第七章(🎺) 浅間(jiān )の(🥌)ふもと
(🤴)布(📉)施ふせさんはそ(🔓)れをよく覚(jiào )え(🍂)ていて、ある(🌻)日わ(💉)た(🔢)しに歌ってみせてくれました。どうして(✊)布(bù(🤧) )施さんの口から(📌)そん(🛤)な古(😐)い歌(✝)の節(🎢)が出(chū(💂) )てきたか(🅰)と(😧)言い(🏼)ますに、君(jun1 )の家がらはこの(🆓)地方の郷(xiāng )士(shì(💳) )として代々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴史が(😫)あるからで(💐)した。あの(🎟)「さ(🚀)んさし(♑)ぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高い女(📶)の声(⛵)(shēng )よりも、むしろ低(💕)いと(🔜)ころを歌える男の声(shēng )に適していて、ゆ(📌)っく(🧒)り歌(🔷)う(🏂)べきもの(🎬)だそ(🚷)うで(😕)す。あ(📞)れをわ(🦂)たしに(🎀)歌って聞かせる間、し(🦉)ばら(🗄)く布施(🧀)さんは(🔎)「時」というもの(⛅)も(🏚)忘れている(⛵)よう(🍴)でした。いかにもゆった(📳)り(🌳)と(📖)迫(pò )らないでしかも深(shēn )く聞(⤵)える古(🚽)風な(🛂)歌に耳を傾けていますと、その(🏎)抑(🆔)揚の(🔡)ある節の(🤤)一つ(👔)一(yī )つ(🦓)が実(shí )に長(👁)く(🎟)つ(💂)づいて行きまし(🛡)た。切(qiē )れたかと思うと、まだ続(⚽)いてい(✖)る(🐗)ようなものでした。
三 近江の刀鍛(💱)冶(💡)
(😣)老人(ré(🌺)n )はわたしのよう(🍵)な年のちが(👱)ったものをも(🖕)よろ(🏘)こんで迎えてく(🤗)れ、いろいろな(📐)話をしてくれました。刀剣(🤤)のことを書いた本な(🦋)どを(🏖)も出して見せてくれ(⛴)ました。そ(📿)の中(🈷)には古(🤔)刀と新(xīn )刀の歴史が図でわかるように説(🐡)き明(míng )かしてありましたが、それぞれの流儀(yí )の(♓)ちがいと言います(📮)か、図にあらわれた焼き刃(rèn )の模様(yà(👦)ng )が(🐊)ちょうど海(hǎi )の岸に(🕢)寄(jì )せてはかえる潮(chá(🛒)o )の花の(🔭)紋のよう(🍒)に(🌸)見(🐺)えました。焼き刃の模様(📦)ほど刀(🌈)鍛(duàn )冶(yě )の気(qì )質(zhì )をよ(🔒)くあら(🀄)わ(👢)すもの(🥩)もありません。あるものは(👒)す(🎈)なおに、あるもの(🍄)はするどく(😕)、(🦌)あるものは花(🖨)(huā(📷) )やかに(🎐)と(🅰)いうふうに。
(🧜)その(🌰)時、老(🎪)(lǎ(🎵)o )人は(🌶)名刺(🌰)がわりにと言っ(☔)て(🐥)、(🌻)自(zì )分で打った小(🚖)刀こがたなを持(🕢)(chí(🏥) )ってきてくれ(♊)ま(💉)し(🎣)たが、そ(🎷)んな(♐)小刀(😷)(dāo )一(yī )本(😅)にも小さなこと(🤬)を(😦)おろそかに(🛳)しない老人の気象があらわれ(🆚)てい(🦏)ました(🎪)。
七 鹿野山かのうざ(⏳)んを越え(🏥)て
(🚇)川上(🔕)を見(jiàn )てき(🗓)たかわず(🌍)は、い(🍻)ろいろと土地の馬(mǎ(🌁) )の(💝)話(👱)をも聞(wén )いて(💠)きてそのことを相手(shǒu )のかわ(🌇)ずに(🍟)語り聞かせました。
七 鹿野山かの(🏁)うざんを越(yuè )えて
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025