三三(一(yī )八○(✝))
○ (🤧)綱(gāng )=(🕥)=これ(🛁)を「網」(Ⓜ)の誤りと見て「一(😕)網打(🈸)(dǎ(✋) )尽」の意味(wèi )に解(jiě )する(📍)説も(👞)ある。しかし(💚)、当時(shí )の魚獲法に、大(🍓)綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、それを水に流す方法(🔊)があり、それ(🛫)を(🚢)綱といつたと(🆑)いうのが(🐨)正しいよう(🦋)である。しかし、(🚙)いずれにしても、本(🎳)(bě(🥐)n )章の結局(📴)の(🍐)意味に変りはない。
「先(🧤)生(shē(🧖)ng )の徳(dé(🥠) )は高山のようなものだ(🧥)。仰(🤛)げば仰ぐほど高(gā(⛏)o )い。先生の信念(🉑)(nià(👒)n )は金石(😎)のよう(😿)なものだ。鑚き(⚓)れば鑚(zuā(🌘)n )きるほど堅(⏹)(jiā(😇)n )い。捕捉(🔬)しがたいのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な(📌)道だ。前にあ(🐌)るかと思うと、た(🛡)ちま(💋)ち後(⬇)ろにあ(🤽)る。先生(shēng )は順序を立(🗃)てて、一歩(bù )一歩(bù )と(🗨)われわれを導(🍑)き、われわれの知(🏯)識をひろ(📛)めるには(🌅)各種(👾)の典(📀)籍(🈳)(jí )、文物制度を以(🏥)て(🗳)せられ(🔻)、わ(👇)れわれ(🛠)の行動(🦏)を規(guī )制す(💰)るには礼(🦄)を以てせられ(⛽)る。私(🛍)はそのご(📣)指導の精(jīng )妙(miào )さに魅せられて、やめよ(🐧)うとしてもやめるこ(😅)とが出来ず、今(jīn )日(💬)まで私(🛁)の才能のかぎりをつくして(🖐)努力(😊)して来た。そして今では、(🏌)どうなり(🐉)先(xiā(🍠)n )生の道の本(🔚)体(tǐ(🍈) )をは(🚉)っきり眼(🏢)の前に見ることが(💤)出(🧝)来るような気(🏙)がする。しかし、いざそれに追いついて(🚄)捉えようと(🎳)すると、やはりど(🍿)うにも(💈)なら(🤾)な(🍴)い。」(🗡)
「も(💢)と(🗨)よ(🔂)り(🕌)天意に(🍝)かな(🧞)っ(⚾)た大(dà )徳のお方(💨)で、まさに聖人(🕡)の(🤼)域に達し(🔂)て(🔐)おら(🎉)れます。しかも(🚚)、そ(🍂)の上に(🕔)多能でもあられます。」
有るをねたみて(😫)
○ 泰伯==周(⛴)の大(dà )王(wáng )(たい(🎆)おう)の(🧠)長子で、(🌮)仲雍(ち(👐)ゆう(🏬)よ(👭)う)(⌚)季歴(きれき(🍤))(🍳)の(🖌)二弟(🐘)があつたが(💫)、季歴(🦉)の子昌((💃)しよう(🤲))がすぐれた人物(wù )だつ(🗒)たので(🕰)、大王は(💇)位(wè(🍧)i )を末(mò )子(zǐ )季(jì(🔆) )歴(lì )に譲(🥓)つて昌に及(jí )ぼしたいと思(sī(👑) )つた。泰伯は父の意志(zhì )を察し、弟(dì )の仲(🥓)(zhòng )雍と(💧)共に国を去(qù )つ(🧘)て南方にか(🌇)くれ(🐭)た。そ(💚)れが極(😣)めて隱微の間(🥊)に行(😝)われたので、(🎲)人民はその噂(💥)さえすることがな(🧛)かつた(📳)ので(🥏)ある。昌は後の文王、その子(zǐ )発(はつ(🖱))が武(😂)王である。
「(🎛)共に学ぶこ(😢)との出来る(🏦)人はあろう。しかし、その人たち(🛶)が共(gòng )に道に精(jīng )進する(📶)ことの(🍖)出来る人であるとは限らない。共(⛹)に道に精(jīng )進することの(🕹)出来る人は(🍀)あろう。しかし(🛌)、その(🐾)人た(⛓)ち(🤺)が、いざという時に確乎たる信念(🦒)に立って(🛍)行動(dò(🤠)ng )を共(🔈)にしうる人(rén )であ(🏯)るとは限らない。確乎たる(🔒)信(xìn )念に立(💼)って行動を共(🏐)にしうる人(rén )はあろう。し(♈)かし、その人(😁)たち(😷)が、複(🆔)雑(zá )な現実の諸(🛸)(zhū(〽) )問題(💊)に当面して、(👳)なお(🗿)事(🏉)を誤らな(🚊)いで(🦑)共(🆒)に(💘)進みうる人で(🌄)あると(👅)は限(⚓)らない(👌)。」
○ 友人と(👪)いうのは、お(🙀)そ(⛩)らく顔囘のこ(🛀)とであ(🐨)ろ(📓)う(⛄)。
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが(🐳)、至徳の境地(dì )につ(🐖)い(⏫)ては(🔭)、老子も孔子も同一であるのが面(🏕)白い。
一(yī )一(一(yī )九五)(🛴)
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