四 呉くみ子(⌚)(zǐ )さん
(🐠)どこまでも南国(🏤)弁(🗜)のつば(👙)めは、(🌞)わ(🐋)からないことばづかい(🤺)でそのおい(🎙)とまごいに(🎨)来て、(📝)古(🐀)巣に別(bié )れ(👞)を告げて(❎)行きました。
さて、明治(zhì )の御代(🎉)みよとなってみますと、栗本先生たちが新(xīn )しい(🏤)日(rì )本のためにい(📃)ろい(🍍)ろしたく(🛶)を(🐣)しておいたことが、あとになっ(♋)て(🗝)わかって(🌝)きました。この国(guó )を開(kāi )き、世(👙)界諸外国と条約をと(🥦)り結(jié )ぶということも(🍰)、先(xiān )生(shēng )た(💵)ち(🧒)の(🎷)した(🙊)く(💜)しておいた(👢)ことです。下しも(🏫)ノ関(😌)(wān )せき償(🔰)金(🐶)の談判、横須(👁)賀造(📁)船(💛)所の建(jiàn )築、陸軍軍(🏄)制の(🛥)改革それらは(🦃)みな先生があの小栗上(🤕)野介ら(🔹)ととも(🐐)に力をあ(🏻)わせてし(🌀)た(㊗)くしておいたこと(💙)なので(🍚)す。今日(🚯)横須(xū )賀に(🎡)日本の船(🙃)を造ったり(🔖)修繕したりする所(🐃)(suǒ )があって(💩)東(dōng )洋に一つの名(míng )物(🐃)(wù )のようなドッ(✍)クがあるの(😶)も、もとを(🔇)ただせば先生たち(🚍)が徳川の(⚫)世の(📉)あとし(🛵)まつを(🥀)しながら(🐬)、よく「し(🥧)んがり」(👝)を(➿)つとめて行ったそのおかたみ(🛐)ではありますまいか。いったい(🎹)、徳川の世(🥗)の末にあ(😾)ったこと(🥅)は(🎖)大(🤺)きな黒幕(mù )の(💳)うしろにかくれてし(🚪)ま(😇)って、その(📗)舞(🍆)台の(🕺)上で働(dòng )いた人たちの(🏧)辛(🚇)苦もほねおりも現われませんか(🗄)ら、世の中(🥏)(zhōng )にそ(🤺)れを知るものも少(shǎo )ないのです。しかし(🎞)、先(xiān )生は自分(🎀)の手(shǒu )がらを(⚓)じまんするよう(🗝)な人ではなく、(😏)どこまでも徳川時(shí(🥍) )代(👴)(dài )の「しんがり」と(💻)して、(👧)本所(suǒ )ほんじ(🧟)ょ(🌃)の北二葉(yè )町(🙊)き(🤗)たふた(👶)ばちょうというところ(🏖)に退き、髪の白くなるまで徳(dé(🐗) )川の世の中を(♌)見送りま(📥)した。
そういえば、木(🛑)の芽(🍄)が田楽になり、竹の子(🚑)がす(💶)しになり(📱)、よもぎがもちにな(🛵)るころは(😀)、(🌶)そこいらは(🌳)もう桃やすももの花でいっぱ(❄)いです。
(🕰)本(🏳)所(🕢)の病院のほう(🎩)へ(🤘)行って(🍿)母の遺(yí )骨を引き取るから、砂(⚾)村すなむらというとこ(♈)ろにあった火(huǒ )葬(zàng )場まで(🏚)見(jiàn )送(sòng )った暗(⛷)い晩のことも忘れられ(📏)ません(🚢)。な(⏫)にしろ病気(qì )が病気で、留守宅(❕)(zhái )に残る(⭕)もの(🎼)は(😍)交通(tō(🌴)ng )遮断(duà(😒)n )しゃだ(🤨)んの時ですから、砂村へ(💄)の見送りもわた(🔉)し一(yī(🏤) )人(💺)(ré(🤤)n )でし(👜)た。翌朝、骨納(nà )め。わたしはそ(💔)の(🤴)遺骨(🔇)を(🤐)抱い(♒)て、(🌊)郷(🏸)里く(🛀)にに(⏬)あるわが家の墓(🐶)地へ葬るた(📃)め、(😞)東(dōng )京をたつこ(⌛)とにしました(💿)。そ(🈚)の時は(🌂)名(míng )古(🤔)屋(🕟)まで(🤣)汽車で、(😍)名古屋から先は人(🛣)力車(chē(⛵) )で(🅿)郷(xiāng )里(🐽)くにへ向かいましたが、(📔)途(tú )中(🐋)(zhōng )の峠の上あたりに(🚹)は(💳)もう(🏰)何度(🏚)なんたびと(🧤)な(🌘)く霜の(😙)来たと(🎻)ころもあり(🎯)ま(🌝)した。
(📳)長いもの(🤡)、仙台(tái )せんだい地(dì(🥟) )方に(🔏)伝(🚚)わってきた「さん(👎)さしぐれ」の古(gǔ(❌) )い歌(🍚)の節。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025