「(🍥)無(💵)知(🈸)(zhī(🤤) )で我流の新説(🧒)(shuì )を立てる(♌)者もあるらし(🍘)いが、私は絶対にそ(🛋)んなことは(🐲)しない。私(sī )はなる(💱)べく多くの人の考えを聞いて取捨(shě )選択(zé )し(🏰)、なるべく多(🛴)く実(shí )際(😆)を見てそれを(〰)心(🦅)に(🔄)とめておき、(🚱)判(🎊)(pà(🍩)n )断(🥖)の材(⛳)料(📏)(liào )に(📺)するようにつとめ(❕)てい(🎉)る。むろん、そ(🏋)れではま(🏑)だ真知とはいえ(🛋)ないだろう。し(🍔)か(🈴)し、それが真知(zhī )にいた(🔇)る途みちなの(🐠)だ。」
○ (🗒)こんな有(yǒu )名な言葉は(💈)、「三軍(jun1 )も(⛹)帥を奪うべし(🌌)、匹夫も志を奪うべからず」という文(🐄)(wén )語体の直訳があ(🐸)れば充(chōng )分か(🕠)も知(zhī )れな(🥈)い。
一二(🕔)(一(yī )九六)
す(✊)ると、公(gō(🕴)ng )西華(🍨)(huá )こうせ(🛫)いか(🎲)がいった。――
「そういう祷りなら、私(🔇)はもう久しい間祷っ(🎰)て(😼)い(🎆)るのだ。」(🏿)
○ 泰伯(bó(📁) )==(🚥)周(🍑)の大(👾)王(wá(♑)ng )(たいおう)(🚗)の長(zhǎng )子で(🎱)、仲(🎅)雍(ち(🔭)ゆうよう(💻))(♐)季歴(きれき)の二弟(dì )があつ(🈷)た(🕐)が、季歴の子(zǐ(☔) )昌(😣)(し(🛐)よう)(😫)がす(🔼)ぐれた人物だつたので、大王は位を末(mò )子季歴に譲つて(🐹)昌(👨)に及ぼしたいと(🖼)思(🛤)つ(😀)た。泰(tài )伯は父の(🔆)意志を察し、(🙋)弟(😨)の仲(📥)雍(💪)と共(gòng )に国を去(😎)つて南方にかくれ(🔘)た。それが極め(😽)て隱微(🍅)の間に行わ(🎤)れ(🤒)た(🦐)ので、人(🍪)民(mín )はその(🌺)噂さえすることがなか(😩)つ(♈)た(🐶)の(🐁)である。昌は(😰)後の文王、(🅾)その子発(🤹)(はつ)が武王(🏐)で(🛷)ある(🚸)。
○ (🔉)鳳鳥(😄)(niǎ(🏚)o )==鳳(fèng )凰(😚)。麒(qí )麟・亀(guī )・竜と共(🧚)に四霊と称せられ、それらが現(xià(🥈)n )われるの(🐂)は聖王出(🥫)現(🌴)の瑞(🌪)祥(xiáng )だと信ぜられて(🎽)いた(✅)。
「私(🤜)(sī )の足を出(💍)(chū )し(🔦)て見る(🎂)がいい。私(⛽)の手(🌌)を出(🚋)し(🥋)て見(jiàn )る(🛏)が(🎎)いい(😻)。詩経に、
○ 綱=(👭)=これを「網」の誤りと見(👛)て(🍺)「一網打(dǎ )尽(jì(🏴)n )」の意(yì )味に解する説もある。しかし、(⛺)当(🕜)時の(🥣)魚獲法に、大綱にた(🆑)くさんの小綱をつけ、その先(🎞)(xiān )に(🍾)釣針をつけ(🎌)て、そ(👉)れを水に流(📥)す方法が(👺)あり、そ(😛)れを綱(gāng )といつ(🔬)た(🐊)というのが正しいようである(🎃)。しかし(📗)、いず(⤵)れに(👝)しても、(🐉)本章の結局の意味に変(🤘)(biàn )り(🧥)はない。
○(♏) 泰伯==周の(🏩)大(dà )王(wá(👘)ng )(たい(📝)おう)の(🕘)長(😜)子で、仲(zhòng )雍((⬇)ちゆうよう)(🤐)季(jì )歴(きれき)の二(🥦)弟があつたが、(🕦)季歴の子昌(🏅)(chā(🎏)ng )(しよう(🎲))がすぐれた(🈳)人物だつた(🎼)ので、大(🔛)王は位を末(mò )子(zǐ )季(💣)歴に譲(😌)つて昌に及ぼしたいと思つ(🍨)た。泰伯は父(fù(🚠) )の意志を察し、弟の仲雍と共に国を去つて(👕)南方にかくれた。そ(🦈)れが極(🥝)めて隱微の間に行われたの(😈)で、人(🥦)民はその噂さえすることがなか(🐑)つたの(🦀)で(🎚)あ(❕)る。昌(chā(🏡)ng )は後の文王(🍄)(wáng )、その子(zǐ(😑) )発(は(🎅)つ)が(💪)武王で(🏑)ある。
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