朝(🤕)倉先生は、かつて次郎(🖼)に(♏)、「現在(💷)の日本の指(🍭)導層の大多数(😤)(shù )は、(✔)正(zhèng )面か(🆕)らは全く反対(duì )のでき(😥)ないようなことを(💘)理(🍡)由に(🥋)して、自分たち(🍵)の立(lì )場(chǎng )を正(🧠)(zhèng )当化(♊)したがるきらいがある(💨)が、そうし(⬅)たず(🏑)るさは、ひと(🕰)り指(😏)導(🎍)層だけ(🙁)に限られたこと(♉)で(👤)はな(💺)いようだ。たいていの日(😅)(rì )本人(🙉)は、(🌠)何かというと、表面(miàn )堂々とした理由(🔬)で自分の行動(😠)(dò(😌)ng )を弁(🏞)護(hù )したり、飾(♓)か(⏯)ざ(🏻)ったり(🐦)する。しかも、それで他(tā )人(rén )をご(🎮)ま(✝)かすだけでなく(🛠)、自(zì )分自身の良心をごまかしてい(🕸)る。そ(🌩)れを(⛔)ずるいなど(👁)とはちっとも考(kǎo )えな(😏)い(😜)。これはおそ(🏏)ろ(😗)し(🍥)いことだ。友(🍿)愛塾の一(📨)(yī )つの大(👀)きな使命は、共(📆)同(⛎)(tóng )生活の実(💁)践じっせんを(🙀)通(tōng )じ(🕞)て、青年(🀄)(nián )た(🎚)ちを(🥛)そ(🎫)うしたずるさ(🤓)か(🔭)ら救(jiù )い(🌓)、真理に対してもっ(🏛)と誠(ché(🍀)ng )実(shí )な人間に(⬅)し(🛐)てやる(🏦)こ(⏸)とだ。」というよ(😴)うな意味のこ(😍)とを(⚪)、いった(🐀)ことがあった(🍱)が、次郎(👵)(lá(⛱)ng )は、(🦋)便所の(🌚)中(🔲)か(🦇)ら、飯島のうしろ姿を見おくりなが(🌥)ら、その言葉を思(sī )いおこし、(🧦)今(🖌)さら(🐹)のように、大きな困難にぶっつ(🐒)か(🚲)ったよう(🍒)な気がし(🕐)たのだった。
「(💩)ほう、お(🗄)前か、今朝の鐘をついたのは。…(🙇)…で、どのような気持ち(🚎)でついた(🔼)の(🥩)じゃな。」
「次郎(láng )さん(🕤)の板木の(😱)打(🍀)ちかたに(🍷)は、行事の性質や、そのと(👸)きどき(🤖)の必(bì )要で、少し(🛂)ずつちが(🎉)った調子(🗜)が出ますわね。あた(🆗)しは、それがいいと(👵)思います(🥝)の。そ(🌤)れ(🕣)でこそ、そのと(🕎)きどきの気分(fèn )が出るんですもの(🛥)。板木だって、打ちかた次第しだい(🤨)では芸(yún )術になりますわ。あた(🏒)し、次郎さんの板木の(💽)音をきいている(🌁)と、いつもそう思います(🌿)のよ。先生に(❗)は叱しから(🚌)れ(🚸)る(🎃)か(📯)もしれない(🐏)けれど、今朝(chá(🏫)o )の打ちかただって、頭(🚩)かぶせにわるいとばかりいえ(⏬)ない(♋)ん(🌸)じゃな(😝)いか(🛷)しら。」
越前(qián )永平寺えちぜんえいへいじに奕堂えきど(📓)う(🤕)と(🥊)いう名高い(😛)和(hé )尚お(🌥)しょうが(🚟)いたが、ある朝、(🥡)しずかに(💗)眼をと(♟)じて、鐘(🐩)楼し(🏞)ょう(🤝)ろ(💌)うからきこえて来る鐘かねの音(yī(🥡)n )ねに耳(ěr )をす(🚽)ま(🤫)し(🌴)ていた(♌)。和(🎑)尚は、(🕸)今朝の鐘(🆔)の音(yī(💧)n )には(🏞)、いつもにな(🌾)い深いひ(👸)び(🍳)きがこもってい(🍚)るよ(🔆)うな気がし(📡)たので(🏛)あ(🌠)る。
「そ(📨)うだとすると、みん(🌎)なが(♑)まごころをこめて(👼)常(cháng )識(🦀)をはたらかしさえす(🗺)れば、落ちつく(🌌)べきところ(🐣)に落ち(🌬)つ(🐉)くんではないかね。」
「(🚓)感じたと(📗)も。あ(🎺)んな(🔳)落ちついた(🥉)打ち方は今(jīn )日のような(👬)寒い朝には、なか(❗)なか(🚿)できるもの(💄)ではないよ。」
「そういうと、ゆうべの室長選(📼)挙(🧓)も(🌎)何だ(🍶)か変(⏳)だった(🧟)ぜ。」(💈)
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