「(🍆)見(jià(🧣)n )事な牛じ(🎎)ゃ。あれならきっと神様(yà(😑)ng )の(🚼)思(😻)(sī )召に叶(😲)(yè )いそうじゃのう。」(🥨)
門人た(🍥)ちが、(🔦)孔子のこうした(🎟)教訓によって、まじめ(🥂)に自(⚡)(zì(🛳) )己(🎟)を反(fǎn )省する機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であっ(😩)た。しかし、それ以(yǐ )来、(👬)仲弓の身分や、彼の父の(🏧)素行が(👰)、彼等の(🌹)話(🐡)題にのぼ(👉)らなく(🏻)な(🍅)ったことだけは(👂)たし(🌂)かであ(⛪)る。尤も、この事は、仲弓(🈁)自(zì )身(shēn )にとっては、どうでもいい事であ(😖)った。彼は(♈)ただ自らを戒(jiè )慎(shèn )することによって、孔(🖲)子の(👊)知(⛹)遇に応こたえればよ(😝)かったのだから。
「全(🐜)く(🆎)惜しいでは(🏚)ございませんか、こうして田圃に仂かせて置くの(🚻)は。」(🏧)
「見事(🖋)(shì )な牛(🦈)じゃ。あれならきっと神様の思(😥)召に叶(yè )いそうじゃのう。」
楽長(🖨)(zhǎng )と孔子の眼
異(yì )聞(wén )を探る
陽貨(🕹)は、座(🐫)(zuò )につく(🎺)と、いかにも熱意(🐸)のこ(🕯)もったような口調(diào )で説き出(🐣)した。
孔(kǒng )子(🕺)(zǐ )は(🚎)、(⛰)一(🔤)ころ定公(gōng )の信(xìn )任をう(🌿)け(😝)て、中都(📏)の宰となり、司(🏘)空となり、つ(🚶)いに(👫)大司冦と(🕓)なって、(❣)宰(🚮)相(🦉)の職(👞)務をも摂行する(👊)ようになっ(⛓)たが、こ(🖐)の間、彼はた(🤯)えず三桓(🍦)の労力を(🌨)殺ぐ(💪)ことに(✈)努(🍊)めた(🌥)。そして、どう(🚺)なり、叔(🛴)しゅく・孟もうの(🐨)二氏を閉息(🍌)せしめるこ(♍)とに成(chéng )功(👤)したが(📒)、(💰)おしまいに、季(jì )氏(shì(🧛) )を押(yā(🎫) )さえ(🎳)る段(🍫)にな(🌦)って(😮)、計画(huà(👮) )が水泡に帰(guī )し、一(yī )方、定公(gō(🚷)ng )は斉の(😄)国(🗯)の誘惑に乗っ(🗓)て、季氏とともに(🎳)美(🚲)(měi )女(🌛)(nǚ(✍) )にたわむれ、(🤧)宴(yàn )楽(👚)にふ(🕜)け(❔)り、(🎷)い(🔺)つとはなしに(🎓)彼(bǐ )を疎んずるようになったので、彼(🥦)(bǐ(😽) )も(🆕)、ついに望みを魯(😰)の政治(🥝)に絶(✳)ち、職を(😽)しり(👗)ぞ(📟)いて漂浪の旅に出(🏰)(chū(😮) )るこ(🎋)とに(👺)なっ(😙)たの(🔽)である。
9 子貢問う。師と商と(🐪)は孰れか(➖)賢(まさ)(💺)れると。子(🦆)(zǐ )曰く、(🈷)師や過(🌛)ぎ(🛎)た(🕙)り、商(🌩)や及ばずと。曰く、然らば(🔌)則ち師(🕥)愈(🕝)(まさ(🐳))れるかと。子(📆)曰(📯)(yuē )く、過ぎたる(🎵)は(🔂)猶お及ばざるがご(🕦)としと(⚾)。((💴)先進篇)(🍡)
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