「(🔗)昭公しょ(🐟)うこう(✖)は礼を知(🦖)っておられましょうか。」(😃)
○ こ(🤭)れは孔子(zǐ )晩年の言葉(yè )にちがいない(🐰)。それが(🚃)単(dān )なる無常観(guān )か、(🗃)過去を顧(🏭)(gù )みての歎(tàn )声か(🤹)、或は、たゆみな(🎑)き人間(jiān )の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(😏)して流る(🧛)る道の永(🌡)遠性(🍷)を讃美(⭐)す(🕷)る言葉か、それは人(rén )おのおの自ら(🥘)の心境によつて解(jiě(🛎) )する(🤟)がよ(✳)か(👙)ろ(👘)う。ただ(🦈)われわ(🚋)れ(🐍)は、(🕳)こうした言(🙁)葉(🚫)の(🏧)裏付(🚆)(fù )けによつて、孔子の(🐦)他の(🥑)場合の(💫)極(👑)めて平(🍈)凡らしく見(👍)える言(📥)葉が(🚀)一層深く理解されるであ(👬)ろうことを忘れてはな(🌷)ら(🚯)ない。
一(yī )八(二〇二)
○ 同姓==魯の公(🧝)室も呉(🅰)の公(🔣)室も共(🌙)に姓は(🤢)「姫(🏎)」((🍉)き)で、(⏰)同姓で(🐸)あ(🦌)り、遠く祖先を同じくした(🐘)。然るに、礼(lǐ(🧜) )には血(xuè )族(zú(💁) )結(jié )婚を絶対に(🏡)さけるた(🏕)め、「同姓は娶ら(🧒)ず」(😭)と規(🚓)定して(👖)いるのであ(📛)る。
民謡にこうい(🌨)う(🈲)のが(🎩)ある。
大(🏁)宰たいさ(🚟)い(😹)が子(😩)貢にたずねてい(🔄)った。――
「音楽が正(⏩)し(🐓)く(🦉)なり(♓)、雅が(🌼)も頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得(dé(🛵) )て誤用(🍗)(yòng )さ(🗨)れないよ(🎄)うになったのは、私が衛(🍪)から魯(⚓)に帰(guī )って来たあとの(🌷)こと(🤓)だ。」(🗒)
「よろしいと思いま(📯)す。誄るいに、汝の幸(🎃)い(➡)を天地の(👙)神々に祷(🏓)る、という言(🅱)(yá(⚾)n )葉がござい(🔖)ますから(🔖)。」(📽)
「人材(cái )は得がたいと(🆕)いう言(yá(🏁)n )葉があるが(➿)、それは真実だ。唐とう・虞(😌)(yú )ぐの時代をのぞい(⬜)て(🎻)、それ以(🛥)後(hòu )では、周が(🤔)最も人(🐜)材に富んだ(⬆)時(👹)代(dài )で(🖖)ある(🕊)が、それでも十人に過(💑)(guò )ぎず(🎍)、(💎)しかもその十(shí )人(⚽)の中一(✔)人(🌦)は(🧓)婦人で、男(nán )子の(🏙)賢臣は僅かに(➰)九(🚼)人にすぎなかった。」(➕)
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