一九(二二(è(🗣)r )四)
三三(一八(bā )○)
○ (🚌)本章には(🤱)拙(zhuō )訳とは極(jí )端に相反(💺)する(✴)異説があ(🏒)る(😮)。それは、「三年も学問をし(🙂)て俸祿にあ(🔷)りつけないよ(🥃)うな愚か者(zhě )は、めつ(🏃)たにない」とい(🆘)う(🤛)意に解するの(📀)で(🕑)ある。孔子(🃏)の言葉と(🌁)しては断(🔇)じて同意しがたい(👕)。
無きを恥じらい
す(👛)ると、公西(😳)(xī )華(🥦)こ(🔄)うせいかがいった。――
「せっかく道を求めて(☝)やって来(❇)たのだから、(🚢)喜んで迎えてやって(🐘)、退(🔣)かないようにしてやり(👈)たいもの(😥)だ。お前(qiá(🌶)n )たち(♟)のよう(🛺)に、そうむごいこ(⏲)とをいうものではない(👬)。いったい、人(rén )が自(zì )分の身(💕)を清くしようと思って(🙄)一歩前進して来(⏰)た(🉑)ら、その清く(🏌)しよう(😰)とする(🏽)気持を汲んでやれ(🌊)ばいいので、過去(🌶)の(🎋)ことをいつまで(👇)も(😢)気(📌)にする必要(yào )は(🏡)ない(💔)のだ。」(🐱)
○ (Ⓜ)こん(🥍)な有名(míng )な言葉は、(😺)「(🔒)三(❗)軍も帥を奪う(😚)べし(💜)、(🌷)匹夫(fū )も志を奪うべからず」という(🐢)文語体の直訳があれば充(chōng )分かも知(zhī )れない。
「か(🍭)りに(🎭)周公ほ(🍠)どの(🧥)完璧な才能がそなわっていても、その才能に(🚕)ほこり、(😱)他(🛃)人(🕜)の長(♌)(zhǎng )所(💯)を認めないよ(💐)うな人で(⛅)あるなら(🌡)ば(〽)、も(🔭)う見どころのない人物だ。」
「有能(né(⏹)ng )にして無能(💮)(néng )な人に教え(📓)を乞い、多(duō )知にして少知の人にものを(🚩)た(🐆)ずね、有(😰)っても(📝)無きが如く内(🗄)(nè(💛)i )に省み、充実していても(⏯)空虚なるが如く(🕴)人(🌠)にへり(📎)下り、(📇)無(〰)法を(😤)い(🍨)いか(🤭)け(⛵)られても相手にな(🧙)っ(🌠)て曲直を争わ(📑)ない。そうい(🎠)うことの出(💿)来た人がか(🤸)って(📭)私(sī )の(🏜)友(🙄)(yǒ(📸)u )人(🗄)にあったのだが。」(🕡)
先師(🖐)(shī )はそれだけ(🎆)いって退(tuì )か(🐡)れた(🏮)。そ(🍊)のあ(💬)と司(🈺)敗は(📫)巫馬期ふば(😨)きに会(🤸)釈(shì )し、彼(bǐ )を(🔕)自(💧)(zì )分の身近かに招いていった。――。
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