(💝)しかし、ただ一(yī )人(🎍)の門(🌅)人(🛅)でも見(jiàn )捨て(🌉)る(🤹)のは(🉑)、(✔)決して彼の(🏗)本意(yì )ではなかった。そして、考(kǎo )え(⬆)に考えた末(mò )、彼は(🚟)遂に一(🔏)策を思(🥒)いついた(😸)。それは、仲(🌆)弓にけちをつけた(🔄)が(👘)る門人たちを五(wǔ(💄) )六名つれて、(🍧)郊(jiāo )外(wài )を散策することであった。
「6父の在世(📊)中(👝)(zhōng )は、子(🏄)の人物をその志(zhì )によ(🏖)って判(pàn )断さ(😘)れ、父(🌚)(fù )が死(sǐ )んだらその行動によって判(pà(🧣)n )断される(🌠)。なぜ(🌾)なら、前の場(🏑)合は子(zǐ )の(🔮)行動は父の(🍤)節制に服(🧛)すべきであり、後の場合(🥠)(hé )は本(bě(💱)n )人の自(zì )由(yóu )であるからだ。し(🏇)か(🈲)し、(🔘)後の場(🕔)合でも、みだり(🎻)に(🛄)父の仕来り(🎤)を改(gǎi )む(✋)べきで(🍵)はない。父に対(🕯)する思(⚾)慕(📉)(mù )哀惜(xī )の情が深け(🌍)れば、(🤐)改(gǎi )むるに忍(🐛)(rěn )びないのが自(zì )然だ。三(sān )年父(🚅)の仕来(lái )り(🤽)を改(👢)めない(🚀)で、ひ(💑)たすらに喪に服(fú(🥧) )する者に(🌿)し(🛌)て(🤷)、はじめ(🔙)て真(🎮)の孝子(🅱)と(🐾)云(💁)える。」
と、(🤾)心の中(zhōng )でくり(🙉)かえし(🍶)た。
「お前にも、(🎸)まだ礼(💌)の(⛵)ここ(🖐)ろはよくわかっていな(😵)い(🚿)よ(🍣)うじゃな。」
「考えて(🧓)は見たのか(📟)。」
孔子は、その(📝)牛の近(jìn )くまで来る(🐌)と(🏁)、急に立ち(👅)どまっ(🎦)て(✝)、(🌈)門人たちにいった(♎)。
「一(🔽)体(tǐ )どういう意(yì )味なのでございましょう。」
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