寺がある。付近(jìn )は子供ら(🔺)の遊(🙍)び場処である。寺(🙆)には閻魔えんま大(🦌)(dà )王の木像(🔼)が置(zhì )いてある(🎾)。その(😣)大王(🛥)の目がぎらぎら(🖊)光る(🏁)ので、子供心にもそれを(😻)水晶であると考え(🐡)、(🔍)得がたい宝石(shí )を欲ほしさのあ(⏲)まり盗み取るつ(🏷)もりで(🕞)、昼でも寂しいそ(😴)の古(gǔ )寺(sì )の内(nèi )へ忍(rěn )び込んだ一(yī(⛑) )人ひ(🏠)とりの子供が(😚)ある。木(🍄)(mù )像(🐣)(xià(🔍)ng )に近よ(✊)ると(🐠)、子供のこと(🕡)で手が届かない。閻魔王の膝(xī )ひざ(🤩)に上り、短(duǎn )刀(🗽)を抜いてその目(mù )をえ(⏭)ぐり取(🐁)(qǔ )り、(🔋)莫(💋)大(📜)ばく(〰)だいな(🚧)分捕(bǔ )ぶんど(😬)り品(🏌)でもしたつも(🧑)りで、よ(🤰)ろこんで持ち(🧞)帰(guī(😮) )っ(👄)た。あ(⛰)とにな(💍)ってガ(🏏)ラスだと知(🎟)れた(📤)時は、いまいまし(🌗)くなってその大(dà )王の目を捨ててしまったという(💕)。こ(⌚)れが(😞)九(jiǔ )歳に(🧣)しかならない当(dāng )時(shí )の水戸の(🖐)子供だ。
(👗)真木和泉(👊)の(🏚)死を(🌺)聞いたことは、(😺)半蔵(zāng )にも(🦅)い(🌭)ろいろなことを考(🍊)え(🎚)させた(🤸)。景蔵の手紙に(🏓)もあるよう(🙁)に(🐮)、(📟)対外関係のことにかけては(🏎)硬(yìng )派中の硬(👳)派(pài )とも言うべ(📀)き(✨)真(🌥)木和泉(quán )らのよう(💰)な人た(⏳)ち(🎿)も、も(🐳)はやこ(㊙)の世(shì )にいなかった。生前(💾)幕府(✍)の軟弱な態度(dù )を攻(gōng )撃することに力を(✋)そ(🍥)そぎ、横浜鎖港さこうの(📷)談判にも海(hǎi )外使(🖖)節の派(pài )遣に(💒)もなん(🌛)ら誠(chéng )意の見(🛷)るべきもの(🧤)がないとし、将軍(🚍)の名によっ(🅰)て公布された幕(🖕)府(🌈)の(😋)攘夷もその実(🏒)は名(🍯)のみであるとしたそれらの志士たちも京都の一(😃)戦(zhàn )を最(zuì )後にして、(🗞)それぞれ活動(dò(🍴)ng )の舞(wǔ )台から去(🚤)って(🔔)行っ(✅)た(🍗)。
「あれが筑波です(✌)かね。」
江戸は(🚕)も(🚑)は(♿)や(🈺)安政年(🦕)度の江(⚾)(jiāng )戸ではなかっ(🚶)た。文(🚙)(wé(👒)n )化(🛩)文(wén )政(zhèng )のそれではもとよりなかった。十年前の江戸の旅に(🤘)はまだ(🎬)それでも、紙(🐡)、織(🏂)り物、象(xiàng )牙ぞ(❣)うげ、(🚬)玉(yù )ぎょ(🚶)く、金属の類たぐ(🍷)い(🎪)を応用(🦓)した(📐)諸種(🍭)の工芸の見るべきものもないで(😯)はなか(😎)ったが(♍)、今は元(💵)治(zhì )年(🙊)代を誇るべき意匠(🚀)(jiàng )とてもない。半(🥒)蔵(🔽)はよく町々の絵草(🗨)(cǎo )紙問屋えぞう(🛺)しど(⛪)んやの前に立って見るが(⬆)、そこで売(🌡)る(🐖)人情(🍁)(qíng )本や、(📸)敵打かたき(👭)う(🌪)ちの物語(📑)(yǔ )や、怪談(tán )物なぞを(🖐)見ると、以前(🌥)(qián )に(🥒)も増して書物(➡)(wù )として(🔥)の形も小(xiǎo )さく、紙質(zhì )も悪(🥘)あ(🤓)し(📚)く、版(bǎn )画も(🈳)粗(cū )末に、一(👵)切(🤚)が実に手薄てうすに(🚞)なってい(🎰)る。相変(✏)(biàn )わらずさかん(🖌)なのは江戸(hù(♟) )の芝居でも、(🤯)怪奇(qí )なものはますま(📉)す怪奇(🐥)に(😰)、繊細なも(👉)のはます(😙)ます繊細だ。とがった(🧒)神(shén )経質と世紀(🐳)(jì )末の(🤽)機知(zhī )とが淫靡いんびで頽廃たいはいした色彩に混じ合ってい(🧀)る(🌄)。
