「由ゆうよ(🙏)、お前(🎦)(qián )のこ(🎺)しらえ事も、今(jī(✂)n )には(🙊)じまった(🔃)ことで(🌝)はないが、困った(🔋)ものだ。臣下(xià )の(🕳)ない者(zhě(🧞) )があるように見(jiàn )せ(😧)かけて、いったいだ(🍼)れをだま(⛪)そうとするのだ。天を欺(🦌)こうと(⛩)でもいう(❔)のか。それに第一、(📓)私は、(🎡)臣(🈂)(chén )下の手(shǒu )で葬ってもら(👂)うより、む(👮)しろ二(èr )三人(rén )の門(💘)人(🌟)の(🧕)手で葬(zàng )ってもらいたいと(💃)思っ(🦌)ている(🍬)のだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわなくて(💅)も、ま(🏴)さか道ばた(🎼)でのたれ死(sǐ )した(🧟)こ(😾)とに(🚹)もなるまいではないか(🐺)。」(🕠)
(😘)子(💾)路がこたえ(🚮)た。――
子貢(gòng )がこた(💲)えた。――
民謡にこういうのがあ(😆)る。
「(🍥)文(🎴)王(wáng )がなくな(😏)られた後、(🛂)文(wén )という言(💘)葉(👏)の内(🎯)容をなす古聖の道(🍞)は、天(💱)意(🌌)によっ(🤟)てこ(🈂)の(⛺)私(❕)に継(jì )承さ(🍖)れ(💓)て(🔲)いるで(🚩)はないか。も(👰)しそ(🤾)の文をほろぼ(📕)そう(🍳)とするのが(➡)天意(🅿)であるなら(🐒)ば、何(🏆)で(🍝)、後(💘)の世(shì )に生れたこの(🚸)私(⏹)に、文に(🔊)親(👐)(qīn )しむ機会が(🥨)与えられよう。文をほろ(👹)ぼすまいという(🈷)のが天(tiān )意であ(🤨)る(⛅)かぎり、匡の(😍)人たち(😾)が、いったい私に(🆑)対して何が出来(lá(👨)i )るというのだ。」
○ 大宰=(💄)=官名であるが、どんな官(🎶)であるか(🤔)明らかで(🤚)ない(🏌)。呉の官(guān )吏だ(💞)ろうとい(😽)う説がある(🚱)。
「共に(✔)学ぶこ(📿)との出来る人はあろう(🚛)。しかし、その人(😽)た(⏪)ちが共(gò(🏧)ng )に道に(🙍)精進することの出来る(🕖)人であるとは限らない。共に道に精(jī(⏭)ng )進す(😵)ることの出(💗)来る人はあろう。しかし、その人た(🐐)ちが、いざという(😄)時に確(🌏)(què )乎(😡)た(🍃)る信念(niàn )に立(lì )って(🔉)行動を(⬇)共にしうる人(🚜)であ(📴)ると(🔠)は限らな(👿)い。確乎たる信念に立って行動(dòng )を共に(🛫)しうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現(🔸)実の諸(zhū(🏇) )問(🥫)題に当(dāng )面して、なお事を誤らないで(💓)共に進み(🍱)う(🏨)る人であるとは(🥁)限(xiàn )らない(🌻)。」
二九(一(yī )七(qī(🕣) )六)
おの(👊)のくこころ。
二(🗣)一(二二(⛸)六)
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