「然し、お(🛥)前達(👄)の(🔶)ように、血統など問題(tí )にしな(🍦)い人があると知(🧥)ったら(🤫)、彼も喜ぶにち(😰)がいない。わ(😋)しも嬉しい(🛎)。……7(📗)い(🐃)や君(jun1 )子というものは、人(rén )の(♟)美点(diǎ(🐜)n )を助(🎴)長して、決(jué(😂) )して人の(📣)欠点に乗(🕯)ずるよう(🤾)な(👮)事はし(🥔)ないものじゃ。然し(✏)世(🏢)の中(zhō(🈯)ng )には、(📛)兎角そ(❄)のあ(🌙)べ(🎀)こ(🐉)べ(🥅)を行こう(🥏)とす(🐐)る(🔈)小人が多く(🕌)て(🎳)のう。」
門人たちは、その日特に孔子(⏳)(zǐ )のお(📇)供を命ぜら(👈)れたことを、非常(😻)に光栄(róng )に感じた(📹)。彼等(dě(🚎)ng )は如(💑)何(hé )にも得(🎥)意(🤤)らしく、※(⚡)(「口+喜」、第(🈯)3水準(🕹)1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従った(🔖)。
門人たちは(🤣)、孔(🏇)子が犠牲を探すために、今(jīn )日自分たちを郊外(🔍)に連れ出(chū )し(😀)たのだと思った。で彼等は元気よ(🙇)く合槌を(🕵)うち出し(📵)た(🌎)。
(も(📋)し、孟(mèng )孫(sūn )氏に、はなはだし(🏝)い僭上沙汰(tài )でもあれば(🔶)、そ(🔼)れ(❌)は孟孫(sūn )氏一家の問(wèn )題だけでなく、魯(💞)の国(guó )の問(wèn )題(💱)(tí )で(💶)あり、ひいては天下の道(dào )義(yì(✒) )を紊る(👋)こと(🚞)にもなる。それ(🐺)に、万(👎)一、自分に(💦)一応の相談(🚾)(tá(😋)n )をした、(🐼)とでも云い(🐳)ふ(🥎)らされると、これか(🎟)ら(🧔)自(🐦)分がやって行こ(💝)うとする政(👆)(zhèng )治の精(jīng )神(🚻)を、傷(shā(🎖)ng )けることにもなる。出来(🍏)れば、自分のい(⏺)った意味(wèi )を(👜)、はっきりさして置(zhì )く(🔵)に越(🤵)し(🐒)たこ(💼)とはない。し(⏩)か(😪)し、祭典(diǎ(♓)n )の計画について、直(zhí(🤸) )接の相(🅰)談もうけな(😈)いで、(🛹)こ(🎼)ちらからそれを云(yún )い出す(🎷)の(🌴)も非礼だ。何とか方法は(🐇)ないも(🍼)のだろうか。)
だ(🛷)が、話(huà )は(🍭)孔子(zǐ )が(🐚)まだ官途について間もな(🌂)いこ(🏏)ろ(👜)の(🕝)ことである。一(🌈)(yī(🌯) )日(rì )、孟懿(👭)子(zǐ )も(🍭)う(⏪)いし(🈺)――(🔊)孟(mèng )家の当(dāng )主(🍄)――(❓)は(🔧)、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(😭)らしく(〰)孝の道をた(🙋)ず(🍱)ねた。
と、も(🍳)う(📁)一度(dù )彼は首(🕵)を(🤲)ひね(🚽)った(✒)。そして最後(hòu )に(🔩)次の言葉を思い(🎶)起(🔇)した。
と(💒)、もう一(♌)(yī(😌) )度彼は首をひ(🛒)ねった。そして(⏱)最(✝)後に次の言(yán )葉を思い起した(🎥)。
門(📶)人たちは、孔(kǒng )子が犠牲(🥤)を(🛁)探すために、今(➖)(jīn )日自分(🕶)たちを郊外に連れ出(👹)したのだと思(sī )った。で(💉)彼(📂)等は元気よく合槌をうち出した。
(楽長(🌓)(zhǎng )は、最高(🏠)の技術は(👯)手や喉から生(⬆)れるものでなくて、心から生れ(🔟)る(🕎)ものだ、という事だけは、どう(🔕)やらわかっ(🍽)たら(🥍)しい。彼の音楽(👥)もこれから(👡)そろ(🌷)そろ本(bě(✂)n )物(👖)(wù )になる(😸)だろ(😹)う。だが彼は、私の(⛱)音楽論が(🈁)そのま(🐍)ま人(ré(🛀)n )生(👝)論(😆)でもある、という(👵)ことには(👯)、まだ気がついて(🥂)いない(🏼)らし(🔫)い(🚆)。究極(jí )の目標を音楽の技術(🥕)に置(🐾)い(🌝)ている彼(👯)とし(🚁)て(😸)は、或(huò )はやむを得(dé )ないことかも(➡)知れない。しかし急(jí )ぐことはない(🚺)。いずれは(💍)彼(👃)も、(👓)人生(🚧)のための音楽(lè )ということに目を覚(👟)ます時が(👭)来る(😨)であろ(🚒)う(🈷)。彼は元来真面目(mù )な人間なのだから(🤪)。)
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