「時(shí )に、(🚞)半(🏈)蔵さん。」(⏪)と平助が言い出した。「どう(⏪)もお役所の仕(shì )事(😴)は長い。去年(😮)木曾[#「木曾」(🔙)は底(dǐ )本(🌧)では「木曽」(📎)]から総(😫)代が(🤡)出て来(🏍)た時(💐)は、あれは四月の末でした。それが今年こと(😸)しの正(🙈)月(yuè )ま(🤡)で(🍗)かかりました。今(🚯)度も(🚮)わたし(🛠)は長いと見た。」
(🤘)合図(tú )の空砲の音(🚥)(yī(📰)n )と共に、浪(📏)士(shì )らの先着隊(🍱)が(🏼)下諏訪には(📤)いった(🚎)ころは夜も深か(♒)った(🧒)。敗退した諏(🏌)訪松(sōng )本(🥤)両(🛁)勢(shì(🏚) )は(📏)高島城の方角をさして落(🕕)ちて行(🏄)ったあとで(🚧)、そこ(🐡)にも(🕵)一兵を見ない。町々(🏍)も(🐵)からっ(❄)ぽ(🐀)だ。浪士らは思い思(🌫)いの家(jiā )を見立てて、鍋釜(🔰)なべかまから洗(📫)い米などの(🐔)笊ざ(👶)るに(♍)その(🉑)ま(😒)ま置き捨ててあるよ(🙆)うなところ(👍)へはい(📧)った(💅)。耕雲斎は問(🥢)屋と(🤚)いやの宅に、稲右衛門(🚼)(mén )は来迎(yíng )寺(🌆)らいごうじにと(🥚)いうふうに(🚸)。町々(📩)の(⛲)辻つじ、秋宮あきみやの鳥(niǎo )居(🤑)前、会所前、(🏚)湯の(🤬)わき、その他(tā )ところどころ(🗝)に篝かがりが焚(fén )たかれた。四、五(wǔ )人ず(🔀)つ(💩)の浪(làng )士は交代(dài )で敵(📷)の夜(yè(🚐) )襲を警戒(💺)したり、宿内の(⚓)火の番に回(huí )ったりした。
半蔵に言わ(🎡)せ(🕷)ると(💊)、この水戸浪士が(🧜)いたるところ(🏨)で(🔽)、人(🔭)(rén )の(🐑)心(🔮)を揺り動(✅)か(➰)して(🏽)来(💀)(lái )るに(😯)は(🛺)驚かれるも(🚼)のが(📉)ある。高(🛅)島城(🐸)(chéng )をめ(🛋)が(🌅)けて(🙍)来たでもないものがどうして(💯)そんなに諏訪藩(🦆)(fān )す(🖖)わはんに(🌵)恐れられ(🗑)、戦いを好むでもな(🍋)い(⏹)もの(👳)がど(⛲)う(📖)し(🐻)てそんなに高遠藩たかとお(🦂)はんや(🙏)飯田藩(📸)(fān )いいだはんに恐(kǒng )れられるだろう(📛)。実(🚈)にそれは命(👽)が(❓)け(😮)だからで。二百(🌩)何十年(🍃)の泰平に慣(guàn )れた諸藩の武士(shì )が尚武(wǔ(👰) )しょうぶ(🏄)の気性のすでに失(🕶)われていることを眼前(🚝)に暴露(🥘)し(⤴)て(✨)見(🚬)せるのも、万一の節はひとかどの御奉(fèng )公(gōng )に立て(♓)と日ごろ下(xià )の者(🔍)に教えている(🚿)人たちの忠誠がおよそいか(💲)なるも(💲)の(📛)であるかを眼前(♑)に暴露(lù )して見せるのも、(🚽)一方(📙)に討死うち(🐆)じにを覚悟して(🛵)か(🗯)かっている(📿)こんな(💈)水戸浪士のあるからで。
三(🍐)人(rén )の庄屋(wū )には、道中奉行から江戸(🌽)(hù(😹) )に呼(🕶)び出され(🐼)、諸(💼)大名通(🍱)(tōng )行の難(nán )関(⏳)(wān )たる木曾(📷)(cé(😮)ng )地方の事情(🎟)を問い(🐦)ただされ、たとい一(🎩)時的(de )の応急(🔤)策たりとも宿駅(😍)補助の(🕞)お手(shǒ(😐)u )当て(📠)を(👋)下付(fù )された意(🚴)味が、こ(🗂)の(⛹)お(🥌)触れ書の発表で(🆘)一(🔑)層は(🥜)っき(🤷)りした。
「まあ(📰)、ま(🍐)あ、これくらい(🐬)のところで、早く国の方(fāng )へ引き揚げ(🗯)るんですね―(🥁)―長(🌄)居(🤾)は無(wú )用(🐑)ですよ。」(🛬)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025