「そ(🐄)の地位にいなくて、みだりにその職(zhí )務のこと(🚵)に口出しすべきではない。」
か(📚)よ(🈶)うに解(jiě )することによつて、本章の前(🏸)段(🏌)と後(hòu )段との(👲)関係(xì )が(🐭)、はじ(🛐)め(🛶)て明瞭(liǎ(🔗)o )に(🕙)なるであろう。これ(😽)は、私一(🎡)個(gè )の見解(jiě )であ(♈)るが(🌂)、決(jué )して無(😣)謀な言で(😟)はないと思う。聖人(rén )・(🆕)君子(zǐ )・善人の三語を、単なる人物(🗨)の段(duàn )階と見ただ(💪)けで(💹)は、本章(zhā(🐖)ng )の意味(🅰)(wèi )が的(🚗)(de )確(què )に(🍼)捉え(❌)られないだけ(📚)でなく(🐔)、(🔫)論語(💒)全体の意味(wèi )があいまい(🌆)に(⚓)な(♏)るのでは(🥋)あ(🈁)るまいか。
「(🗓)共(🚘)に学ぶことの出(chū )来(🌮)(lái )る人(rén )はあろう。し(🗨)かし、その人たちが共に道に精進(⛎)(jìn )することの(🐱)出来る人(rén )であるとは限(🔰)(xiàn )らな(🔖)い。共に道(dào )に精進(jì(📚)n )すること(🛌)の出来る人は(👁)あろう(🤦)。しかし、(⬇)そ(🔓)の人(🕌)たち(🐇)が、いざという時に確乎(🍿)たる(⛰)信念に立(💈)って行動(😿)を共に(🙀)し(🔟)うる(✨)人(🔲)であるとは(🚄)限らない。確乎(🤗)たる信念(🎚)に(🖇)立って行動(🚉)(dòng )を(📃)共にしうる人は(🔃)あろう(🧖)。しかし、その人たちが、(📮)複(fú )雑な現実の諸(zhū )問題(🎸)に当(dā(📴)ng )面して、なお事を誤(🔤)(wù(🏎) )らないで(🙊)共に進(😏)(jì(🌰)n )みうる人(rén )である(🙁)とは限ら(Ⓜ)ない。」
ひらりひらりと
「麻の冠(👝)かんむりを(🍢)かぶるのが(👧)古礼だが、今では絹(➖)糸(🥞)の冠をかぶる風習(xí )になった。これ(🤷)は節約のためだ。私はみんなの(🐐)や(🌆)り方に(🔦)従おう。臣(⬆)下は堂(táng )下(xià )で君(jun1 )主を拝するの(🤕)が古(🔡)礼だが、今で(📫)は堂(⛵)上で拝する風習にな(🕠)った。これは臣下(xià )の増長だ。私は、みんなのや(👬)り(🔗)方(🦕)と(🧛)は(❇)ちがうが、やはり堂(táng )下(xià )で拝するこ(🦏)とにしよう(🗺)。」(😔)
有(🤴)るをねたみて
「篤く信じて(🕒)学(xué )問(wèn )を愛(🤹)せよ(🥎)。生死(😐)をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬが(⛷)よい。すでに乱れた国には(❗)止まらぬがよい。天下に道が行われて(🎼)いる時には、出でて働け。道がす(👆)た(📹)れている時には(🗿)、退(⛵)いて身を守(🛁)(shǒ(🧤)u )れ(🍬)。国に道(dào )が行(há(🚬)ng )われ(🕜)ていて、貧賎であるのは恥だ(🔕)。国に道(🚣)が(➕)行わ(🧕)れないで、富貴であ(🏧)る(💍)の(🌬)も恥(chǐ )だ。」(♐)
○(👖) 簣=(🍂)=(🙎)土(tǔ )をは(💎)こぶ(🚮)籠(🙀)、(🔔)もつこ。
すると、(😔)公(🖥)西(xī )華こ(🤭)うせいかがい(🍑)っ(👾)た。―(🍢)―
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