「君(jun1 )の(🔦)まじめな常識(shí )がそれを許(👶)さないだろう。」
と、(✌)大(🛢)河(hé )は槌をふるいながら、(🤬)こ(🔈)たえた。
朝倉先生は(🏬)、そこでまた口をつ(👈)ぐんだ(🙁)。塾生たちの中(👜)には(🌈)、話が(⛱)それで終(👃)(zhōng )わったのか(🔁)と思(sī(🚗) )い、(💒)そ(🐖)っと眼をひ(🗳)ら(📁)いて(🌮)、先生の顔をの(🌺)ぞいて見たものもあっ(🧓)た。
「君らのそうした非(⚾)良(🔔)心的な態度は、君ら自身(shēn )を(💚)ますます(🛡)非良(liáng )心的にす(🛺)る(🔋)ばかりではな(🕵)い。それがある限度を(📢)こすと、ついには、愛情と(🔧)忍耐に(📮)んたいとを(🚨)も(🕛)って、(⛳)君(jun1 )らの(⛹)良心を力づけようと努力している人(🦋)の心までをきずつけ、その愛(ài )情(🚃)と忍(rěn )耐と(♏)を、(♟)憎(🛴)にくし(😕)みと怒いかり(👥)とに(🕍)代え(🎙)てしまうも(🈶)の(👣)だ。現に君らは、今(jī(🚔)n )朝の板木の音(⚫)の調子が途中(zhōng )とちゅうか(💈)ら変わったこ(🌾)と(🍽)で、そ(🕉)れがわかっただろうと思う。あの、おだやかで(♑)辛抱(😦)づよかった板木の音が、お(🌳)しまいになって(🏃)、(🍽)急に怒りだしたと(🎵)しか思えない(🐭)よう(🍾)な乱(🚡)調子になった(😓)が、あれは、君ら(🛃)のあまり(🐰)にも非(🖨)良心的な態度が、(🍃)板(🏅)木をうつ人の心を(🐥)きず(🕢)つけた証(zhèng )拠しょ(🚧)うこ(☔)な(🙊)のだ。……むろん、私(sī )は、愛情(qíng )も忍(rěn )耐(nài )心も失(shī(💐) )った、(👿)ああ(✌)した乱暴な打ち(⏺)かたを是認ぜ(🔶)にんは(🔲)していない。また、それをやむ(🎎)を得ない(🌺)ことだとし(🕎)て弁護(🎫)しよ(🐃)うとも思っ(🤙)ていない。怒(nù )りや短気(qì )は、友愛塾の精(🥈)神と(🎻)は根(🤨)本(běn )的に相い(🏰)れないものなのだから、どん(🚎)な事(shì )情の(⏳)もとでも、あ(🗒)あした(🐈)打(dǎ )ちかたは、二(🏢)度(🌚)(dù(💲) )とくり(🛶)かえされてはならないこ(🚘)と(🍅)なのだ。もし(✋)今(jīn )朝(🦍)(cháo )の板(bǎn )木(😓)当番が、(⏰)ついに業ごうをにやしてあんな打ちか(🔒)たをした(⏳)と(📨)すると、私はその(🚮)人のために、まこと(🍷)に残念なことだと思(sī(⚾) )っている。しかし、いっそ(🌺)うわるいのは、ああした(🔙)打ちかたを余儀よぎな(☔)くさせた君(jun1 )らの態度(🗂)だ。君らさえもう少(♊)し良心的(🏏)で(🎯)あってく(🥊)れたら、板木(mù )を打(dǎ(🔕) )った人(🦕)も(✏)、ああし(🧦)たあやまちを犯お(📗)かさないで(📃)すんだのだろう(🅿)と(💴)思(sī )うと(👦)、それ(🛍)が私(🔴)は(👠)くやしく(🤶)てならない(🔄)。