「郡の団(👈)長なんかやっ(🕥)てる(🏪)と、あ(⛽)んなふうになるも(🙁)んかね。」
(🐞)越(😮)前永(yǒng )平(🙊)寺えちぜ(🥒)んえい(🧜)へいじに奕堂えき(🗽)どうという名(📃)高(gāo )い和(🐯)尚(shàng )お(♒)しょ(📫)うがいた(🌦)が、ある朝、しずかに眼をと(🍵)じて(🎡)、鐘(🌕)楼しょうろうか(🙈)ら(🔛)きこえて来る鐘か(🎫)ねの音ねに耳をすましていた。和尚(shàng )は、今朝の鐘の音に(👙)は(🐡)、(🍼)い(🌟)つもにな(🐽)い(💂)深いひびきがこ(🌄)も(🎄)っているような(❕)気がした(🚯)のであ(🌟)る。
「(💣)もう(🔊)いいでしょう。ず(💀)いぶんながいこと打(dǎ )ったんじ(📷)ゃ(🤑)あ(🌸)りませんか。」(🎧)
奕(yì )堂和尚は聞(wén )きおわ(🌶)って、いかに(⬛)も(🤼)うれしそうにうなずい(🚎)た。そし(💳)て(🛎)、まだどこかに(🎁)漂ただ(🍺)よっていそうな鐘の音を追い(🌾)求める(🚨)ように、(🕟)ふた(🥌)たびしずか(⚫)に(📴)眼をとじた。
掃除が(📮)すっ(🔑)かりすみ、洗面その(💘)他を終(💜)わると(🔺)、みん(🚍)なは広間に集(⏮)まって朝の行(🧛)事をや(🚠)る(💔)こと(🖌)になったが、それま(🥘)で(🤦)には(🎑)、起床(chuáng )からたっ(💰)ぷ(💃)り四(sì )十分ぐらいはか(🍑)かっていた。次(cì )郎(💯)(láng )が、これま(💫)で毎朝、空林庵の寝ざめ(⛷)に親しんで来た雀すずめの第一(yī )声(🗃)がきこえるのは(🏥)、ほぼ(🍓)そ(☕)の(🖊)時刻だったの(📙)である(🥖)。
や(😛)がて(🚺)先生は(🔘)言葉をついだ。
みんなの(🙄)視(🚌)線は、もうさっき(🚬)から大(dà )河(💠)に集(jí(🌱) )中されていた。大(🚄)河の顔(🐮)(yá(💀) )には、しかし、(🕞)それでてれ(🐌)ているよう(🚘)な表(🌑)情はすこし(👬)も見(jiàn )られなかっ(🕒)た。かれはただ一心に次郎の顔(yá )を見つめ(📼)、(💮)そ(🤞)の声(shēng )に耳(ě(🚤)r )をかたむ(👶)けているだ(⚓)け(🔝)であった。
次(🤕)郎はぎくりと(💽)して、うまく返事ができなかっ(🏹)た(🛫)。大河の(🔟)にっと笑(🚗)(xiào )った顔と、その時言った言(🔷)葉とがあら(🛥)ためて思い出された(🚘)のだ(🏗)った。か(⛄)れはしば(💠)らく眼をふ(🌠)せて(🍡)い(🍯)たが、
「ち(🕣)ょっとその気(⛵)がある(💅)よ(🔛)う(🌂)です(⛸)が、軍隊式です(🔖)から、飯島とは質(zhì )がちが(🕡)います(🚬)。気持ちはあんがい純真(🚚)じ(🤬)ゃないかと(🔆)思(🈯)いますが……」(📱)
それには、組織(🔹)や、講(🐀)義科(💚)(kē )目(🏑)や(🚺)、諸(zhū )行事(shì )の(🍀)時間割(🦅)(gē(✅) )など、必(💻)要な諸(zhū )計画(😷)(huà(⬅) )が一(yī )通りならべられていたが(🕔)、そのどの部分を見て(🐄)も常(🧣)識(🍳)からとびはなれたようなこと(🐧)は(🍓)一(🙀)つもなか(🗡)った。塾堂(táng )と名のつくところで(👲)は、そのころ(🥏)ほとんどつきものの(🔈)よう(🥡)に(⛲)なって(🏳)いた「みそぎ(👧)」とか、「(🕥)沈黙ちんもくの(🏭)労働」とか、およ(🌷)そそういっ(🐑)た(⤴)、いわゆる(🏄)「鍛練(liàn )た(🗼)んれん」的(👵)(de )な行事が全(quán )く見当たらないのは、むしろみん(🎐)なには、ふしぎに思(sī(👪) )われ(🆕)たく(🕥)らいで(🏞)あった。五時(shí )半(🚜)起床(❣)(chuá(💖)ng )というの(🈲)が、二(èr )月の武蔵野むさ(🎄)し(📉)ので(🍶)は、ちょ(🦌)っとつ(🗃)らそう(😄)にも(📭)思え(⛱)たが、それも(👶)青年(👪)たちにとっ(👲)ては、決しておどろくほどのこ(➕)とではなかった。むしろかれらをおどろかした(🍴)のは、生(shēng )活(✔)にうるお(🏪)いを与あ(🛎)たえるよ(🎾)うな行事が、かなり(🎊)の程度に、織おりこ(🏅)まれ(📧)ていることであった。とにかく、見る(🚵)人が見れば、日(rì )常(cháng )生(⏪)活を深(🧕)め(🏄)高(🍞)める目(🗓)(mù )的(😢)で、すべてが計(🔕)画されているということが明らかであった(🧠)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025