「おれも聞い(📩)た。人が六(liù )、七十(🏠)(shí(🍱) )にもなって、全く後方うしろを振(🔀)り返る(🗝)こ(🦄)ともできな(🙆)いと考(kǎ(🐰)o )えてごらんな。生命い(👆)のちがけ(🍫)と(📿)は言(yán )い(🍐)ながら――(🌓)えらい話(huà )だぞ。」
その時は(🦎)木曾(cé(🉑)ng )福(fú )島(🐀)の代官山村(cūn )氏も幕府(fǔ )の命令を受けて、木(mù )曾谷の両(liǎng )端(🏫)へお堅(♎)めの兵を(🔵)出(🎩)し(💺)て(🌒)いる(🐯)。東は贄川にえが(♊)わの桜沢口(⛹)へ(👞)。西は妻(🦎)籠の大(💒)(dà )平口へ。もっとも、妻(👩)籠(👇)の方へは福(📋)島の砲術指南(nán )役植松菖(chāng )助うえまつし(🐁)ょうすけが大将で(🎉)五、六(🐂)十人の一(yī )隊を引(🎓)き連(lián )れながら(🔔)、伊(✏)那の(🥫)通路を(💾)堅め(📻)る(🔮)ために出張(zhāng )し(🔝)て来(🐟)(lái )た。夜は往還へ綱を張(🕒)り、そ(🏺)の(🕛)端(🐱)に鈴(lí(💱)ng )を(😊)つけ、(🤺)番士を伏せて(🛠)、鳴(⛵)(mí(💪)ng )りを沈めなが(📶)ら周囲を(🌴)警(jǐng )戒(📈)(jiè )して(🐞)いる。寿(💇)平(píng )次(🆓)(cì )はその(👼)妻籠(💈)の方(fā(💚)ng )の報(bào )告を持っ(🧘)て、馬籠の様子(zǐ )を(🐈)も(✋)探り(💕)に来た。
「お前(⏮)さまは(🏒)お一人(🍔)ひ(🔕)とりかなし。そんならお前(qián )さ(🆎)ま(😡)はここ(☝)に(✡)残(💬)ら(🤰)っせ(💃)るつもりか(🛴)。おれも心(🐾)細(👫)いで、お前(🍳)さまが行くなら一緒に本陣林(🥗)へで(🛂)も逃げずかと思って、ちょっ(👆)くら様子を見(jiàn )に(🏡)来た。今夜(yè(🤚) )はみ(⤴)んな山で夜明(🚂)かしだ(💵)げ(🎴)な。おまけに、この意(💕)(yì )地(🏃)(dì(🥧) )の(⛸)悪(è(💷) )い雨はどうだな(🎢)し。」
しかし、道中奉(🤚)行の協(xié )議(yì(🐸) )中、協(xié )議中(zhōng )で、庄屋(wū )側からの願いの筋も(🗒)容易にはか(🎼)どらなかった。半蔵(zāng )らは江戸の(🍭)町々に山王社さん(⛱)のうしゃの祭(🚤)礼の来(✈)るころまで待ち、(🙉)月(yuè )を越えて将軍が天璋(🌎)院てんし(🛀)ょ(🍑)う(🥊)いんや和宮様かず(🥂)のみやさまと共に新た(🉐)に土木の落成した(🕑)江戸城(💙)西(🎀)丸へ田安(👸)御殿たやすごてんの方(⚾)から移(yí(🗞) )るこ(🛎)ろまで(🕔)待った。
水戸ほど苦(📝)しい抗(kàng )争を続(🦕)けた藩もない(⛅)。それ(🗡)は実に(♋)藩(🍹)論分裂の形であらわれて来(lái )た。もとよ(🚵)り(👉)、一(🥩)般の(✌)人心は動揺し、(📸)新(xīn )しい(🐓)世紀もようやくめぐって来(lá(💢)i )て、だれもが右(yòu )すべきか左(🦐)すべきかと狼(láng )狽(🕜)ろうば(💅)いする時に当たって(🤔)は、二百(🎒)(bǎi )何十年来の旧を守って来た諸(zhū )藩(🈷)(fān )の(🔄)うちで(🕧)藩論の分裂(🍕)しないところとてもなかった(🧚)。