孔(🛺)子は、その日の儀式における楽(⬜)長の不(bú )首尾にもかかわらず、いつもよりか(🔹)え(⛺)っ(💴)て(🎦)朗(lǎ(😈)ng )ら(🍢)かな顔をして、退出した。
などと放(fàng )言した。
3 (🛌)子夏(xià )、(🌻)孝を問う。子曰(yuē(💫) )く、色(🕳)難(👮)し(🔎)。事有るとき(🚆)は弟子(🏋)其の労に服し、(📰)酒(jiǔ )食(⏯)有るときは先生(✊)に饌(zhuà(🥎)n )す。曾(🎦)て是(🈷)(shì )を以て孝(xià(🐊)o )と爲す(🐨)か(🍁)と。((🖍)爲政篇)
「3むずかし(❕)い(🕦)のは温(wēn )顔を以て父母に仕え(🔭)ること(🥥)だ。現に代(dài )っ(🔫)て仕(😙)事に骨を(⚫)折(shé )ったり、(🚱)御馳走がある(😸)と(🐯)それを親(🧣)にすす(💌)めた(🤶)りするだけでは(💲)、孝行(🔜)(há(🎮)ng )だとは(🛰)云(yún )え(😣)ない。」(🐾)
楽長(🕷)は思わず立上(⬛)って、(👠)棒の(👿)ように固く(🏆)なった(🌓)。孔子(🤱)はつづけた。
(📶)これ(🍢)も(♉)別にむずかし(📂)い(💏)ことではない。子游にいささか無作(zuò )法(📎)なところがあ(🌋)るのを思(sī )い合(hé )せると、孔(kǒng )子の心(xīn )持もよくわかる。
「なるほど――」
子、仲弓を謂う。曰く(💆)、犂牛りぎゅう(🙇)の子し、(🦕)※(「馬+辛」、第3水(shuǐ )準(☝)1-94-12)あかくし(🔟)て且つ角よ(🐞)くば(🚛)、(👩)用うること(💩)勿な(😔)か(🥁)ら(💾)んと欲(yù )す(🔅)といえども、山(✔)川其(💄)れ諸(🦋)(zhū(❔) )こ(👁)れを舎すてんやと。
陽貨は、そう(🐎)云っ(🛰)て、(🥛)非常に緊張(🈯)した顔(🌌)をして、孔(kǒng )子の答をまった。
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