「口の達(🥕)者なものは、とかくつ(🔊)まらんこと(🍌)を(🚮)いい(✅)出すものじ(😃)ゃ。出まかせにいろんなことを(🗞)云っ(🔓)ているうちには、結(🐣)構(🌭)世の中の憎まれ者にはなるだろ(🥌)う。仲弓が(🦗)仁(🤤)(rén )者(📤)であ(🤔)るか(🙏)どうかは私は(😺)知らない。しか(🍒)し彼は(🏏)口だけは慎んでい(🗑)る(🅱)ように見受ける。いや、口(⛎)が達(😝)者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実(🔙)(shí )な人(rén )間には(😢)、口など(🍩)どうで(🧘)もいいことじ(📷)ゃでのう。」
もう一つは、子(📡)夏の問いに対する答(dá )えだが、それは、
孔子(zǐ(😛) )は、それっき(💽)り默々として歩きつづ(🕉)けた(🔣)。そしてものの半町も行っ(🎣)たころ、ふと思い出したよう(🦓)にいった。
仲(zhòng )弓(🚔)自(zì )身に(⏯)しても、(🦅)何となくうし(💑)ろめ(🧐)たかった。彼は孔子が(😫)甞て、
孔子は(📴)そんなことを考え(🤺)て、い(📮)い機会の(🕶)来る(🏓)のをねらっていた(🏳)。
彼(bǐ )が、こ(🗒)んなに惨(cǎn )め(💳)な失敗をくり(🍎)かえすようにな(💒)っ(🍁)た(⛺)のは、不思(sī )議にも(🔱)、孔子が司(🏷)空の職を奉じて、彼の上に(🆖)坐(zuò )るようになってからのことである。孔子は、これま(🤫)での司空(kōng )とちがって、非(🛷)常な部(🕚)下思いで、めったに怒った顔(yá )を見せたこともない(🚏)のだ(🔌)が、ど(✡)ういう(🚿)も(💷)のか、い(♍)ざ奏(🌅)楽(🕒)となる(👡)と、楽(🕙)長の手がに(🦇)ぶっ(🅱)て(🛁)し(❔)まう。むろん孔子は、音楽(🖋)の道(🦌)にずいぶん(🌲)深(💣)くはいってい(🏷)る(🕘)人(ré(🦀)n )だから、(🥎)楽(🐀)長(🚣)として(🎣)も、彼を甘く見るわけには(🔸)行(há(🎥)ng )かない。しかし、そのために手(shǒu )が(🖖)固く(🚁)な(🍸)るのだと(🌅)は、(😌)楽長自身(🕥)も考え(💾)てい(🈹)ない(💩)。
「(🍈)如何にも、それは知(🎠)者とは云(yú(⛏)n )えませぬ(🛀)。」
「案(💌)外馬(mǎ )鹿(lù )げ(🕸)た(🙍)こ(🛫)とでない(🌶)かも知れない。はっき(😌)り(📙)云(🎓)って見(👵)たらど(🍾)う(💤)じ(💺)ゃな。」
士(shì(📗) )たる者(🤱)が、高官(🐃)の馬車をみて、(🦖)こ(🖕)そこそと鼠のよう(🚩)に逃(👆)げ(🛏)るわけにも行かな(🐻)い。孔(🤹)子(zǐ(🤸) )は仕(shì )方なしに眞(🏠)すぐ(🍑)に自(zì )分の車(chē(🤔) )を走らせた。陽貨(🧦)は目(🥏)ざとく彼を(🙋)見つけて呼びと(🗨)めた。そして(🤔)にや(🆗)にやしな(😊)が(🛑)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025