○ 子(🚃)路の(🕶)祷り(💸)は(🌺)、(💡)謂(♉)ゆる(📅)苦しい時の神(shén )頼(lài )みで、(🦈)迷信(😯)的(de )祈祷(🙁)以上のものではない(🗒)。そ(⛸)れに対して孔子は、(🏇)真(zhēn )の(👇)心の祷り(🌟)、つま(🍿)り天(⚾)(tiān )地に恥じない人(🤝)間と(👤)し(🔹)ての精(🤺)(jī(😆)ng )進(jìn )こ(🚪)そは、幸(xìng )福に到る道だ、(🍫)ということを説いた。孔子の教(jiāo )えには(⛪)宗(zōng )教が(🚌)な(❌)い、とよくい(🗣)われるが、(💕)「天」という(👭)言(yán )葉は、孔子によつて常(🐪)に宗教(⛹)(jiāo )的な意味に使われて(🍞)いるので(👥)ある。
○ 周(zhōu )公==すで(🍐)に前(📬)に(⚫)も述(shù )べたように、周公は武(wǔ )王をたす(❤)けて周(zhōu )室八百年の基礎を定めた人である(🏛)が(🐮)、その(📉)人と(🔃)なりは極めて謙虚(🤛)(xū(😠) )で、「吐(tǔ )哺握髪」という言(yán )葉(yè )で有名(míng )なように、食事や、結髪の最(zuì )中で(🛀)も天下の士(😴)を迎えて、その建(🐢)言(yán )忠(👵)告に耳(🛌)を傾(🏧)けた人である。
○ 本章は孔(kǒ(👡)ng )子がすぐれた君主の出(🉐)ないの(🏬)を嘆(🔬)(tà(👛)n )い(😛)た(🚂)言葉(🎧)で、それ(🎵)を直(zhí )接いう(✖)のをはばかり、伝(😁)説(shuì )の(🐲)瑞(ruì )祥(xiáng )を以てこれ(🧘)に代えたのである。
○ 舜(shùn )は堯帝(⏸)に位を(⏩)ゆずられた聖(🥈)(shèng )天子。禹は舜帝(🔨)に位をゆ(👻)ずられ、夏朝の祖となつた聖王。共に無(🏁)(wú )為(wéi )に(🤲)し(⤴)て化す(😲)るほどの有(🔺)徳(🧑)(dé )の(🛣)人であつた。
三一(一(yī(⛱) )七(🧘)八(😛))
曾先生(shēng )がいわれた(🚿)。――
子(zǐ )罕しかん第九
○ 孔子(⏩)が昭公(gōng )は礼を知つ(⤴)て(🏓)い(🦕)ると(🏨)答(dá )え(📽)たの(💘)は、自分(🔧)(fèn )の(✝)国の君(jun1 )主(👓)の(🥋)こ(🚡)とを他国(guó )の役(✈)人(ré(💕)n )の前(qián )でそし(🛠)るの(🚩)が非礼で(🥍)あり、且つ(⛄)忍(rěn )びなかつたから(♓)で(🥠)あ(🔆)ろ(👱)う。しかし、(🥘)事(shì )実を指摘されると、(🤣)それを否定もせ(🚱)ず(⛩)、ま(⛱)た自(🔆)己辯(🏛)(biàn )護もせ(♊)ず、(🔅)すべてを自分の不明に帰した。そこに孔子の面目が(📽)あつたので(🅱)ある(🦃)。
二二(二二(èr )七(💥))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025