(🏄)先生は佐久地(dì )方の地(⚪)味が(🔑)水蜜(💔)桃すいみつとう(🔷)に適(💨)すると気(💆)づい(🏷)た最初(🐓)(chū )の人(🕴)で(🚃)したろう。その(✨)守山(shā(🏰)n )のお(🐉)百(🖍)(bǎi )姓から桃(💟)(táo )を食(shí )べに(🍔)こ(🛌)いと(🥣)言われて、わたし(🚱)も小(⛵)諸から出か(😼)けて行ったことがあ(🧚)ります(🐘)。桃(🚟)(táo )畑の小屋の中で味わった青(🍺)い桃のうま(📄)さ(🗝)は忘(wà(⛷)ng )れ(🕓)られま(㊗)せん。あ(🐥)れは大(🆓)きなおかあさん(🦀)のよ(😿)うな土のふとこ(😎)ろに育(💍)ち、豊かな(🥊)種の(🐨)持ち(🧛)主で、(🏳)どっさりわた(💼)したちにご(🐟)ち(🕸)そうしてくれるよ(⛑)う(📝)なやつでした。
守山(🈶)もりやまと(🚪)いうと(🔩)ころの桃(💆)畑は、わたしたち(✴)の(📐)義塾ぎ(🌓)じ(🙀)ゅくの木村先生がお百姓(👎)にすす(🤡)めて、桃の苗(👄)木(mù )なえぎを移し(🌉)植(⛲)えさせ(🏢)たことから(😦)はじまったと聞きま(🚳)す。
そこまで行(háng )きますと、ちょ(🚈)うちんをつけて出迎えてく(🧔)れる人(ré(🙏)n )に会いました。声をかけてみる(🖐)と(🚣)、以前に(👓)わ(🈹)が家(jiā )へ出(🚄)(chū )入(🍟)りをして(🛅)いた男の一(yī )人(rén )です。そして、わたしの(🚽)荷物(👘)を持とうと言(🍗)ってくれるので(🐝)す。もともとわ(🛳)が家の先祖はこの地(🔧)(dì )方(fāng )のために(🗃)働いた人たちで、(📞)村も先祖(🤨)が開き、寺(🍴)も先(👖)祖(zǔ )が建(🐟)てたというくらいですから、そういう古くからの気風(fēng )が(♊)伝わっていて、なんにも土地のために尽くしたことのない一(🗿)書生ま(🤓)でがこんな出(🌙)迎えを受ける(📑)ことさえ自分には過(🏝)ぎたことのように思いました。わた(⏬)しは(🍁)足をふるさ(📄)と(⏹)に(😶)踏(tà(🚼) )み(👹)入れ(🐮)たばかりで、まだそんな父(🕉)の(🦄)時(🍯)(shí )代(🍑)とい(🚣)う(📑)ものが根(gēn )深(🥦)く残っているこ(🆓)と(😍)を(🔕)も思いまし(💞)た。
わたしも(🗿)これ(🌰)まで(🐵)いろい(🔊)ろな人(rén )に会いましたが、こ(🕯)の古(gǔ )着屋さ(♏)ん(☔)ほどいろいろ(🤚)なことをやった(🎅)人(rén )を見(jiàn )たことも(🕚)ありません。絵の具屋の手代、紅べに製(🍳)造業、紙す(🎆)きな(👭)どから、朝(🔹)鮮(😶)貿易(yì )と出かけ、帰って来(😧)(lái )て大阪で紀(jì(🚯) )州炭(👫)ずみ(♐)を売り(😇)、東(dōng )京(jīng )へ(🍒)引っ(🏨)越して来て(🤛)ま(🐨)ず(🏩)ガラス屋(🕗)(wū )に雇われ、(🏎)その(🚮)次がくつ屋(😓)となってこうも(✴)り屋を兼ねたと言(yán )います。
同(🦄)じ家に生(😑)まれ(💌)た兄弟(🏑)(dì )の人(🌧)た(🚦)ちがそ(🚕)ろいも(🤮)そろ(🥝)って学問の道(dà(🈯)o )に(🏷)達したということも、実(shí )にゆかしい話ではありま(🔪)せんか(🤤)。
(🌗)無(🛅)言(🛅)な木(mù(😖) )像(xiàng )にも、(🌵)声はあ(🏡)りますね(🎫)。
どうしてわたし(😚)がこ(🌖)んな刀鍛冶を知るようになり(🎼)ましたか、まずそのことからお話(huà )ししま(🎨)しょう。
この古着(⌚)(zhe )屋(⏭)さんのやったことは、いつでも新(xīn )規ま(😞)き(🎉)なお(🗳)し(📫)のようで(🌲)した。前に皆さ(🤱)んにお話(👗)しした栗(📳)本(🎧)くりもと先生な(🍁)ぞとは(🌰)、ま(🐡)るきり(😗)あべこべで(👨)、「経験」というも(🏝)のがそう役(yì )に立つと(🛩)はかぎらな(🕊)いことをそれと(🌺)なく(💞)教えてみせてく(🚇)れたのも、こ(🍜)の古(gǔ )着屋さんで(✌)した。なぜかといい(📭)ますに、栗(lì(🧑) )本(🔰)(běn )先(🏂)生は自(zì )分(fèn )のしくじりまでも役に立てようとしました(🔼)が、こ(🚏)の人(🅿)のほうは(🔒)それ(🌐)を(💺)役(🤺)に立て(📔)よ(🚖)うとはしません(⬅)でしたから。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025