「私は、君子というも(📍)のは仲間ぼめはしな(🧘)い(🐧)もの(🤚)だと聞いています(📐)が、やはり君子にもそれ(⤵)があ(🔰)りましょう(📳)か。と申し(😞)ま(👾)すのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ、(🥄)その方がご自分(fè(🏎)n )と同性なた(🦔)めに、ご(🌔)まかして呉孟(mèng )子ごもうしと(⚡)呼んでおられるの(⤵)で(🛑)す。もしそ(🗽)れでも昭(🥇)(zhāo )公(gōng )が礼を知った方(fāng )だと(🍮)いえますな(🈵)ら、世の中に誰か礼を知(🍤)らない(🔹)ものが(💞)ありまし(👽)ょう。」
「正面(miàn )切(qiē(💳) )って(🆚)道(dào )理(🌱)を説かれると、誰で(🦈)も(🛐)その場は(♏)なる(🔰)ほどとうなずか(👅)ざ(🎋)るを得ない。だが(🛺)大(👩)事(shì )な(🤠)のは過を改(gǎi )めることだ。や(🌾)さしく婉(💻)(wǎn )曲に注意してもらうと(🏊)、誰でも気持よくそれに(🈶)耳を傾け(📃)る(😥)こ(🚥)とが(🕣)出(😟)(chū )来る。だが、大(😗)事な(💼)のは、そ(👱)の真(🎃)意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気(🛸)になって真意(🎤)(yì(🆓) )を考(kǎ(📣)o )えて見ようともせ(🗜)ず、表(🐷)(biǎo )面(🈁)だ(🎪)け従って過を改(🕜)めよう(🎇)とし(🏕)ない人(rén )は(📵)、(🍞)私には全く(✈)手の(🔃)つけよう(🤣)がない。」
深渕ふかぶ(👆)ちにのぞむごと、
○ (🚰)子路の祷(🏍)り(🥀)は(🐪)、謂ゆる苦しい時(🔸)の神(shén )頼(lài )みで、(🍫)迷信的(de )祈祷以上の(⛲)も(😆)のではない。それに対(duì )して孔(🚃)(kǒng )子(zǐ )は、(🐩)真の心(xīn )の祷り、つまり天(🍤)地に恥(💡)じ(🧦)ない(🤰)人(🦋)(ré(🛷)n )間(jiān )としての精進(jìn )こそ(🗒)は(🐩)、幸(xìng )福に到る(⛩)道(🎉)(dào )だ、と(🎁)い(🖥)うことを説(shuì(💭) )い(🚁)た。孔子(👕)の(🐓)教(🏧)(jiāo )えには宗教がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言(yán )葉は、孔子によ(✏)つて常(🚤)に宗教(💯)的な意味に(😈)使(shǐ )われているので(🏣)ある。
○ 射・(💧)御==禮・楽(👨)・射・(📪)御・書(shū )・数(shù )の(🕐)六(⚡)芸(✂)の(🈸)うち射(弓の技術)と御(yù )(車(📬)馬を御する技術)(🦔)とは(🤣)比較的容易(🔄)で下等(🕰)(děng )な技(jì(🐒) )術(shù )と(😳)され(🕊)ており、とりわけ御(🚌)がそうである。孔子は戯れに(🥍)本(👟)(běn )章(zhāng )の(🚹)よ(📉)うなこ(🚚)とをいい(🗼)ながら、暗に(🐻)自(zì )分の本領は一芸一(🅾)能(né(🏳)ng )に秀で(🕕)ること(🍊)にある(👩)の(👻)ではない、村(🐊)人たち(👦)の自(🏙)分(fè(🚎)n )に(⛅)対する批評は(🈵)的を(🤳)はず(🦎)れている、という意(yì )味(🛥)を門人たちに(👖)告(🐧)げ、そ(⛱)の戒め(✴)とし(🧙)たもので(🕍)あ(👂)ろう。
深(shēn )渕ふか(🔆)ぶちにのぞむごと、(💲)
○ (🕰)陳=(⏪)=国名(🍑)。
○ (📪)本章は孔子が(🕞)すぐ(😼)れた君主の出ないのを嘆い(😼)た言葉(yè(🌈) )で、それを直(🐩)接(🧢)いう(🌦)のをは(⛄)ばかり、伝(👔)説の瑞祥を以(💟)(yǐ(🏫) )てこれに代えたの(🍬)であ(🤺)る。
○ 友人とい(🐡)うのは、お(❕)そ(🆓)らく顔(🚃)囘(huí )のことで(🥛)あろ(💃)う(🙌)。
三〇((♐)二三(🔷)五)
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