「なるほど―(💌)―」(👘)
(🌃)田圃には、あちら(🙈)にもこちらにも、(🎊)牛が(😡)せ(📫)っせ(🥙)と土を(🐾)耕(gēng )し(🎋)ていた(🗄)。
「多分(💨)(fèn )私の方(fāng )にお(🙄)越しで(🐦)あろ(🎞)うと存(⏮)じま(⛽)して、(💲)急いで帰(📉)(guī(🈹) )って来たところ(🎹)です。ほんの一寸お(🍇)くれまし(🏞)て、申しわけありません(🚦)。」
門人たちが、孔子の(🦉)こうした教訓によっ(🎍)て(🚒)、まじ(⛸)めに自己(jǐ )を(🚆)反(😣)省する機(jī )縁(🐏)を掴み得た(🐈)かは、まだ(👭)疑問であった。しかし、そ(🅾)れ以(🔌)来(🚙)、仲弓の(🎌)身分や、(Ⓜ)彼の父の素(😘)行(🍎)(háng )が、彼(bǐ )等の話(🌶)題にのぼらなくなった(🎨)ことだけは(🔫)た(🤔)しかである。尤も、(🔡)この(🐺)事は、仲弓自身(🔱)(shēn )にとっ(🆑)て(👹)は、どうでもい(🕐)い事で(💐)あった。彼(📃)はただ自ら(✋)を戒(🚛)(jiè )慎(shèn )す(🌟)る(🍞)ことによって、孔子(🚧)の知(zhī )遇に応こたえ(🕊)ればよかったの(🐈)だか(💒)ら。
「お前に(👤)わから(🏍)なければ、孟孫にはなお更わかる(🚝)まい(🐔)。少し言(yán )葉(yè )が簡単すぎたようじゃ。」(⏳)
という(🏄)のであっ(🌷)た。これも子(🐽)游に対(duì )するのと大同(tóng )小異で、少(⬛)々怒(❌)(nù )り(🚧)っぽい子夏(🍤)(xià )に対する答えと(❣)しては、先ず(🍡)当然だ。
孟懿(🦍)子(zǐ(📩) )の(🍉)父(😾)は孟(👱)(mèng )釐子も(🌯)うきしといって、す(🍼)ぐ(🐑)れた人物であり(⛑)、その臨終に(💭)は、懿(yì )子を枕辺に(🆑)呼(hū(🕰) )んで、その(🈴)こ(👺)ろまだ一青年に過(💈)ぎ(💜)なか(🎂)った孔子の人(rén )物(🍃)(wù )を讃(🔐)え、自分の(🛋)死(🌆)後(hòu )には、かならず孔子に師(📊)事するように言(😬)いのこした。懿子は、父の遺言(yán )にし(📀)たがって、(🚝)それ以来(🚡)、弟の南(🕉)宮敬淑なんぐうけい(🈁)しゅくとと(🍾)もに、孔(kǒng )子に(👋)礼(📢)を学んで来(lái )たのであ(⭕)るが、(👐)彼(🎯)の学問の態度(dù )には、少しも真(🥕)面目さ(👳)が(🤫)な(🦇)かった。彼が(🌊)孝の道(dào )を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対する(⏩)思慕の念から(🧝)とい(🤤)うよりは、その祭(🤑)祀を荘厳(🍺)にして、自(🈵)分(fèn )の(🎱)権勢(shì )を(🙉)誇示した(♋)い底(❓)意から(✍)だった(🖱)、と想像さ(👪)れてい(🌠)る。
「つまり(🔄)、(🧓)父母の生前には礼(🥜)(lǐ )を以て仕え、死(📄)(sǐ )後(🎐)に(🏦)は(🎃)礼(🍨)を以(🎠)て(🉑)葬り(🏽)、また礼を(🦂)以(🛀)(yǐ )て祭る、それが孝だというのじゃ。」
「さあ、わしにはそう(👒)は信(xìn )じられな(🤴)い。」
楽長は、なるほど(🎂)、そう云(❎)われ(🏚)れ(🖲)ば、そうだ、と思っ(🛺)た。し(🏂)かし、それが自(zì )分(🤺)に邪心の(😠)ある証(zhèng )拠だと(🙁)は(🥒)、(👣)まだどう(🏦)しても思え(✏)なかった(👘)。
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