陽(👐)貨は、(👻)魯(lǔ )の大夫(👪)季平子に仕えてい(🥎)たが、季(jì )平子(zǐ(🙄) )が死んで季桓(🙃)子き(🐾)かんしの代(dài )に(🔅)なると、(🕔)巧みに彼を自家(jiā )薬籠中のも(🔺)のとし、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国(guó )政(🤔)を(🖊)専らに(🖼)して(🆓)いた。孔子(zǐ )は(🕯)、その頃、(🤳)すで(🍆)に五十の(🔕)坂(🙎)をこして(🍹)いたが、上下(xià )こぞっ(🔕)て(🛍)正(🙆)道を(🌔)離(🗂)れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、(😥)ひたす(🌛)らに詩書礼(🌐)(lǐ )楽(🦑)の研鑚と、(⛹)青(qīng )年子弟の教育(🌜)とに(🕎)専念(🛑)して(🤷)いた。陽貨とし(♌)て(🚎)は、孔子が(🐥)野にあっ(🎚)て、厳然(⤴)(rán )と(➿)して道を説(😏)いているのが、(🐻)何よりも恐ろしか(🎴)った。で、出(chū )来れ(🌊)ば彼を自分(fèn )の味方(fā(♌)ng )に引(👤)き入(rù )れ(🎈)たい、少くとも一度(dù(🤸) )彼に会っ(🎀)て、自(zì(🚐) )分が賢者(zhě )を遇する(📀)道を(💌)知っている(💍)人(rén )間である(🔑)ことを(🦃)示して置きたい、と思っていた。
楽(🖱)長は邪心と云わ(💘)れた(🏹)ので、駭おどろいた。さっ(🏃)き孔子を怨(yuàn )む心が(🥞)き(🗒)ざした(😗)のを、(⛄)もう見(jiàn )ぬか(📠)れたのか(➗)知(🎉)ら、と疑っ(🕙)た。
「司(🐇)空様がお呼びで(🌅)ございます(👑)。」
大て(⚽)い(🎼)の牛は毛が斑まだらであ(💴)った。そし(🚷)て角が変(biàn )にくね(🛒)っていたり、左(🕷)右の調和がとれて(🐥)いな(🏳)かっ(🆚)たりした。孔(kǒng )子はそれらに一(👶)々注(📇)意深く視(🚳)線を(⌚)注い(🖇)でい(💖)たが、その(👭)うちに彼(bǐ )は(🚳)、一頭(🌈)の赤(chì )毛(🎇)の牛に眼(🌻)を(🚤)とめた。それはまだ若く(😘)て、つやつやと毛が陽に光って(🥧)い(⏪)た(🌭)。角は十分(fèn )伸び切ってはいなかっ(🖕)たが、左右とも、ふっくらと(⚡)半円(yán )を(🎖)描(😛)いて、いかにも調っ(🐹)た恰好をし(🔥)てい(🥛)た。
((🍾)なる(🕎)ほど孔(kǒng )子(🥛)は音楽(🏞)の理(📴)論には(🙀)長じているだろう(💴)。しか(🚟)し、実際楽器を握っ(🦆)ての技術にかけては、何といって(🍿)も自分(fè(🔁)n )の方が玄人く(🛍)ろうとだ。)
「もっと思い切(qiē )っ(😢)て、自(🐾)分の心を掘(jué )り下(xià )げて見(🍚)なさい。」
かといって、孔子に対し(➗)て、「(🛡)そ(🦏)んな遠まわ(🥢)しを云わ(🍼)ないで、(🗝)も(⏫)っ(🎆)と(🔓)あからさまにい(🛺)って下(😷)さい。」とも云いか(🦀)ねた。も(🌔)し孔(kǒng )子(zǐ )に、諷刺の(🦂)意(🔋)(yì )志がないとすると、そんなことを云い(💇)出(⛑)すのは、(🚵)礼を失(❓)す(🥁)ることにな(❓)るからである。
「血統など(⏫)、どうでも(📶)いい(🔪)ではございませんか。」
その(😟)場はそれで(👎)済んだ(💓)。しかし(🖐)仲弓(🤓)(gō(👃)ng )に対する蔭口は(🐩)やは(🥝)り絶えな(🏵)かっ(🌽)た。い(🚶)うことがなくなると(🕎)、結局(🐼)彼の身(🍸)分がどうの、父の素行(🤟)が(🔢)どうのという話になっ(🧗)て行った。むろ(🐩)ん、(📍)そんな(🏞)話は、(🏟)今(jīn )に始(shǐ(🚕) )ま(🕥)ったことではなかった(🔠)。実をい(🍀)うと(🧒)、(🔙)孔子が仲弓(🌇)を(💝)特に称揚し(🗽)出(🈺)したのも、その人物が実際優れて(👟)いたからでは(🏵)あったが、何(🐚)とか(🖨)して門人たちに彼の真(⬅)価を(🔛)知(zhī )らせ、彼の身(🧖)分や父に関(😎)する噂(zǔn )を話題にさ(🍉)せな(🐠)い(📍)ようにし(😻)た(🆕)いためであった(🏅)。ところが、(🌛)結果はか(🚆)え(🏥)って反(🆖)(fǎn )対の方(🌎)(fāng )に(🍶)向い(😍)て行った(🗾)。孔(kǒng )子が(💶)彼を讃めれば讃(zàn )める(🏹)ほ(❄)ど、彼(bǐ )の身(👭)(shēn )分の賎しい(🥠)ことや、彼の父(😐)の(🏩)悪行が門(😨)人(rén )たちの蔭(👉)(yīn )口の種(💚)になるのだった。
陽貨は、座につくと、いかにも熱意(📞)のこもったような口(👨)調で説き(🚨)出した(🔤)。
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