舜(🚨)帝(dì )には五(📅)人の重臣があって天下(xià(♓) )が治った。周の武王は、(🆚)自分に(⛓)は乱を治める重(🥒)(chóng )臣が十人あるといっ(🕤)た。それに(🦀)関(🦖)連(lián )して先師がい(🐥)われた。――
「大宰はよく私の(🏞)こと(🕑)を(🎫)知っ(🤟)て(🛎)おら(🚋)れる。私は若いころには微賎な(📣)身分(🦒)だっ(🔊)たので、つまらぬ仕(😤)事をいろいろと覚え(✈)こんだ(🚮)ものだ(❓)。し(🥍)かし、多能だ(🐙)から君(jun1 )子だ(🛂)と(🎤)思われたのでは赤面する。いったい(🐗)君(🏰)子というものの本質(zhì(👗) )が多(duō )能ということにあ(🔏)ってい(🔦)いものだ(💯)ろうか。決(🤠)してそ(🍭)んなこと(♋)はない(😋)。」
する(📕)と(🦐)、先(xiā(😪)n )師(shī )がいわ(🎲)れた。――
つつ(👳)しむこころ。
「そういうことをしてもいい(🛁)も(😧)の(🐽)かね。」
「(🆙)惜しい人物(wù(💨) )だ(✈)った。私は(🚇)彼が進(🛩)んでいるところは見たが、彼が止(📲)まっていると(💚)ころを(🏤)見たこと(📅)がな(🕛)かったの(🐯)だ。」
○(🍞) 本章(zhāng )には(🐜)拙訳(💒)とは極(🍲)端に相反す(🌿)る異(yì )説(🥩)(shuì )が(🆓)ある。それは、(🛍)「三(sā(🚍)n )年も学問を(🌵)して俸(fèng )祿にありつ(💦)け(〽)ないよう(🗝)な愚か者は、(🤠)めつたにな(🕕)い(🏐)」と(🌲)いう意に解する(🎀)のである。孔(kǒng )子の言葉(yè )としては断(duàn )じて同意しがたい(🙂)。
「社会秩(zhì )序(🕑)の破(🚟)壊(huài )は、勇を(🕕)好ん(😇)で貧に(🃏)苦しむ(🛀)者(🔰)(zhě )によってひき起されが(🍯)ちなもので(🏦)あ(🚨)る。しか(〰)しま(💫)た、道にはずれた人を憎み過(guò(🎣) )ぎる(🌐)ことに(😔)よっ(📻)てひ(🌵)き起(qǐ )されるこ(💾)とも、忘れては(🐌)ならない(🛢)。」
曾先生が病床にあられた時、大夫の孟敬(♟)子が見舞に(⌛)行った(📨)。すると(⚡)、曾先生がいわれた(🚸)。――
ゆす(🎀)ら(👦)うめ(💥)の木(mù )
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