「楽長!」
で、彼は、(📿)ある日、それとなく(🍎)子桑(💗)伯子に(🦅)つ(🛑)いての孔子の感(♎)想を求めて見(🦖)た。彼は、もし(😛)孔子に諷(🔻)刺の意(yì(🏫) )志があれ(♊)ば、子桑(sāng )伯子のことから、自然(🆖)(rán )、話は自分(fèn )の(🤡)方(fāng )に向いて(🥘)来る、と思(🍄)っ(🐖)たのである。ところが、(🎱)孔(🙆)子(🔜)の(🎿)答え(✌)は極めて(👖)あっさりしたも(🍚)のであった。
陳(⛳)亢ちん(🈚)こう、伯魚は(🌉)くぎょに問(wè(🎱)n )いて曰く、子(🏘)も亦異聞あるかと。対(🈲)えて曰く、未だし。嘗(📋)(cháng )て(🆎)独り立てり。鯉(lǐ(🔙) )り(🔄)趨(qū )はしりて庭(tíng )を(🏑)過ぐ。曰(🆑)く(🕡)、詩を学びた(♐)る(🛁)かと(✊)。対えて曰く、(🅾)未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以て(📰)言(🈵)うこ(🕞)となしと。鯉退しり(🎃)ぞきて詩(📣)を学(🧟)(xué )べり。他日又独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ(💮) )を(🗺)学びたるかと。対えて曰く、(🎭)未だし(🔱)と。礼を学ばずん(🍘)ば以て立(lì(♒) )つこ(🚓)となしと。鯉退きて礼を学べ(🏉)り。斯(sī )の二者を聞けり(🌘)と。陳(chén )亢退(tuì )きて喜びて(🐸)曰く、(🚲)一を(🈂)問い(🌐)て三を得(🌞)た(💜)り。詩を(🕡)聞き、礼を聞き、(🍆)又君子の其(qí )の子(zǐ )こ(⛲)を遠(📣)ざくるを聞けり(🚸)と。
2 子(〰)游、(👸)孝(xià(🙈)o )を(🚊)問う(🍅)。子(📝)曰く、今(🐠)の孝は、是れ(⤵)能く養(yǎ(➗)ng )う(🧢)を(🕟)謂う(👲)。犬馬に(🤹)至(zhì )るまで、(😦)皆能く養(😎)うことあ(🏮)り。敬(jìng )せず(🥊)んば何を以て別たんやと。(爲政篇)
と、心の(😗)中でくりかえした。
(🍩)季孫き(🍥)そ(➿)ん、叔(💳)孫しゅ(📌)くそん、孟孫もうそんの三氏は(🤠)、ともに桓(♏)(huá(🥀)n )公(💎)の血(🔸)(xuè )すじをうけた(💙)魯の御三家(jiā )で、世(🏩)にこ(🍺)れを三桓かんと称(📤)した。三(sān )桓(👄)は、(😐)代々(🖐)大夫の(🤞)職(📵)を(🍘)襲つぎ、孔(⏸)(kǒng )子(zǐ )の時(shí )代(🔣)には、相(🚓)む(🤧)すん(🆓)で政治をわたくしし、私財を(🐍)積(🐍)(jī(😷) )み(🐺)、(🤙)君主を無視し、あるいはこ(🐎)れを追放(fà(🖥)ng )す(📶)るほど、専横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的になっていた。
た(🐿)だそれっきりだ(🍗)った。いつも病(bìng )気(qì )ばかりしている孟武伯に対する答えとして(🔇)、それはあた(😹)り(🐷)ま(👪)え(📃)の(💺)事にすぎ(🎂)な(⚾)かった。
(🏇)と(🚚)答えた。
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