ふとしたことから、刀(dāo )鍛冶(⚽)来助老人(☝)のうわさがこの若者の口から出ました。というのは、来(🏀)助老人(🌹)はそ(🎈)のおじさんにあたるからでありました。わたしが初(chū )めてあの(🕑)刀鍛冶を知(🤶)るよ(🗾)うに(🌶)なったのも、その(🐙)時からです(🚂)。聞いてみ(🎨)ます(⛵)と、(🔲)来助老人は(🌆)まことの(🍃)刀鍛(duàn )冶ら(😍)しい(📎)人で、そんな人(ré(🦆)n )が湖水(🍁)の(👣)ほとりにかく(🔐)れているの(🦗)もゆかしく思われ(🤛)、(🌖)どうかしてわ(🥁)たしはその人に(🙍)会って(🥒)みたいと(🥘)思うようになりま(🍅)し(🥖)た。
そ(🈚)う(🔌)、(🤳)そう(🌜)、(⛽)ある川の流れに添うて(🍭)い(🔘)かだを下(xià(🥥) )す人があ(🥩)ったのもその(🗯)一つです(🌄)。そ(➕)れが材(cái )木(🎾)(mù )のいかだでなし(❇)に(🌪)、竹の(💕)いかだであっ(🕊)たのもめ(🌕)ずらしく思わ(📿)れたことを覚(jiào )えています。土(tǔ(📡) )地(⛹)(dì )不案(àn )内なわたしも、その川(🥇)につ(🤑)いて水上みなかみのほ(👭)う(🔶)へ(💄)進みさえすればい(🧑)い(🛐)と感づき(🔇)ました。だん(📯)だ(🤾)ん歩いて(😱)行くうちに、川の(🍡)水は谷(💤)底(dǐ )の下のほうに見えるよう(🚴)になって、(⏰)がけ(🏇)づたいの(🔔)道へ出ました(🐋)。
(🔃)竹(zhú(🌴) )の(🏥)子がわら(🗑)び(🈂)に(🐳)言(yán )うに(🥎)は(👃)、ど(🦀)う(🌚)して(💃)お前さん(💆)たちはそ(🍘)んなに皆(🏡)、首をか(😽)しげな(🗡)がら出てくるのか。わた(🕉)しをごらん、このと(🚛)おりわ(💚)た(⏹)しはひと息(👏)(xī )に延(yán )びて行(✨)きます(☕)。な(🍹)る(🍒)べくまっすぐに(👋)、そ(🐑)れがわ(📹)た(🛏)したちの親竹から教え(🚺)られたことです。
木(🔲)曾福島き(🤧)そふくしまの姉の(🔨)家から東(dōng )京のほうへ帰って(🙁)行く時(💼)(shí )のことでした。わたしはその(📣)途(🕗)中で(👊)信州(📔)(zhōu )小諸(⛳)こもろに木村(cūn )先生の住(zhù )むことを思い出しまし(💌)た(🥅)。木(mù )村先生(🗒)はわたし(🗻)の少年時(📄)(shí )代に、東京神(🕟)田かんだの共(gòng )立学舎で語学を教わ(😆)った古(gǔ )い(⏪)教(📝)師(😱)であり(🙎)ま(📖)すし、(🚿)その(🚣)後(🥛)ごわ(🤥)たしが芝白(🐰)金しばし(🈲)ろ(🥛)かね(👑)の明治学(🍃)(xué )院へかよ(🕙)ったころ(👩)にも先(xiān )生(🤢)は(⬇)近くの(♌)高(gāo )輪たかなわに(📌)住んでいたもの(🤲)ですか(🎲)ら、よくお(🚉)た(👖)ずね(🕖)したことがありま(💜)した。先生が信(🐜)(xìn )州(🦂)のいなかに(🎩)退かれてから(🔥)は(🔣)お目(🌿)に(🍸)かか(🗾)るおり(🛌)もなかった(🔯)の(🗽)で、久しぶりで先生の(🔊)お顔(🐾)を(🔆)見(🤨)たいと思い、小(xiǎ(📆)o )諸(🌙)(zhū )の耳(ěr )取みみとり(🥋)というとこ(🐬)ろ(🦂)にあ(😤)る先生の家(jiā(😴) )をた(🎡)ずねました。わたしが小(xiǎ(🤞)o )諸(🤤)の(🤖)土(😭)(tǔ(🎏) )を(☕)踏(tà )ん(🔭)で(🌼)みたの(🚉)も(🎌)、(🧟)そ(📑)れ(🍟)が最初(chū )の時でした。
