(🌮)で(🕴)、彼は、(🛫)ある日、それとな(⬛)く子(zǐ )桑伯(🚬)子につい(💎)ての孔子の(♏)感(🛏)想(xiǎng )を求(qiú(🖇) )めて見た。彼は、もし孔子に(🛰)諷(🐷)刺(🥫)の意志が(👛)あれば、子桑伯(bó )子のことか(🗃)ら、自(zì )然(rán )、話は(🔭)自(zì )分の方に向い(🎋)て来(lái )る(📗)、(🏌)と思ったのである。とこ(🏟)ろが、孔(🕶)子の答(📡)えは極(📞)めてあっさ(😻)り(🍄)したもので(♋)あった。
「2現(🐀)(xiàn )今では、(🔥)親(🕊)を養ってさえ居れ(🍑)ば、それを孝(xià(🚵)o )行(👐)だといっ(🔡)ている(🐡)ようだが、お互い犬(quǎn )や馬(mǎ )まで(🤐)も養ってい(🔽)るではないか。孝行(háng )には敬う(🔶)やまい(🌗)の心(🤶)が大(👇)切(🍦)だ。もしそれがな(🍀)かったら(🧐)、犬(🃏)馬(mǎ(😼) )を養うのと何(🥥)のえらぶ(🐑)ところも(🆘)ない。」(🌺)
と(🔰)ころ(🌴)が孔子(zǐ )は(📤)、あ(🙇)とで他(tā )の門人(📧)たち(🔹)に仲弓(👦)の言(🎻)を伝(yú(🍟)n )えて、しきりに彼をほめ(🔊)た(😮)。そして再びいった。
「1詩でも音(yīn )楽でも、究極(💰)は無邪の一語に帰する。無(⛳)(wú )邪(💣)(xié )にさえ(📇)なれば、下(🕠)手へた(🏤)は下手(shǒu )なりで(🖍)、まことの詩が出来、(🚜)ま(🧤)こと(🚛)の(🔶)音(🖌)楽(♟)が奏(zòu )でられ(🏀)るも(💾)の(🏄)じゃ。この自(〽)明の理が、君には(🎩)まだ体得出(🤖)(chū )来てい(📅)ない(🌒)。腕(wàn )は達(dá )者(zhě )だが(⛏)、(🙉)惜しいものじゃ。」
「如何にも、それは(🚺)知者とは云(💩)えま(🚂)せぬ。」
「(👋)6父の(📗)在世中は(🥙)、子(🛰)の人物をその志によって判(🕤)(pàn )断され(🦈)、父が死(sǐ )んだらその行動によっ(🈺)て判(🌐)断される。なぜ(🤠)なら、前の場(chǎng )合は子(⛽)の行(háng )動は(🚓)父(📳)の節制(👿)に(🏓)服すべ(🕐)きで(🖕)あり、後(🖨)の場(chǎ(📌)ng )合は本人の自由であるから(📔)だ(🎻)。しか(🕵)し、(💨)後(😢)の場合でも、みだりに父の仕(🐹)来(lái )りを改む(⏺)べ(🦇)きで(🏜)はない。父に対する(🏗)思(sī )慕(mù )哀(āi )惜の情(🔛)が深(🍷)け(🧠)れ(💫)ば(🆗)、改むるに忍びないのが自然(🔢)(rá(🔧)n )だ。三年父の仕(🤥)来(lái )りを改(gǎi )め(👻)な(🕰)いで(🎨)、ひた(🍞)すらに(🧣)喪に服(fú )する者にして、はじめて真(❇)の(✒)孝子(🎞)と云え(🌡)る。」(🕣)
「それ(🗝)はそうと、仲弓はこ(🌤)の(✏)ごろどうしているかね。あれ(🖱)も(➖)斑(🕉)牛の子で、神様のお気(🥢)(qì )に召(⏩)さな(🥡)いという噂も、ちょい(💋)ちょい聞くようじゃが(🤕)。…(🏒)…」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025