陽(⛏)貨はこれはうまい(📴)と思った(🤛)。で、すぐ二の矢を放った。
「(🈳)わしの(📒)つもりで(⛪)は、礼(lǐ )に(🅾)違わない(🐂)ように(🍄)してもらい(✌)たい、と思(👢)(sī )ったのじゃ。」
孔(🐩)子は(🎗)また答えをう(🌬)な(🎅)がした。樊遅は(🍪)、(💪)少しいまいましいと(🍔)は思ったが(🎫)、と(🧚)うとう兜(dōu )をぬいでしまった。
「お前(qián )にわからなければ、孟(🌎)孫に(🧚)はなお更わかる(📑)まい。少し言葉(👷)が簡(jiǎn )単すぎた(🎢)ようじゃ。」
大(💄)(dà(🔻) )ていの牛(🚃)は(💪)毛(🚂)が斑(bān )まだらであった。そして角が変にくねっ(🛴)ていたり(🏊)、左右の調和が(🏍)とれてい(👾)なかった(🉐)りした。孔子はそ(🥫)れ(💨)らに一(👗)々(💔)注(🛴)(zhù )意深(🚿)く視線を注(zhù )いでいたが、そ(🧗)のうちに彼(bǐ(🧀) )は、一頭の(🥕)赤毛(máo )の牛に(💑)眼をとめ(🌾)た。それ(🗝)はまだ若くて(🦑)、つやつやと毛が陽(yá(🕹)ng )に光っていた。角は(🚴)十分(🦎)(fèn )伸び切(♋)ってはいなかったが、左右とも、(👙)ふっくら(⏩)と半円(yán )を描いて(🎑)、いか(🌂)にも調った恰好をしていた。
次は子游に対する答えである。
「6父(🚲)の在世(shì(🔱) )中は、子(🔌)(zǐ )の人物をその志に(🕑)よって(🤽)判断(duàn )さ(😮)れ、父が死ん(✋)だら(🍘)その行動によって判断(😇)され(✉)る(🍿)。なぜな(💱)ら、前の場(chǎ(⤴)ng )合(hé )は(🔂)子の行動(🗾)は父の節(jiē )制に(🎐)服すべ(💞)きであり、後の(🍘)場合は(♒)本人の自由(🐗)であるからだ。しかし、後の場合(hé(🍛) )でも、みだりに父(fù )の(😂)仕来(🍖)りを改(gǎi )むべきでは(😤)ない。父に(🌰)対(🏑)する思(🤟)慕哀(😿)惜の情が深(shēn )ければ(🦈)、改むるに忍び(💑)ない(🌴)のが自(🥒)然(🍒)だ。三年(🎌)父(🐃)の仕(shì )来(lái )りを改め(❄)ないで、ひたすらに喪(sàng )に(🎌)服する(🐌)者にして、はじめて(🔧)真の孝子と(⛷)云える(🚐)。」(🏻)
しかし(💨)、(🏼)孔子の答えは、(🔂)極(🐑)(jí )めて(🍱)無(wú(🎄) )造作(📅)(zuò )で(🌎)あった。彼は相手(shǒu )の(📘)言葉に(🐩)軽くう(🏃)な(🔨)ずきなが(😈)ら、
彼は、両手の指(🦕)を髪(🎅)の(🌿)毛(máo )に突っこん(⛄)で、卓の(🍝)上に(🔄)顔を伏せた。自分(🍰)の腑甲(👣)斐な(🚺)さ(🔈)が(🎹)、たまらないほど(🔪)怨(🃏)(yuàn )めしくな(🎢)って(👍)来る。そ(💤)して(💸)、そ(🎟)の感じ(🉑)は、次第に孔子(💁)に対(duì )す(🛎)る怨(yuà(🍉)n )恨に(🆚)すら変(🚐)って(🛫)行くので(🔡)あっ(🚌)た。彼(👡)は(💁)、それに気がつくと(🏛)、お(🌊)どろいて(📲)顔をあげ(🔻)た。そして、(👿)その忌わしい感じを(🔨)払いのけるように、(🎀)両(🎬)手を胸(🍳)の前(qián )で振(zhèn )っ(🖤)た。
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