「違わない(🏊)ように(🔌)な(⛸)さるが宜し(🌓)かろう。」
「考(🌴)(kǎ(Ⓜ)o )えては見たのか。」
「(🎌)樊遅!」(🔉)
「(🍦)先生(🚯)(shēng )、なる(🎳)ほど(➡)私(sī )は今(🍤)日の失(🐶)敗(💡)につい(🐒)て、どうした機はずみか、一寸(cùn )先(🔗)生を怨(👐)みたいような気にもなり(🚑)ました。まこ(🏼)とに(🍱)恥か(🍾)しい事(shì )だと思っ(📊)て(💶)います(🎉)。しかし(🌨)、(🐿)奏楽の時に、私に邪心があったとは、どうしても(📙)思え(🎯)ま(➕)せん。私は、今度こ(🃏)そ失敗(bài )がないよう(🚟)に(👥)と、それ(🌎)こ(😴)そ一生(🐳)懸(🦐)命で(🔨)ござ(🗳)いま(🕡)した。」
「仲弓もこ(😰)のごろは仁(🛠)者の列(😦)には(🚓)いったか知(📩)らないが(🥗)、残念なことには弁(🔎)舌の(🆕)才がない(🔈)。」
「音楽の世界(jiè )は一(🐰)(yī(🦒) )如(rú )の世(🚷)界じゃ。そ(🍚)こで(🔋)は、いささ(💙)かの対立(lì )意(yì )識も(📗)許され(✝)な(🍡)い。先(xiān )ず(🐵)一(yī )人々(🚻)々の楽手(🔩)(shǒ(🐁)u )の心と手と(🗑)楽器とが一(♐)如(📶)になり(🌍)、楽手(🚶)(shǒu )と楽(lè )手と(🐋)が一如にな(🛐)り、更に楽手と聴(👼)衆とが一如になって、翕如(rú )きゅう(👸)じょとして一(yī )つの機をねらう(🧡)。これが未発の音楽じゃ。こ(👺)の翕如たる一如の世界が、機到って(⬆)お(🚙)のずから振(😌)動(dòng )を始めると、純如(🎈)として濁(🏦)り(🐴)のない音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を打(✝)(dǎ )つ。その音(🚆)はただ一つであ(🛶)る(🈺)。ただ一(yī(🏧) )つである(🆘)が、その中に(💞)は金音もあ(♊)り、(🕢)石(shí )音もあり、それらは(🏂)厳に独(dú(🌥) )自の音色を保って(🚖)、決してお(🤐)た(🐯)がいに(🖲)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に(🧘)代えて「白」(🚗)、第3水(🤢)準1-88-68)如き(🆘)ょ(✊)うじ(👣)ょとし(🐆)て独(dú )自(🍫)(zì )を守(shǒu )り(💨)つつ(🚿)、しかもただ(🏦)一つの流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時(shí )間の経(🤾)過につ(🍅)れて、高低、(🦊)強弱、緩急(jí(🆘) )、(⚽)さ(🧙)まざま(👠)の変(biàn )化を見(📈)(jià(🔛)n )せる(🥣)のであるが、その間、厘(🍩)毫(háo )りんごう(🎧)の隙(🍨)もなく、繹如(rú(⛴) )えきじょとして(🎀)続い(💪)て行(🐇)(háng )く。そこに時間的な一如の世界があり、永遠と一瞬との一(🦈)致が見出(chū )され(🧓)る。ま(🍫)こ(🚇)と(🐢)の音(yīn )楽というものは、こう(🎛)したものじゃ。聴くとか聴かせると(🖖)かの世(shì )界(🎃)ではない(⛎)。まして、自分(🎳)の腕と他(tā )人の(💞)腕を比(bǐ )べ(🥣)たり、音楽のわかる(👇)者(🔆)とわか(💂)ら(📀)ぬ者とを(✡)差(chà )別(🤗)したりするよ(🍘)うな世(🚫)界とは、(🥉)似(💒)ても似つかぬ世界なのじ(🧑)ゃ。」
「い(🌪)け(⏰)ないこともありますまいが、鄭重の上(🧕)にも鄭重に(🕶)なさりたい(🕥)の(🎟)が、せめて(♿)子としての……」
孔子(zǐ(🏽) )は、(🎊)陽(🚍)貨(📳)も言葉だけでは、なかな(🏷)か立派(😀)(pài )な(🗡)こ(🐍)とを(⛩)云うもの(✨)だ、別(📹)に逆らう必要も(🏨)あ(🗺)るまい(🧀)、と思った(👧)。で即座に、(🛶)
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