次郎(✴)は(👹)、す(😛)ぐには(🍋)、その意味がの(⛳)みこめないで(😍)、きょとんとし(🐡)て(📭)いた。する(⛎)と、(🌩)先生は、
(🛥)朝倉先(🔽)生は(🐊)、しか(⏫)し、ど(🥛)んな(⛵)悪(è )い状態(tà(🦕)i )が(🤡)あ(🤤)らわれて来ても、す(🎗)ぐそ(🎀)の場(✨)(chǎng )でそ(🍧)れを非難(nán )することがな(🏅)かった。すべてをいちおう成り行(🌓)きにまかせ、行くところまで行かせておいて、あとで、(🆔)――たとえば食後(🕣)(hòu )の(🕑)雑談や、夜(yè(🎆) )の集ま(🌤)りなどの際に、――それ(🐳)を話(♏)題(tí )にして、みん(🤔)なといっし(🏤)ょに、(😻)その原因結(🌪)果(💦)をこまかに究明(míng )し、その究明を(👙)と(🌱)お(🗓)して、共同(🌑)生活の基(jī )準になるような原(🏡)則(🧐)的なもの(🥂)を(🚸)探求する、といっ(🥓)たふうだったのであ(🍲)る(🌑)。
「私(🌭)に言わせ(🎴)ると、(🏁)それは、君(jun1 )ら(🛡)に、(🤶)ほ(🤪)んとうの意味で(🏵)自(🍫)分をた(💳)いせつにする心がないからな(🚮)のだ。言いかえる(✌)と、君らに(👞)は、自分で自(💏)分を(🖍)たいせつにする自主性(xì(😧)ng )というもの(🔰)がまるでな(⏫)い(🎦)。さ(💂)ら(🐯)に言いかえると、君(🤽)ら(🎖)は多(⌛)数を(🔐)たのみ、多(duō )数の(🖊)かげにかくれて、何(hé )よ(🏢)りもた(🍙)いせつ(👐)な自分の(👀)良(🗂)心を眠らせることに(🌅)平気(qì )な人間な(🈁)のだ(😵)。私は、(😬)現(xiàn )在の日本人の大(dà(🐧) )多数(shù(👃) )がもっている最(zuì )大の弱点を(📌)、(🤧)君らの今朝の起床の様(yà(🍎)ng )子でまざま(🥨)ざと(⛺)見(💂)せつけられたような気がして(🍦)、全く、暗(🌪)然あんぜんとならざるを(👦)得(dé )な(😦)かったのだ。――」
や(🌵)が(📚)て、最(🍠)後のひびき(🚄)が、澄すみ(🅾)わたった空に消え入るの(🕴)を待(🚉)って、和尚(shà(🎠)ng )は(🛤)侍(shì )僧(sēng )じそ(🚀)うを呼(🎓)んで(🔂)た(🕣)ずねた。
次郎(📪)は大(dà )河の横(🐄)顔を見つめて、ちょっ(🔴)との間だま(🍧)り(🗻)こん(💍)で(🍪)いた(🥈)が、ふと、(🐸)何(hé )か(🌂)思(🌈)(sī )いついたよ(🚻)うに(🎲)、
そのうちに、小便(♌)(biàn )所(🥃)の掃(👩)除が終わったらしく、それに(🐏)かか(🐕)ってい(📤)た四人の(⛵)うちの(🛐)三人が、とん狂な笑い声を(👧)たて(🏔)なが(🖍)ら、大便所の掃(🍑)除を(🎓)はじめ、あとの一人(💄)が、たたきに水を流しはじめた。で、次郎は、二つ目の大便所の(🎺)掃除をおわると、(🏙)すぐそこ(💘)を去っ(🎙)て(📁)講堂のほう(🧓)に(🍈)行った。大河とは、つい(🈯)に言葉(😁)をかわさないま(🔋)まだったのである。
静坐は十(😦)分足(🏮)(zú )ら(✔)ず(🔬)で終わった。
次郎(láng )が(📉)、いぶ(🐣)か(📪)りな(😳)がら戸をあけると、(🚘)そこには大河無門が立っていた(🎈)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025