水戸はこと(📅)に(😹)それが(🧡)激しか(🐨)ったのだ。『(🕰)大(dà )日本史』(🏍)の大業を成(chéng )就(🤯)して、大義名(💉)分を明らかにし、学問(➖)を曲(⏹)げてま(🚆)で世(shì )に(🕷)阿おもねるも(🚏)のもある徳(💗)川時代にあって(📶)とにもかく(🏀)に(🏧)も歴(💴)(lì )史の精神(shén )を樹立した(📚)のは(🌴)水戸であった。彰考(kǎo )館しょうこう(🗽)かんの修史(🚖)、(🚣)弘(hóng )道館こうどうかん(🕊)の学(xué(🚺) )問は(🧓)、諸(😤)藩(fān )の学風(⏳)を指(💍)(zhǐ )導する役目を(👑)勤(qín )め(👶)た(🕷)。当時における青年で多(🐀)少(🎭)なりとも水戸の影(😌)響を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、(🐀)水(📟)戸はこの(💤)熱意をもって尊(🤶)王佐幕の一大(⤴)矛(máo )盾につき(🗡)当たっ(🧖)た(🏛)。あの波瀾(🥧)はらんの多い御隠(yǐ(📧)n )居の生(👔)涯(➰)しょ(🌰)う(🎣)が(🌜)いが(🛰)それ(🐨)だ(🎦)。遠(yuǎn )く西山(shā(🥍)n )公(gōng )せいざん(💓)こう(💬)以来の遺(yí(🚉) )志を受(shò(🎇)u )け(🦇)つぎ王(wáng )室尊崇(🌉)の念(niàn )の篤あつかった(🥌)御隠(yǐn )居は、紀州や(🐱)尾(🖐)州の藩(fān )主(zhǔ )と並(🧥)んで幕府を輔佐(📩)する上にも(🔑)人(rén )一倍責任を感(📗)ずる位(👜)置に立(lì )たせられた。この水戸(hù )の苦(kǔ )悶(mèn )くもんは一方に誠党と称(👿)する勤(qín )王派の人た(🧞)ちを生み、一(⏬)方に奸(🎻)(jiān )党かん(🕞)とう(🤲)と(😴)呼ばる(🈁)る佐幕(mù )派の人たち(🐝)を生(🙂)んだ。一つ(🕙)の藩(fān )は裂けてた(⤵)たかった。当時諸(zhū )藩(fān )に党(😈)派争(😇)いはあって(🃏)も、水戸(🍄)のように惨酷ざん(😂)こ(🎬)くをき(🌼)わ(🤾)めたところはない。誠党が奸党を見る(🕯)のは極悪ご(🔭)くあくの人間と(🤤)心(xīn )の(😠)底(dǐ )から信(😢)じたのであって(📟)、(🕴)奸(jiā(🐖)n )党が誠党を見(🚨)(jiàn )るのもまたお家の大(🌸)事も思わず御本家大事とい(🕒)う(💜)ことも知らない不忠の臣と思(sī )い込(🚼)んだのであった。水戸の(🆎)党派争(zhēng )いはほと(🐡)んど(✅)宗(❕)教戦(👶)争に(🌻)似ていて、(👘)成敗利(lì(🥕) )害の外(wài )にあるものだと言った人もある(🏬)。いわゆる誠党(👇)は天狗連(🍃)て(🔆)んぐれ(🎩)んとも呼(❔)(hū )び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党と(⭕)も(😉)言った。