「詩によっ(🤢)て情意を刺戟し、礼(⛅)(lǐ(😆) )によって行(🛩)(há(😅)ng )動(dòng )に基(jī )準を与え、楽が(🕔)く(📮)によって生活(🐞)を(🥀)完成(chéng )する。これ(🏘)が修徳の道(🚰)程(🌕)だ。」
○(🍘) 老子(zǐ )に「(🥎)善(👨)行轍(🥟)迹無し」とあ(🗳)るが、至徳(dé )の境地については(💩)、(⏰)老(🥦)子(zǐ )も孔子も同一であ(🎛)るのが(🛩)面白い。
子貢(gòng )がこた(🔓)えた。―(🏾)―(🛀)
四(一(yī(🥖) )八八)
○ (🅿)子(👳)路(😃)は無(🍹)邪(👑)気ですぐ得意になる(🥫)。孔子(🌲)は、すると、必ず一太(🚫)(tài )刀あ(💫)び(🗾)せるのである。
とあ(🔷)るが、由(yóu )の顔を見ると私に(🤜)はこの詩が思い出(chū )される。」
○ 摯==(🚗)魯の(🚄)楽官ですぐれた(❤)音楽家であつた(🎾)。
先師が道の行(há(🏓)ng )われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの地に居(👭)をうつした(🔑)いと(🆗)い(🍩)われたことがあった(🚽)。ある人がそれをきいて先師にいっ(🌷)た。――
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