「それはうらやましい。わたしは十の年に郷(📈)里くにを出たもので(❔)すか(🌑)ら、(🍂)久(jiǔ )しぶりにここを通(👇)ります。でも、山(shān )育(yù(🔭) )ちは争われないも(👘)の(😪)とみえて、わたしの顔を見ると(🤨)、(🔉)山ざ(🧑)る、(🧞)山ざ(🙂)るとい(🙎)う人がよくあります(📨)。」
さ(📵)て、明治の御(🌧)代(dài )みよ(🤗)となってみますと、栗本(🎬)先生(shēng )たちが新し(😏)い日本のためにいろ(🍯)いろしたくをして(🗄)おいたことが、あ(📱)とに(🥦)なってわかってきまし(✉)た。この(🌙)国を開(😧)き、世界諸外国と条約(😴)をとり結ぶ(👣)という(🎲)ことも、先生た(🌹)ちのしたくしておいたことです。下(🌭)しもノ(🏿)関せき償金の(😋)談判、横(héng )須賀造(zào )船(🙌)(chuá(🐗)n )所(🚞)の(🖱)建築、陸軍軍(🤷)制の改(🌹)革それらはみな(🎄)先生があ(🕛)の小(xiǎo )栗(🗓)上野介(🤦)らと(🔋)とも(🎶)に力を(📮)あわ(👑)せてしたくしておいたこ(🥇)とな(🧗)のです。今日横(📷)須賀(hè )に日本の船(🛁)(chuán )を造った(🤨)り修(xiū )繕したりする所(suǒ )があって東(⬇)洋に(📩)一(⏸)つの名(míng )物のよ(⏯)う(👆)なドックがあるの(🖥)も、もとをた(🍎)だせば先生(shēng )たちが徳川の世のあとしまつをしな(🏷)が(🙀)ら(💖)、よく「しんがり」をつとめて行(🗒)った(🥣)そのおかた(📩)み(🍥)ではあ(🐅)りま(🏩)すまいか(🕯)。いったい、(🗽)徳川(chuān )の世(✍)の末にあったことは大(🕥)きな黒幕のうしろ(⛳)にかくれてしまって、そ(📬)の舞台(🤹)の上(shàng )で働いた人たちの辛(🍸)(xīn )苦もほねおりも現われま(🤼)せ(📣)んから、世(shì )の中に(🔈)それ(⏬)を(🏯)知るも(💅)のも少ないの(🚕)です。しかし、先生(🕢)は自分の(🔤)手がらをじまん(🚎)す(🔛)るような人ではなく(🐒)、どこまでも(😐)徳川(chuān )時(🌡)代(🌓)の「しんがり」として、本所(🚧)ほんじょ(🚗)の北二(📂)葉町(dīng )きたふたばちょうと(🍴)いうと(🔳)ころに(🚚)退き、髪の白くなるまで徳(dé(⛱) )川の世の(🌚)中を見送りまし(🚢)た。
よ(🆎)く(🎴)よくわた(🏑)しも両(liǎng )親に(🏸)は縁(yuán )の薄(báo )かったほう(😢)です。幼少(shǎo )のころに親(qīn )たちのひざも(💩)とを離(🎰)れたき(🔼)り(👀)、父(fù )の(👈)臨(🥁)終(🕌)には(🌪)その(🆙)まくらも(💿)とにもい(👁)ませんでした(💦)し、ず(📡)っと後に(🌹)なって(🗿)母とは(📏)二年ほどいっしょに東京(jīng )で暮ら(🏜)してみる月(yuè(📓) )日もありまし(🥌)たが、(🍞)そのころ(🦄)の(🌴)わた(🕛)しにはまた母(mǔ )を養(yǎng )うだ(😫)けの十分(fèn )な力もありません(👊)でした(🐩)。せめて(📗)仙(💍)台へは(🎋)母だ(💨)けでも引き取り、小(xiǎo )さな家(⛑)で(🏃)も(🐩)借りて(🎃)、(⭐)二(❓)人で暮(mù )らそうと思いまして、その日(rì(🎦) )の来(lái )るのを楽(📧)(lè )しみにしていた(💏)ところへ、(➿)こんな(🐼)病気(🍅)(qì )の知(zhī )らせです。とうとう(🍄)、わた(🏁)しは母(🔝)の死に(⛎)目にも会わずじま(🌘)いでし(😒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025