○ 本(🍥)章(zhāng )は(📏)「由らし(🐊)むべし(🥟)、知(🌰)らしむべからず」という言(🍗)(yá(💺)n )葉で広(🥄)(guǎ(📣)ng )く流(🈹)(liú )布され(🍛)、秘(🥡)密専制政(🚁)治(zhì )の代表(biǎo )的表現(🍆)で(🎄)ある(🚋)か(⬆)の如く解(jiě )釈されているが、これは原文の「可(kě )」(🚆)「不可」を「可(🍙)能」(🔩)「不(📀)可能」の意味にとらない(🏎)で、(🔪)「命令(😷)」「禁止」の意味(wèi )にと(🖕)つたための誤(🛎)り(😅)だと私は思う(🧛)。第(🌾)一、孔子ほ(🐁)ど教(🧠)(jiā(🈸)o )えて倦ま(🛒)なかつた(🍏)人(🚭)が、民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止しよ(📬)うとする(😏)道理(lǐ(🏅) )はない(🔤)。むしろ、知的理解(🤕)(jiě )を求めて容易(🛬)に得(dé )られない現(xià(🤤)n )実(🚀)を知(🚍)り、それを歎きつつ(😿)、(🥂)その体験(yàn )に基(🔕)いて、いよ(🧝)いよ徳(dé )治主義の信(🔲)(xìn )念(📢)を固(gù )め(🌥)た言葉として受取るべきで(😖)ある。
○ 作(🍩)(原(🥑)文(wén ))==「事を為(wé(🙉)i )す」の(🕰)意に解する(🐎)説もあるが(💱)、一四(🏰)八(🚎)章(zhā(💗)ng )の「述(🤛)べて作(zuò )らず」(🐗)の「作」と同じ(🏠)く(😚)、道理(⛔)に関す(😰)る意見を立(👎)て(🏢)る意味に解する方が、後(hòu )段(duàn )との関(🍊)(wān )係がぴつたりする。
○ 九(⛴)夷(yí )==九(😩)種の蠻(👕)(mán )族が住んでいる(♋)といわれ(💩)て(💋)いた東方の地方。
三一(✉)((🤪)一七八(bā ))
○ 関雎==詩経の中に(✈)あ(🏫)る篇の名(míng )。
先(💎)(xiā(📉)n )師は(🍱)めったに利益の問題(😊)に(👳)はふ(📄)れ(🍀)られ(📹)なかっ(🔘)た(🕝)。たま(🖱)たまふれら(⏳)れると、必ず天(tiā(♊)n )命(🙅)とか仁とかいう(🖲)こと(❄)と結(👴)びつ(🍫)けて話(huà )された。
○ 堯(yá(😒)o )は支那の歴(lì )史(🎉)で知られている最初の(💡)聖天(tiā(🗺)n )子。
八(🈵)(二一三)
色よ(❇)く招く(⭕)。
一三(💒)((🎥)二一(yī )八)
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