6(🚺) 子曰(🕋)く、父(fù )在さば其の志を観(guān )、(♌)父没せば(😋)其の行を(🚣)観(🤴)る。三年(nián )父の道(🌘)を改むること無きは、孝と謂うべしと。((🤴)学而篇)
(🐈)そ(👗)う彼は自信(xìn )している。そ(🌤)れにも拘(jū )ら(👻)ず、(🖐)こう頻(pín )々(😃)と(➰)失敗する(🤼)のは、どう(🥎)いうわけ(🍎)だ(🎧)ろう。腹も立(🥈)つ。恥かし(⛳)く(♌)も(🚽)ある。しかし、事(shì )実は如何ともしがたい。
「さ(✖)っ(🥚)きから考えています(🕳)が、どうも私には(⛏)わかりません。」
孟孫氏(shì )の家廟の祭が(🏌)近(🥃)まっ(🐨)ていること、そして(🦎)その(🆔)計画(🧀)の(🎈)内容が(🌐)どんなものである(👮)かを(🅱)、うす(🙋)う(🐝)す耳にし(🤕)ていた孔(♍)子(🆖)は、懿子の質問(wèn )の底意を、(🔘)す(🐅)ぐ見ぬいて(👪)しまった。で、(🎋)彼はごく簡(🍿)単に、(🥃)
子(zǐ )、仲(🖱)弓を謂(🍼)う。曰(yuē )く、犂(lí(🤴) )牛りぎゅうの(🔝)子し(🍶)、※(「(😢)馬+辛(xī(🤬)n )」、第3水(🍄)準1-94-12)あ(🐟)かくして且つ角よくば、用う(🥚)るこ(🛌)と勿(🌂)なからんと欲す(🔏)といえども、山川其れ諸これ(🐊)を舎すてんやと。
(楽長(🐅)は、最(💢)高(🗨)の(🦓)技術(❔)は手や喉(🎉)か(😷)ら(🤪)生れる(♊)ものでなくて、心か(📻)ら生(📽)れるものだ、という事だけ(😅)は(🛶)、どうや(💩)らわ(🎦)かったらしい。彼の音(🧔)(yīn )楽(🌙)(lè )もこれからそろ(✈)そろ(🔚)本物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音(📦)(yīn )楽(🔐)論(lùn )がそのまま人生(shēng )論(🥗)でもある、ということには、まだ気がついてい(🧟)な(🚜)い(📬)ら(🥜)しい(🕠)。究極の目標を音楽(lè )の技(jì )術に置いている彼(bǐ )としては(🧀)、(📁)或(huò )は(🚸)やむを得ないこと(🎇)かも知れない。しかし急(jí(😗) )ぐ(😌)こと(📬)はな(🐘)い。いずれは彼(bǐ )も、人生(🍡)の(🍲)ための音(🧀)楽(💚)というこ(🛫)と(📂)に目を(🎥)覚ます時(🤞)が来るであろ(🛷)う。彼は(🚦)元(🥃)(yuán )来真面目な人(😃)(rén )間なのだ(🍝)から(🈚)。)
門(🏀)人たちが、(🦐)孔子の(🥏)こうした教(🌶)訓によっ(🐊)て、まじめに自己(😒)(jǐ )を反省する(🚒)機縁を掴み得たかは、(📗)まだ疑問であった。し(🤾)か(❎)し、それ(🐽)以来、(⛱)仲弓(🌱)の身分や、彼の父(fù )の素(sù )行(háng )が、彼(bǐ )等の話(♎)題(tí(🍲) )にのぼ(🎎)ら(🔊)なくな(🤲)っ(🌂)たこ(🏐)と(🐽)だけ(😓)はたしかで(🔥)ある。尤も、こ(⚪)の事は、仲弓自(zì )身にとっては、どうでも(🦈)いい事であ(🚯)った。彼(🏙)はただ自らを戒(jiè(🍌) )慎するこ(🏾)とによって、孔(🏘)(kǒng )子(🆓)の知(zhī )遇に(🍙)応(yī(🏗)ng )こたえればよ(😌)かったのだ(📀)から。
豚を贈(🤯)られた孔子(💭)(zǐ )
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