門(💿)人た(🥛)ち(📚)は、孔(🥘)子に(🦕)ついて歩くのが、もうたまらな(🍍)い(📪)ほど苦し(🏣)くなって来(lá(🥗)i )た。
「救世済民の志(💩)(zhì )を抱き、国事に尽したいと希望しなが(🏬)ら、いくら機(jī(⏯) )会が(🎖)あっ(🔧)ても出でて仕(🖥)えよう(🍶)としないのは、果(guǒ )して知(💽)者と云えま(🏍)しょうか(🌺)。」(🥧)
と(🤫)答(🎑)(dá )え(🎱)た(🏛)。
「(🏚)楽長!」
門(mé(😳)n )人(rén )た(🛥)ちが、孔子のこうした教訓に(💵)よ(❇)って(👂)、まじ(🐐)め(🥥)に(🗳)自己(jǐ )を反省する機縁を掴み得た(🐥)かは、(🥤)まだ疑(🦑)(yí )問(🤔)であった。しか(🧙)し(👧)、それ(🔥)以(yǐ )来(lái )、(🥓)仲弓の身(🤜)分や、(💻)彼の(🥎)父(🎬)の素(🍑)行が、彼等(děng )の話題(🤧)(tí(🧠) )にのぼら(🍊)なく(💰)なったことだけは(🚖)たしかで(🗨)ある。尤も、この事は、仲弓自(🤗)身にとっては(🥪)、どうでもいい事(🚨)であっ(🔻)た。彼は(🍝)ただ自らを戒慎することによって、孔子(🐛)の知遇に応(yīng )こたえればよかっ(👆)たの(🕤)だか(🈺)ら。
かといっ(🔘)て、(🥜)孔(kǒng )子に対して、「(🎄)そんな遠まわしを云わ(👋)ないで、(🏖)もっとあからさまにいって下さい。」と(📸)も云いかねた。もし孔(🌱)子(zǐ )に、(🏐)諷刺の(🆖)意志がないとすると、そんな(🍦)ことを云い出すのは(♒)、(🚓)礼(✂)を(😼)失すること(🛹)になるか(🕎)らである。
――(📞)季(jì )民篇――
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