とあるが、もう私も安(ān )心(xī(🆚)n )だ。永い間、(✒)おそれつつしんで、(🏹)この身をけがさな(🙄)いように、ど(🦉)う(🗒)やら護(hù )り(🙎)おおせ(🧠)て来たが(👜)、これ(💂)で死(sǐ(〰) )ね(🛐)ば、(🔖)もうその心労(lá(🍻)o )もな(㊙)くな(🥈)るだろ(👇)う。あ(🔖)りが(🌾)たいことだ。そうではないかね(🥍)、(🏺)みんな。」
○ 政(zhèng )治家の態度、顔(😖)(yá )色(sè )、言語とい(💝)うもの(🦋)は、いつの時代でも共通(tōng )の弊(🕉)(bì )があるもの(🌹)らしい。
二(一八(🚗)六(❣)(liù ))(🚪)
○ この章は、いい音楽が今はきかれ(🐍)ないという孔子の(🈷)な(💝)げきでもあろうか(😊)。――諸(👫)(zhū )説(🛢)は紛々とし(🥟)て(😕)いる(✳)。
「忠実(shí )に信義(🍣)を第一義として一切の(🎍)言動を貫くがい(🚻)い(👃)。安易(yì(😾) )に自分より知(💳)徳の劣(😳)った(🕳)人と交って、い(🕚)い気にな(🔶)る(🏨)のは(🍤)禁物だ。人間だ(🌐)から過(🗡)(guò )失はあるだろうが、大事(📸)なのは、その(🎿)過(😬)失を即座に(🈲)勇敢(🔷)(gǎn )に改(🕝)める(📸)ことだ。」
(🈴) か(👈)ように解する(😾)こ(💮)とに(🔳)よつて、本(běn )章(🕓)の前段(🍃)と後段との(🥝)関係が、(🔔)はじめて(🧙)明瞭になる(💞)であろう。こ(🤭)れは、私一個(gè(♌) )の見解であるが、決して無(🐿)謀(móu )な言ではな(📣)い(🐓)と思う。聖(🛩)(shèng )人(🎌)・君子(🍬)・善人の三語を、単なる(🏌)人物(wù )の段階と見ただけでは、本章の意味が(💤)的確に(🔓)捉えられな(🚨)いだ(🔺)けでなく、論(🚟)(lùn )語全体の意味があ(🔴)い(🎬)まいにな(🕡)る(😽)のではある(⛑)まいか。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025