(🚮)孔(kǒng )子は、ぬかりなく(💉)考えた。そして遂に一策を思(🌝)(sī )いついた。それは、(👠)相(xiàng )手(🔘)の用(🌝)いた(🧗)策(cè )そのま(🐄)ま(🍃)を応(🤐)用する(🔩)ことであ(✴)った。つまり(🎛)、(📄)陽貨(huò )の留守を(🐧)見(jiàn )計って、(🥫)謝辞(🔯)を述(shù )べ(🤙)に行(háng )こうというのである。
4 子曰(yuē )く、父母在(い(📅)ま)さば(⤵)遠く遊ばず。遊ばば必ず方(fāng )ありと。(里仁篇(🅰))
と誓(❓)っ(🧓)たも(🧓)のだ。彼は(📝)その時の誓(shì )い(♒)を今でも決(jué(💃) )して忘(wàng )れて(❇)は(🎃)いない。讃(🎐)め(🌮)られれば(🕒)讃められるほど(🌀)、戒慎するところがなければな(👘)らない(🆙)、(🐮)と、彼はい(✨)つも心を引(yǐ(📿)n )きしめて(🥙)い(🏌)るのである。
(🔙)門人(rén )たちは、牛には大し(🦖)て興(💐)味が(🙃)な(🌸)かった。しかし、孔子(🥩)に(🐡)そう云われ(🦆)て、仕(🏦)(shì )方な(😟)しにその方に(😦)眼(🧑)を(🏠)や(🕸)った。
子(🔚)、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛(㊙)りぎゅ(⛵)うの子し、(🎨)※(「馬(mǎ )+辛」、第(🈶)(dì )3水準1-94-12)あ(🏨)かく(🏔)して且(🕌)つ角よ(📊)くば、(🤥)用うること勿なからんと(📦)欲すといえども、山(✨)川(chuā(👸)n )其れ諸(🥦)こ(🔌)れ(👮)を(🙇)舎(🔞)すてんやと。
「(🔘)3むず(⏹)かしいの(📂)は温(wēn )顔を以(🧗)て父母に(🍔)仕(🤲)(shì(👺) )えることだ。現に代(🚶)って(❇)仕事(🥋)に(🈶)骨(⛓)を折ったり、御馳(🔱)走(zǒ(🦁)u )があるとそれを(🐁)親にすすめたりするだけでは、孝行だ(🍫)とは云えない。」
「あれもいい人(rén )物(wù )じゃ。大まかなところが(🙁)あってね(🔓)。」
「さっきから考えていますが(💧)、ど(👽)うも私にはわかりません。」(💖)
さす(🔄)がに(🚩)、(♒)孔子(zǐ )も一(📍)寸当惑した。彼はしばらく(🚥)豚肉を睨んだま(🔎)ま考えこ(🦀)んだ。
など(🧒)と放言(yá(🙈)n )した。
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