(🕴)孟懿(⚽)子(❔)の父は孟(🐑)釐子もうきしといって、すぐれた人物で(🐊)あり、そ(👈)の臨終には、懿(🍣)子(zǐ )を枕(☝)(zhěn )辺に呼んで、(🔄)そのころ(📀)まだ(📧)一青年に(📨)過ぎなかった孔(kǒng )子(🏰)(zǐ )の人物(🍬)(wù )を讃(🐚)え、自(zì(🍷) )分の死後に(🌜)は、か(🌊)ならず孔(🍃)子に師事するように言いのこした。懿子(zǐ )は、父の(😁)遺言に(🐿)したがって、それ以来(lái )、弟(🏀)(dì )の南(👙)宮敬(🔅)淑なん(⛵)ぐう(📟)けいしゅくとと(💺)もに、孔子(🕙)(zǐ )に礼を学んで(🍵)来たのであるが、彼(bǐ )の学(xué(🚴) )問の態度(♎)に(🌿)は、少しも真(🤮)面目さがなかった(🥫)。彼(✍)が孝の(⚫)道を孔子(🅰)にたずねたの(🙀)も、父に対(duì )す(🌲)る(🕖)思慕の念(🦂)(niàn )からというよ(💩)りは、そ(🎀)の(📶)祭(jì )祀(sì )を荘厳に(🌫)して、自(🚠)分(🐙)の権勢(💠)を誇(⚫)示(🏜)(shì )したい底意(🤼)からだ(💶)った、と想(xiǎng )像さ(🏈)れ(🖲)てい(⚓)る。
「えらく考(kǎo )えこ(🐭)んで[(💠)#「考えこんで」(🔶)は底本では「考(kǎo )えこん」]いるようじゃな。」
「救(🤳)(jiù(🥢) )世済民(mín )の志(zhì )を抱き、国(👄)(guó )事に尽したいと希望(wàng )し(🗨)ながら、いくら(🐘)機(jī(🚆) )会(huì )があっても出で(♉)て(🖼)仕(🚼)えようと(😳)しないのは、果し(🖕)て知者と云(yún )え(🏜)ましょ(👀)うか。」
(楽長(🕡)は、最高(🍾)(gāo )の技(jì )術(shù )は(🛥)手や喉から(🍼)生れるも(🕜)のでなくて(🐷)、心(🍀)から生れるも(🏊)のだ、という事だけは、どうやらわか(☕)ったらし(🎙)い(🤚)。彼の(🍮)音楽も(🕺)これからそろそろ本物(👱)に(🍲)な(🚛)るだろ(🛵)う。だが(🌖)彼(bǐ )は、私の(📛)音楽論(🤕)がそ(😑)のまま人(😉)(rén )生論でもある(📲)、ということには、ま(🎫)だ気(🌺)(qì(😸) )がついていないらしい。究(🔓)極の目(🐂)標を(😽)音(😺)楽の技術(🏒)に置(🥫)いている彼(❣)と(🧘)しては(🗻)、(⛪)或(😧)(huò )はやむを得な(🚫)い(🔝)こと(🎤)かも(🤬)知れ(🙉)ない。しか(🥗)し急ぐことはない。いずれは彼も、人生のため(🎷)の音(yīn )楽という(⛷)こ(👒)とに目を覚ます時が来(💼)るで(🙆)あろう。彼(🎋)は元(🖱)来真面(⌚)目な(📱)人(➖)間なのだか(🌍)ら。)
「え(🛫)ら(🛎)く(🍣)考え(🔒)こんで[#「考(🦇)えこん(🐴)で」(👓)は底本では「考(kǎo )えこ(🆚)ん」(🗣)]いるようじゃな。」
彼の(👢)ために多(⌚)分用意され(💓)てい(〽)たであろう午飯(🔴)を(🔐)、彼の帰ったあと(🦓)、陽貨がどんな顔をして、ど(💜)う仕(🍗)末したかは、孔子自身(shēn )の関すると(🏆)ころではなか(📹)ったの(🥐)である。
彼は、両手の指を髪(🌺)(fā )の毛(🚻)に突(tū )っこんで、卓の上(shà(🍲)ng )に顔を伏(👧)(fú )せた。自分(fèn )の腑甲(jiǎ )斐なさ(🎧)が、た(📖)まらないほど(⏬)怨めしくなって来る。そ(🤬)して(🕚)、その感じは、(🗣)次(cì )第に(😑)孔子(zǐ )に対する怨恨(hèn )にすら(🙀)変って行くのであ(🌏)った。彼は、(🛀)それに(👐)気がつくと(🧑)、おどろ(😈)いて顔をあげた。そして、その忌(🗺)(jì )わし(🛳)い感じ(📽)を(🕘)払いの(⏫)け(💺)るよう(💭)に、両(♎)手を胸の(🔑)前で振(zhèn )った。
「でも、(❄)近々行(🦎)われ(🦅)るお祭(🕑)(jì(📗) )は、ずいぶ(🔱)んご鄭重(🗜)だという(🍛)噂(🍟)です(🈳)が(📵)……(😠)」(🍶)
「多(🐞)分私の方(❤)にお(➗)越しで(🚫)あろ(🧥)うと存(cún )じまして(😋)、(🕣)急いで帰っ(👓)て来たと(🐜)ころです。ほん(📊)の(🔇)一(🦌)寸おくれ(🛀)まして、申しわけあ(🐛)りません(🍦)。」
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