九((💃)二一(yī )四)
○ 次(原文)(📗)==一(❤)(yī )般(❔)(bā(👘)n )に(😫)「(🛷)つぎ」「第二」の(🔈)意味に解されているが、私(sī )は「途次(🕒)」など(🐝)という場合の「次」と同じく、目(💐)(mù )標に達す(🦔)る(🛺)一歩手(shǒu )前の意(🛹)に(🕊)解し(🚴)たい。
「昭公しょうこうは礼を知(zhī )って(🐞)お(😜)られましょうか。」
○ これは孔(kǒng )子晩年の(🏜)言葉にち(🛅)がいない。それ(📑)が単(dān )な(🌪)る無(📔)常観(🤦)か、過(guò )去を顧みての歎(📦)声か、或は(🚘)、(👉)た(🏙)ゆみなき人間(🤬)(jiān )の(🌅)努(💡)力を祈る声(shēng )かそ(🐥)もそも(🌤)また、(🚇)流(liú )転(zhuǎn )をとおして流るる(🤴)道(dà(⛰)o )の(😚)永(📖)遠性(xìng )を(🤒)讃美(mě(🔭)i )する言(🤑)葉か、それは人おのおの自らの(🕶)心境(🗓)によつて解(🏢)する(👝)が(🚟)よかろ(🌊)う。た(🎿)だわ(💯)れわれは、こ(🥪)うした言葉(yè )の(🖨)裏付(😐)け(🍨)によつて(⏰)、(😝)孔子(🥠)の(📳)他の場合の極(🛬)めて平凡ら(🍆)しく(✍)見える(⛲)言(🍹)葉が一層深く理解(jiě )されるであ(🦌)ろうことを忘(wàng )れて(🎪)はな(✋)らない。
「もとより天意にかなった大(🏞)(dà )徳のお(🦎)方(fā(💙)ng )で、(🌨)まさに(🏐)聖人の域(🌂)に達してお(🎍)られます。しかも(🙋)、その上(👞)に多能で(🕍)もあられ(⛽)ます(🍷)。」(🌶)
先師のご(🆖)病気(qì(🍖) )が重か(💟)っ(🧀)た。子路が病気(qì(🤫) )平(píng )癒(🀄)(yù )のお祷り(🥥)をしたいと(🕟)お願い(🍅)した。す(🚢)ると先(🏀)師(shī )がい(🍘)われ(⏹)た。――
七(二一二)
○ 同姓=(😏)=魯の公(gōng )室(⬛)も呉(wú )の公室も共に(💈)姓は「姫(📧)」(き)で、同姓であり、遠く祖先を同じく(🤭)した。然(rá(😨)n )るに、(🏥)礼には血族(zú )結(🌑)婚を絶対(🅿)に(💽)さける(👰)た(❎)め、「同(tó(💕)ng )姓は娶らず」(😀)と規定して(🗓)いる(💠)のである。
三(🏠)一(一七八)
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