そ(🧦)の場はそれ(🛴)で済ん(🈹)だ。しか(🐝)し仲弓に対(📯)す(🍅)る蔭(🖕)(yīn )口(kǒu )はやはり絶えなかった。い(🔟)うことがなく(😈)な(🐱)ると(🎈)、結(🍐)(jié )局彼の身分が(🍪)どう(🍅)の、父の(❎)素行がどうのという(🎅)話(huà )になって(😬)行(😪)った。むろん、そ(🛄)んな話(😵)は、(🕓)今(jī(👸)n )に始(♒)(shǐ )ま(🍷)ったこ(🐃)とではなかっ(🤼)た。実(🙅)をいうと、孔子が仲弓(🤩)を(🎣)特に称揚し出(chū )したのも、そ(💟)の人物が実(shí )際優れていた(✅)からでは(🔪)あ(🏺)ったが(📏)、何とかし(🗼)て門(🥅)人(rén )たちに(👤)彼の真価(📌)を知(zhī )らせ、彼の身(🗺)分(⛪)や(✉)父に関(wān )する噂(➡)を(🥠)話題(🏁)にさせないよう(🗼)にしたいためであった。ところが、結(jié )果はかえって反対(🕝)の方(🆎)(fāng )に向いて行った。孔子(🔐)(zǐ(📛) )が彼を讃めれば讃めるほど(🚇)、彼(bǐ )の身分の(👁)賎しいこと(🚗)や、彼の父の(❔)悪(è )行(🦗)が門(🚼)人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだ(🦌)っ(🌗)た。
「随(suí(🎖) )分歩いたようじゃ。そろそ(😻)ろ帰る(👿)としよ(📮)うか(🥃)。」
孔(🐄)子(🅾)(zǐ )は(🛸)そんなことを考えて、いい機会の(🌈)来(🍲)るのをねら(😰)っ(🗻)ていた。
2(♒) (🍬)仲弓仁(🐣)を(🦓)問う。子曰く、門(🕉)(mé(🐦)n )を(🚷)出でては大(dà )賓に見(jiàn )ゆるが如くし(🍅)、(🍆)民を(👨)使うには(😟)大(🕙)祭に(😽)承くる(🏃)が如(➕)くせ(🔂)よ。己の欲せ(🐰)ざる所は人(rén )に施すこと勿(wù )れ。邦に在(🧙)り(🍀)ても怨なく、家に在(😦)りても(🍿)怨なからんと。仲弓曰(yuē(🐣) )く、(🅿)雍(⌛)(yōng )不敏なり(🎉)と雖(suī )も、(🕢)請う斯の語(yǔ(🚃) )を事とせん(🐘)と(顔(yá(🛺) )淵(yuān )篇)
楽長(🔱)と孔子の眼
彼のために(🛄)多(🏤)分用意されて(🐽)いたであ(🅿)ろう午飯(🉐)を、(⏺)彼の帰ったあと、陽貨がどん(👄)な(😴)顔を(👍)して、どう(🌮)仕末(mò )したかは、孔子自身(🌺)の(📸)関(wā(🖌)n )するところで(📴)はなかっ(📢)たのである(🈸)。
「(⏬)君(jun1 )は、奏楽の(🕳)時にな(🌦)ると、(⛱)いつも(🎀)わしの顔色を窺わず(📔)には居れ(🐞)ないので(🏮)は(👟)ないか(😍)な。」
陽貨(🚔)はこれはう(🍤)まいと思った。で(💬)、(⤴)すぐ二の矢を放った。
大て(🔉)いの牛は毛(máo )が斑ま(🥑)だ(🥅)らであった。そして角(💾)が(📧)変にくねっていた(🗝)り(🥟)、左右の調和がとれていなかっ(💉)たり(🏂)し(🎶)た。孔(🗻)(kǒ(🌀)ng )子(🕢)はそれらに一(🍼)々注意(yì )深く視線を(🚵)注いでいたが、そのうちに彼(🎯)は、一頭の(⏯)赤(chì )毛の牛に眼を(🎍)とめ(🌌)た。そ(🙅)れはまだ若(🌰)く(🛂)て、つやつやと毛が(👠)陽に光(🗡)っ(🚑)ていた(🏙)。角は十(shí(💾) )分伸び切って(🦃)はいなかった(💼)が、左(zuǒ )右(👽)とも、ふっく(㊙)らと(🗻)半(bàn )円を描いて、い(🛵)かにも調った恰好(hǎ(🏦)o )をしてい(🌦)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025