当(dāng )時の水(shuǐ(🍽) )戸藩(🎺)にある(👅)才能の士で、(🦇)誠で(🐎)ないものは(🚔)奸、(🔜)奸(jiā(🌔)n )で(❗)ないもの(🏘)は誠(🔚)、両派全(quán )く分かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その(🍕)中間にあ(🥖)るものをば柳と(👿)呼んだ。市川(🍈)三左衛門をはじめ諸生党の(🙌)領袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左右する時(shí )を迎(yí(📽)ng )え(⏯)て見ると(🐑)、(🏁)天狗連の一派(📒)は筑(zhù )波山(shā(💇)n )の方(📤)に立てこもり、田丸稲(🦋)右衛(🔘)門たまるいなえ(⏮)もんを(🈷)主将(jiāng )に(🥛)推し、(🏁)亡(wáng )なき御(yù )隠居(👗)の御(🐑)霊(líng )代み(💥)たま(🐙)し(🐾)ろを(🔹)奉じて、(🎢)尊攘(🏴)の志(🗾)を致(zhì )いたそ(🈚)う(🐯)とし(🌙)ていた。かねて幕府(🐰)(fǔ(⛺) )は水戸(🏅)の尊攘(🍼)派を毛(máo )ぎらいし(👭)、誠党領(lǐng )袖(🦔)の(🔂)一人なる武(🕉)田耕雲斎(🕑)た(🧥)けだこうう(😑)んさいと(🖤)筑波に兵を挙あげた志士らとの通(🎲)謀(mó(🚼)u )を疑っ(🍅)ていた際であるから(🦂)、(🛶)早(🏫)速さっそく耕(🛷)雲斎に隠居慎いんきょつつしみを(🥈)命じ(🤑)、諸生(🤸)党の三(sān )左衛門(⏹)らを助(zhù )けて筑波(🐓)(bō )の暴(🍈)徒(🖱)(tú(💹) )を討(📼)うたし(🙇)めるた(➰)めに(🕊)関東(dōng )十一(🎽)藩(👦)の諸(👮)大名に命令(📱)を(🛌)下(🕊)した。三左衛門(🎴)は(🍬)兵を率(🎯)いて江戸を出発し、水戸城(chéng )に帰って簾中れんちゅう(🦆)母公貞芳(🔂)院てい(🍿)ほ(🐯)う(💢)いんならびに公子(🐟)ら(🌦)を奉(fè(😀)ng )じ(🔮)、その(❣)根拠を堅めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎(zhāi )らは(🤕)水(shuǐ )戸家(💂)(jiā )の存(🕌)亡が今(jīn )日に(📌)あるとし(🚕)て、幽屏ゆうへいの身(🏟)ではあるが禁を破(pò )って(🤰)水(😤)戸(🙃)を出発(😀)した。そして江戸(hù(🏋) )に(💓)ある(⛔)藩主(zhǔ )を諫い(🙈)さめて(💢)奸(⬇)(jiān )徒かんとの排斥(chì(🍳) )を謀はかろうとした(🌡)。かく一(🈳)藩(🤱)が党派を分かち、争闘(dòu )を事(😔)とし(💅)、し(🏩)ばらくも(🈚)鎮静す(📌)る時のなか(🚦)ったため、(😫)松平(píng )大(dà )炊頭(🐮)おおいのかみ(宍戸侯しし(📒)どこう)は藩(👕)主の目(mù )代もくだいとして(🚩)、八月十日に水(shuǐ )戸(hù(🙅) )の吉(jí(🌳) )田に着いた。ところが、水戸にある三左衛門(💿)はこの鎮撫(🔓)ちん(💞)ぶの使(shǐ )者に(🛥)随行(🌲)して来たものの多くが自(zì )己の反対党で(📒)ある(🎉)のを(🕳)見(🧐)、そ(💔)の中には京(🍬)都より(🦐)来(lái )た公子(🈺)余四麿よしま(😖)ろの(🖖)従者(zhě )や尊(zūn )攘派(📨)(pài )の(⏰)志士なぞ(⭕)のあるのを(🚏)見、大炊(chuī )頭が真意(yì )を疑って、(💁)その入城(chéng )を拒(jù )ん(🤷)だ(😸)。朋党ほうとう(❌)の乱(💹)はそ(🀄)の結果で(👤)あった。
