○ 友人(🐍)と(👰)い(🚑)うのは、おそ(🌝)らく(🏸)顔(yá )囘のことであろ(🚾)う(🍏)。
先(xiān )師が川(🏉)(chuā(🕷)n )の(✔)ほと(🛸)りに立っ(📬)ていわれた(🔞)。―(🔅)―
「鳥は死(🚳)ぬ(🗓)ま(📹)えに悲しげな声で(㊙)鳴き、人は死ぬ(🚟)まえ(🚽)に(🆔)善言(👡)(yán )を(🎺)吐(tǔ(⛄) )く(🤶)、(📓)と申(⛸)します。こ(😺)れから私の申(📔)上げ(😾)ま(🀄)す(🐩)ことは(🤲)、私の最(🆓)(zuì )後の言(㊗)葉でございますから、よくおきき下さ(⏳)い。およ(👗)そ為政家が自分(fèn )の道として(⛅)大切にし(🔊)なければならないことが(🌯)三つあります。その(👯)第一(yī )は態度をつ(🧣)つ(🤹)しんで(🍩)粗(cū(🧐) )暴怠慢にな(🛬)らないこと(🔡)、そ(📮)の(🏉)第(🙄)二は顔色(🔋)を正(🥡)しく(🥂)して信実の気(💞)持があふれること、そ(🎱)の(🍷)第三は、言葉(yè )を(🏋)叮(dīng )重にして野卑不(⛩)(bú )合理に(🐢)ならない(🛸)こと(🏓)、これで(🤽)あります。祭(⛽)(jì )典のお供(gòng )物台(tái )の(🐳)並べ方(fāng )など(🦓)のこまかな(📬)技術上のこ(🆕)とは、それぞれ係の役人がお(📞)りますし、一々お(📤)気にかけられなくとも(👵)よいことでございます。」(🎪)
色(sè(🔛) )よく招く。
○ 本(běn )章(💠)は「由(yóu )ら(🐑)しむべ(🖋)し、(🥥)知(zhī )らし(👴)むべからず」という言葉で広く流布され、(🌋)秘(🐎)密専制政治の代表(💗)(biǎ(😨)o )的表現であるかの如く解釈(💫)されてい(📿)るが、これは原(📓)文(wén )の「(🗳)可」「不可(kě(🍺) )」を(🎙)「可(📶)(kě(🌞) )能(né(🛷)ng )」「(🛃)不可(kě )能」の(⛴)意味(🐍)にと(🕙)らない(🦎)で、(☕)「命令(lìng )」「禁(🧓)止」の(💈)意(🕞)(yì )味(wèi )にとつたため(🧀)の(💻)誤(wù )りだと私は思う。第一(yī )、孔(🅰)子ほど教えて(👄)倦まなかつた人(🎶)が、民衆の知的理解を自(zì )ら進んで禁止(🍊)(zhǐ )しようとする(🍅)道理はない。むしろ、知的理解を(🐯)求め(📆)て(😾)容易に得(dé )られない現(xià(🏗)n )実を知(zhī(🥖) )り、それを歎(🙃)きつつ、その体験(🛑)に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義(♑)(yì )の信念(niàn )を(🐪)固めた言葉と(🤘)して受取(🖌)(qǔ )る(🐭)べきであ(🚤)る。
子貢がこたえた。――
「(🤕)その地位にいなくて、みだりにそ(🐌)の職務のことに(🔄)口出しす(🤓)べきでは(🔊)ない。」
四(💂)(一八八)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025