二(èr )六(一七三(🐰))
(🌅)先(xiā(🕴)n )師が川のほ(🌑)とりに立っ(🏒)ていわ(🙂)れた(⏺)。――
(✝)先師(❗)のご(🏀)病気が重(🚉)かっ(💾)た。子路(lù )が病気(🏏)平(píng )癒(yù )のお祷(dǎ(🤲)o )りをしたいとお願い(🎚)し(🤟)た。すると先師(🌴)がいわれた。――(🚆)
(🏓)先師のご(💳)病気が重くなった時、子(zǐ )路は、いざと(🕳)いう場(👩)(chǎng )合の(🛡)ことを(🥎)考慮(lǜ )して、門人た(🥌)ちが臣(chén )下の礼をと(🚍)って(👕)葬儀(yí )をとり行(🌲)うように(🚀)手はずをきめていた。その後(hòu )、病(bìng )気が(🏉)いく(🚇)らか軽(qīng )くな(🧤)った時、先師はそ(🍦)の(🚬)ことを知られて、子(zǐ(😉) )路(✴)にいわ(🗑)れた。――
「忠(🎈)実に(🐑)信(🤱)義を(🐮)第一義(yì )として(👷)一(🧓)切(🎁)の言動(dòng )を貫く(🧞)がいい。安(🍸)易(yì )に(👉)自(📰)分(🚗)よ(⏺)り知徳(💹)の劣(🗑)った人と交っ(🏭)て、いい気に(💒)な(🙏)るのは(🏞)禁物(📕)だ。人(🚞)間だか(🔼)ら過失はあるだろうが、大事なの(💵)は、そ(🌁)の過失を(⬆)即座に勇(yǒng )敢(🐦)に改める(💎)こと(🔹)だ。」
「道(dà(😛)o )を行(há(🏯)ng )おう(🦆)とする(🤪)君は大器(🖼)で強靭な意志(🚱)の持(chí )主(zhǔ )でなければな(🔦)らない。任(🌡)務が重大(dà )でしかも(🐣)前(qián )途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自分の任(✒)務とする(🏭)、何と(😡)重いではないか。死にいたるまでその(🐞)任(🌋)務はつづく(〰)、何と遠いでは(🐡)ないか(🍸)。」
○ 柏=(👛)=「かや」(🕊)である。「かし(🐍)わ」ではない。
「(👚)上(shàng )に立(😊)つ者が親族に懇(😯)篤(dǔ )であれば、人民(mín )はお(💫)のずから仁(🌵)心を刺(cì )戟される。上(⛓)に立つ者が(🉐)故旧を忘れなけ(🙍)れ(😾)ば(🎱)、人(🔂)民は(🍆)おのずから浮薄の風(fēng )に(📭)遠(yuǎn )ざかる。」
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