(❇)先(💭)師に絶(jué )無(wú(🌭) )といえるものが四つあった。それは、独善、執着、固陋、利己であ(🖕)る。
顔渕が(🎅)ため息をつ(🚈)き(🦗)ながら讃歎していった(🤒)。―(🤮)―(🗞)
(🚠)先(⏬)師に(🏙)絶無といえ(🔐)るものが四(🏉)つあった。それは、独(dú )善、執(zhí )着(😓)、固陋、利己(🐣)で(🚳)あ(🌔)る。
花咲(xiào )きゃ招(zhā(🌼)o )く、
曾先生(🍹)が病床にあられた時(💊)(shí )、(😟)大夫の孟(🥌)敬子(⤴)(zǐ )が見舞に(📀)行っ(㊙)た。する(🏺)と、曾先生(😿)がいわれた。――
一八((🔍)二〇二(🥃))(👑)
○(🚷) 舜は堯帝(😡)(dì )に(💱)位(wè(🌗)i )をゆずられ(🖊)た聖天子。禹(yǔ )は舜帝(🎴)に位をゆず(🔀)られ、(👸)夏朝(cháo )の(🌾)祖となつた聖(🖲)王。共に(🏨)無為(🔻)(wéi )にして化するほどの有徳(🚛)の(🛬)人(🈲)(rén )であ(💩)つた。
○ 本(🍳)(bě(💗)n )章(zhāng )は孔子(zǐ(🚓) )がすぐれた(📗)君主(zhǔ )の出ないのを嘆いた言(👪)葉(🧟)で、それ(🙋)を直接(jiē )いう(🥐)のをはば(🌿)かり、(🧟)伝(🕚)(yú(🌕)n )説の瑞祥を以(🤑)て(🐁)これ(😱)に(🏿)代えたのである。
「(🐂)熱狂(kuáng )的な(🤹)人(😑)(rén )は(🐇)正直なものだが(🌘)、(♍)そ(😮)の(🔌)正(🙂)直さ(😠)が(🧥)なく(⛳)、無知な人は律義なものだが、その律(🌽)儀(yí )さがなく、才能のない人は信(👢)実(😕)なものだが、その信実(👩)さ(👚)がないとす(🔈)れ(🆎)ば、もう全く手がつけ(💡)られない。」
(😂)顔(yá )渕(😌)がため息をつきながら讃歎(tàn )していった。――
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