○(🛴) 聖人・君子(🌫)・善(🔹)(shàn )人==孔(🧒)(kǒ(🕔)ng )子のいう聖(shèng )人(rén )・君子は常(📚)に政治ということ(🚳)と関係がある。現に政(zhè(🐧)ng )治(zhì )の任に当つていると(😃)否とにかかわら(🌳)ず、(🍦)完全無(⛑)欠な徳(😇)と、(🖥)自由無碍な為(wéi )政能力をもつた人が「聖人」であり(🚘)、それほ(✡)どでは(🈷)なくと(📋)も、理想と識(😐)見と(👖)を持ち(🚱)、常(chá(💕)ng )に修徳(⛎)に(🏩)い(🦎)そ(🥀)しんで為政(zhèng )家として恥かしくない人、少くとも政(🐀)治に志(zhì )して修養をつ(👡)んでいる(📹)人(🐸)(rén )、(👄)そういう人が(📄)「君子」な(🖕)のである。これに反し(🦅)て、「(🥛)善人(🛄)」は必ずし(🦆)も政治(zhì(❗) )と関(⬜)(wān )係(🔝)はない。人間とし(😶)て諸徳のそなわつ(💕)た(🐪)人(rén )と(♓)いう程度(👈)の意味(🤯)で用いられている(⛴)。
「安ん(🌆)じて幼君(jun1 )の補(bǔ )佐を(🎏)頼(🌤)み、国(guó )政を任せ(➡)ることが出(🕌)来(⬛)、重大事(🗂)に臨んで断じ(🌔)て節操を(🎫)曲げない(🥣)人、か(🌙)ような人を君(jun1 )子(🥉)人(🕢)というの(🍒)であ(🍞)ろうか。正にか(😓)よう(🚚)な人をこそ君子人とい(📯)うべきで(🖇)あ(⛳)ろ(🍤)う。」
○ (🎙)鳳鳥(niǎ(✔)o )==鳳凰。麒麟・亀(😞)(guī )・(🛌)竜(néng )と共に(🍞)四(🐴)霊と称せられ、それらが現わ(👽)れるのは聖王(🎴)出現(xiàn )の瑞祥だと信(👁)(xìn )ぜられてい(📆)た。
(🏧)達(🏦)巷た(🏌)つこうという村(cū(🔶)n )のある人がいった。――
先師(✌)(shī )のご(🤓)病(👢)気(🕡)(qì(🛬) )が重かった。子(zǐ )路が(🕗)病(👼)(bì(🥐)ng )気(qì )平癒(🐡)の(💂)お祷りを(🐍)したいとお願(yuàn )い(🅿)した(🥃)。すると先(xiā(🥜)n )師(shī(🍳) )がいわれた(🍋)。―(😦)―
○ 本章は「由らしむべし(⬅)、知らしむべからず」と(🏪)いう(🉑)言葉(yè )で広く流布され、秘(mì )密(⏳)専制(🦁)(zhì )政(🏺)治(🚄)の代表的(🎙)表(🖐)現(xiàn )であるか(❗)の如(🐷)く解(jiě(📊) )釈されているが、これは原文(🕤)の「可(🔊)(kě )」「不可(kě )」を「可能(😘)」「不可(kě )能」の意(yì )味(📩)にとらないで、「(🌵)命(mì(🎼)ng )令」「禁止」(🌛)の意味(🤒)にとつた(🈶)ための誤(wù )りだと(🍻)私(🍪)は思(sī )う。第一(yī(🦎) )、孔子ほど教(🥒)えて(🐶)倦まなか(😥)つた人(rén )が、民衆の知的理(🙏)解を自(zì(💘) )ら進(jìn )んで禁止しようとす(🚪)る道(🍶)(dào )理(lǐ(⬇) )はな(🈹)い。むしろ、知的理解を求めて容易に得られない現(xiàn )実(🍔)を知り、それを歎きつつ、そ(🈳)の体験(yà(🆑)n )に基い(🛩)て、(👽)いよいよ徳治主義の信念を固めた言(🛸)葉(🔄)として受取(qǔ )るべきである。
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