚡)『高祖(zǔ )遺(yí )文録(lù )こうそいぶん(🏺)ろく(💀)』という本(běn )を読みまして、(🔨)あの鎌倉かま(🏠)くら時代に名高い坊(🤠)さんの生(shēng )まれた(🏵)地(🎭)方(😠)を見たいと(📔)思っていたのです(🥪)。それ(👫)に(🕟)あの(👟)書物(wù )をわ(🎵)たしが手(😁)に入(rù )れた(🎤)のは普(pǔ )通の本屋(🔹)でもなくて、(🔳)東(👄)(dōng )京日本橋(📯)人形町の(♓)袋物(💺)(wù )屋でした(🥇)。藤(📤)掛(guà )ふ(📘)じ(🍧)かけなにがしという日蓮宗(zō(📩)ng )にちれん(🔠)しゅうの信者(zhě )で、頭のはげた(🐥)隠居さんが一そ(🗣)ろい(🌡)九冊ばかりの(😮)、あい(🎚)色(🚃)(sè )の表(biǎ(✳)o )紙(zhǐ(📢) )のつ(🧟)い(🔰)た、こころもち小形(💑)の和本(🌾)を奥の戸だな(🥢)からさがしだして(🚺)きて、それをわたし(🐗)に売っ(🅾)てくれました。そんな思い(💎)出までが手伝って、(➗)わたしの(🤚)足を小湊(📈)の(📰)ほうに向け(🍈)さ(🚋)せたの(😁)です。山越しはかな(👸)り寒(🌛)い時だとも聞きまして(🍴)、白(🤺)い毛布(⛹)にくるまり(🌺)それ(✳)にき(🏉)ゃは(📚)ん、わらじ(🔗)ばきと(🚪)いうおも(🙄)しろいなりで出かけまし(🚦)た。
海(😏)が鳴ります。
なん(🥛)とい(✂)う長(zhǎ(🚅)ng )い冬が山の上へ来ると(🕰)皆(🚕)(jiē )さ(📚)んも(👎)お考え(🌛)で(🤥)し(🕒)ょ(🗼)う。
そう言って呼んでくる(🆕)声(🌔)を聞く(😽)ようになります(✏)と、さすが(📖)に(🍋)山(shān )家(🌸)(jiā )やま(🥡)が(📱)もいい陽気に向(🐕)かい(👬)ます。越後路(🦄)えち(👏)ごじからの女のわかめ売(⏪)りの声です。紺がすりの(🌡)着物に(🚵)、手甲てっこ(👯)うをはめ、(👜)荷物を(👎)しょ(🐩)った行(🎈)(háng )商姿の風俗の女(🍁)がいく(🙃)組(🌖)(zǔ(🏼) )も(🏪)来て、遠く越後のほう(🏽)で(⏸)とれた海草(🎰)を信(🏃)濃しなのの山(shān )の上まで売(🌙)りに来ます。五か月もの長い冬(💷)を通(tōng )り越したあと、(🐝)ふるい野菜はすでに(🏾)尽(jìn )き、(🍻)新し(✌)い野菜に(🚾)は(👺)まだ早いとい(🍌)う四月のこ(🍫)ろに(👗)は(✌)、わたしたちはこのわ(😇)かめ売りの来るのを待ち暮(📔)らし(👌)てい(🤔)るようなも(✳)の(⏲)です。さ(📄)んしょの芽の青(🔳)くもえ出す(🦔)時分になって、(🛐)においのい(🔻)い田楽(👐)でんがくなぞ(🍈)を(🍒)かいでみ(🏨)る心持(chí )は、山(⛸)の上の冬(🦌)ごもりをしたものでなけれ(🗾)ば(🚓)わかりません。
「お(👟)前さんは覚えていなさるだろうが、おれの(🏾)好(hǎo )き(🎚)なえのきの(👋)実を拾(shí )いに(🆓)お前さまも子供の(😆)時(shí(🎢) )分にはよ(🔲)くあの(👦)木の下(xià )へ遊びにお(🍕)いでな(🦐)す(🧓)った。それから(🚳)、おれが青いふの(🏥)は(🚳)いった小さな羽を落(🍅)(luò )と(🛐)してやると、お(⛸)前さ(🧠)まはあ(🔘)の木(mù )の下でおれの羽を拾うのを楽しみにし(🚬)て(😧)おいで(📻)なすった(🙄)。」
物にさ(⬆)きがけするの(🗣)と(🏆)、しんがりをつとめる(🏡)のと(🍄)で(💻)は(🍸)、どっちが勇気が(🧗)いる(📞)でし(🔥)ょう。前のほう(🕒)の人は進ん(🚑)でとげのある(🚈)いばらの道を(🚯)切(qiē )り開いて行(háng )くの(🐣)です(🍦)から勇(🏞)(yǒ(👃)ng )気が(💙)な(❣)くてはかなわないこと(❄)ですが、あとの(🚻)ほうの(💱)人(rén )とて勇(yǒ(🐱)ng )気がいるこ(⏮)とにかけてはそ(😯)れに劣りません。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025