京(jīng )都と聞いて(🖤)、諏(🔈)訪の百姓(xìng )は言った。
(🧗)物頭は(🕦)ま(🐮)ず峠(gǔ )の(📟)内の注連掛しめかけという場(chǎng )所を選び、一手限ひとてぎり(🏉)にても防(🐋)戦しうるようそこに防禦(yù )ぼう(🔌)ぎょ工事を(📛)施(🚆)すことにした。その考えから、(🤩)彼は人足の徴(🈺)発を(💲)付近(🍂)の村々(💵)に命(🌰)(mìng )じて置いた(🥔)。小(🧚)役人(🏹)を連(lián )れ(😿)て地(dì )利(lì )の見分(🏏)にも行って(👿)来た。注連掛(💶)しめかけへは大木(😦)を並べ、士居ど(🤱)いを築(zhù )き、(🛏)鉄砲を備え、(✅)人(rén )数(🚻)を(📄)伏せる(🚮)ことにし(🥇)た。大平おおだ(🎰)いらから馬(mǎ )道(dào )下の嶮岨(qū )け(📓)んそ(🚵)な山の上に(🧢)は(🥊)大(dà )木(mù(🎱) )大石を(💰)集(🏑)め、(🕎)道路には大木を横(héng )たえ、急速(🕣)には通行(háng )ので(📄)き(🆖)な(🐇)い(🚺)よ(🚂)うにして置(zhì )いて、(Ⓜ)敵を間近(❓)に(🗽)引き寄せて(💆)から(📴)、鉄砲(pào )で撃(🥊)ち立て、大(dà )木大(🈴)石(⏰)(shí )を(😦)落(luò )としかけたら、(📊)た(🐇)とえ多(duō )人(rén )数が押し寄(🚠)せて来(lái )ても右の一手で何ほどか防ぎ(🛂)止め(🛒)ることができよう、そのう(🌶)ち(🍐)には追い追(🤐)い味(😉)(wè(🛍)i )方の人数も出(chū(🔡) )張(🗂)する(🦅)であろう、(🌶)物頭はそ(🎼)の(🍑)用意のため(🔧)に(🗞)雨中(🔠)を奔(bēn )走した。手(shǒu )を分けてそれぞれ(➖)下(💊)知(🛑)げじ(🌨)を伝え(🥛)た。そ(🔯)れを済まし(🐪)たころに(🧟)はもう昼時刻だ。物頭が樋橋(qiá(🗼)o )と(🎲)いはしまで(🏟)峠(😋)(gǔ )を降(🐹)り(🍣)て昼飯を認したた(⛷)めて(😅)い(🏡)ると、(🈴)追い追い(🐰)と人足(☔)も集(💂)まっ(🛀)て来(lái )た(🌏)。
「(🥦)でしょう。何(😲)かの(💭)願掛がんがけで、親たちがわざ(🏧)とあん(🎤)な男の(🤒)子の服装(zhuāng )なりをさせてあるんだ(🦁)そうです。」
いきなり浪(là(✂)ng )士は(💦)その(👏)降(🦊)蔵(🏒)を帯で縛りあげた。それから(⛺)言葉をつづけた(🙏)。
後殿(🤬)(diàn )しんがりの浪士は上(shàng )伊那から(⌛)引(🐣)ッ(🗂)ぱって来(lái )た(🍷)百姓をな(🛥)かなか放そう(🧐)と(🐺)しなか(🎇)った。その百姓(🐙)は年(nián )のころ二十六、七の働き盛りで、荷(🐈)物を(🎯)持ち運ばせるに(🏹)は(📜)屈強な体(👥)格を(🏷)している。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025