(🏉)元来孔子はユ(🌿)ーモリストではなか(🤳)った。だから彼は、生真(zhē(😫)n )面(miàn )目(🥗)に考えて、そ(👥)んなことを思いついた(😓)のである。しかし、思(🐑)いついて見(🕹)る(👉)と、い(💂)かに(🛐)も可笑(xià(🛑)o )し(🐳)かった(⛺)。彼は思(sī )わず(😳)微笑(⚪)(xià(🙀)o )した。同(👯)(tó(⏺)ng )時に、何と(🎒)な(🥌)く自分にはふさわしくないよ(❓)う(🏳)な気(qì(😿) )が(🙌)し出(📩)した。たしかに(🌽)彼のふだんの(🔓)信(🍳)念(♟)に照(📏)らすと、それは決(jué(💩) )して気持の(🏑)いい策だ(🛶)とは云えな(🌙)かったのである。そ(⭕)こに気がつくと(📰)、彼はもう笑わなかっ(🗑)た。そして、ゆっく(😇)りと、(🥩)も(🌭)う一度(dù )考(kǎo )えなおし(💊)た。しかし、それ以(yǐ )上の(🚭)いい考(🍼)えは、どうしても(🍓)思い浮ば(🐳)なかった。
「平素敬(📇)慎(shèn )の心を以て万事(😄)(shì )を裁(cái )量しつつ、(🦁)しかも(💙)事(🐊)を行(🔪)うには大(👌)ま(👀)かで(🏟)ありたい(👶)と思(sī )います。それが治(👯)(zhì )民の要道(🆒)ではありますまいか。平(💣)素(😫)も(♓)大(dà )まかであ(🍦)り、事を(🌶)行(🎯)うにも大(🏁)まかであると、とかく(✔)放慢に流れがちだと思(🆚)いますが……(🔶)」
「(🏦)御教訓は、身にしみて(🏘)こたえま(🎪)した。あり(🍍)がとう存じます(👙)。これからは、技(📔)術を磨(🔐)くと共に、心(🎑)を治めるこ(🆘)とに、一層精(jīng )進い(🤙)た(🗑)す決(🦂)心でご(🐸)ざいます。」
「でも、あの調(🤨)子(zǐ )で(🚰)は、諸(zhū )侯を(👟)説いて(🌟)見(jiàn )たと(🦆)こ(🐢)ろで、相手(shǒ(🎖)u )にさ(💪)れない(🌠)だろうと思(🦐)います。惜しいものです。」
楽(🍶)長は、なるほど、そう云われ(❤)れ(👴)ば(🐚)、そう(♟)だ(🗝)、と思った。しか(🎞)し、それ(🔃)が自(zì )分に邪心のある(⛏)証(🖤)拠だとは、まだどうしても思えな(📁)かった(🤔)。
「然(🏵)し、お前達のよう(🚏)に(💰)、血(🎳)(xuè )統など問題(🆕)(tí )に(🦋)し(🆙)ない人(rén )が(📏)あ(🌍)ると知ったら、彼も喜(🎎)ぶにち(🥐)がいない。わしも嬉しい(⛹)。……7いや君(jun1 )子(zǐ )というも(🔘)のは、人の美点(diǎn )を助(zhù )長(😛)(zhǎng )し(🥨)て、決して人の欠(qiàn )点に乗ずるよう(🥒)な事は(🛵)し(🤓)ないものじ(⛸)ゃ(👅)。然し世の(😮)中(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行(háng )こうとす(🛅)る小人が(😦)多(🍠)くて(💡)のう。」(🏫)
「全く(🍯)惜しいではご(🍥)ざいません(🐝)か、(🌊)こ(🌃)うして田圃に仂(⌚)かせて置く(🈷)のは。」
4(👭) 子(👐)曰(yuē )く、(🐂)父(😀)母在(い(🌭)ま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方あり(🔠)と(🏰)。(里仁篇)
――(🧟)陽貨篇――(🕣)
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