……だが(🎃)、それはまあいい、それ(👤)は(🛐)百(🔭)歩をゆずっ(🥠)てあき(🐷)らめる(🌰)として(🕙)も、ここ(🌨)にど(🤛)うしても私(🍝)にあきらめのつかないこと(😁)が一(yī )つ(🖍)ある。それは、愛(💳)情で(🤵)打(dǎ(🥂) )た(🎇)れた板木の音では寝床(➕)をはなれよう(🚫)としなかった君らが、怒りで打たれ(🆖)た板木(mù )の音では、わけ(🎞)なくはね起き(🎠)たと(🔶)いうこ(🤲)とだ(🚗)。その点(🔓)で、君(⛎)らは精(🐅)神(😺)的にはまだ奴隷どれ(🍯)いの域(🔊)を一歩も脱だっしていないとい(🤙)う(🚉)こ(👢)とを(🐧)証(zhèng )明している(👵)。いや、それど(🌙)ころ(📦)か、君(jun1 )ら(😰)はより(🥛)い(😿)っそうみじめな奴隷(lì )になることを希(🚳)望(🍅)してい(⛓)るとさえ私には思(sī )える。これはほんとうになさけない(❗)ことだ(🔋)。私は、(🎷)む(🈸)ろ(🕤)ん、こ(😄)う言った(🍓)からといって、怒りに対(duì )して(🍂)は怒り(🧡)をもって(🕉)立ち向かえ、と君らにすすめているので(❇)はない(💗)。ただ(👭)私(😙)は(💐)、愛(🗂)情に(🌕)対(〽)しては、つけあ(💛)がり(🕞)、(🈚)怒り(🧠)に対(💨)(duì )しては、(💝)ただちに膝ひざ(📌)を屈(qū )く(🍶)っするような君(jun1 )らの奴(nú )隷根(🕴)(gēn )性(🗻)こんじょうが、(🚭)なさ(🔪)けな(👥)くて、じっとし(🦃)てはいられ(🦑)な(🎽)い気(qì(🍑) )持ちがするのだ――」
もっとも道江に(🍠)たいして自(🍗)分の抱(🍥)いだ(📅)いて(🎞)いる気持ちに、(🥤)兄がまだまる(💜)で(📂)気(qì )がつ(😸)い(⛄)ていない(🚎)らしいのは、あ(🎻)りがたいこと(🐜)だ。しかし、だ(🍌)からと(🥩)いっ(🚠)て、(🛴)二(èr )人(⏰)がむつま(🏟)じく(📨)つれだ(😤)っ(🔚)てやって来(lái )るのま(🍛)でを、ありがたく思う(📼)わ(🉑)けにはい(🍬)かない。痛いきず(🙊)は(⏫)、ど(👖)んな(🚳)に用(😓)心ぶかくさ(🏋)わられて(🐚)も痛(🍊)いのに(🎃)、(🈯)まして、(⛵)そのきずに気(🔼)が(🌥)つか(🔱)な(🐁)いで、(🍷)無遠慮(😾)ぶえ(⛑)んりょにさわ(🛹)ら(♋)れては全くた(📟)まったも(🐄)のでは(😑)な(🐞)いのだ。
た(🌸)だ、組(🔪)織に(🏻)関(🕑)することで、(🚑)室(🚌)編成の(❔)ほかに、生活内容(róng )の(😪)面から、いろい(♍)ろの(🤵)部が設け(😈)てあり、全員が(🔙)期間(🐫)中に、(🐈)一度(👝)は(🍯)どの部の仕(shì )事(🥛)も(🚌)体験す(👻)るとい(🔐)う仕組みになってい(🥀)た(🕕)の(🔗)で(🚦)、その運(yùn )営の方法(👅)や、人員(🎱)の割(gē )り当てなどについ(❤)て(🦑)、(🤠)いろいろの質(zhì(🚝) )問が出、その説(shuì )明に大部(bù )分の時(shí )間(🐎)がつ(🚼)いやさ(🥩)れたので(🤯)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025