○ 図==八(⛲)卦の図(と)(🙌)。大古伏羲(ふくぎ)の(📦)時(🛒)代に(🌑)黄河から(😿)竜(🛩)馬が図(tú )を負つて出た。伏(⛄)羲(xī )はこれ(🚈)に八卦を画(huà )し(🖕)たと(♉)伝えられ(🎨)ている。
○(🕚) 次(原文(wén ))(🏿)==一(🏜)(yī(🏁) )般(🚶)に(👷)「つぎ」「第(🌎)二(èr )」(🐭)の意味(wè(🤫)i )に解(🏻)されているが、私(sī )は(🍰)「途次」(🙎)など(❗)という場合(🔆)の「(🏟)次」(🐤)と(🔷)同(tóng )じく、目標(💗)に達する(🎠)一歩手前の意に解(😪)し(➗)たい(📡)。
「孔先生のような人を(🎵)こ(🎚)そ聖人というので(✝)しょ(👔)う(😻)。実(shí )に多能であ(🥡)られる。」
(📳)舜帝(😢)には五人の重臣(🙃)があって(🆘)天(tiān )下が治った。周(🔂)の(👝)武王は、自(🚇)(zì )分に(💼)は乱(🛸)を治める(🌬)重(🏒)臣(chén )が十人(rén )あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
「せっかく道を求め(🌫)てや(🦏)って来たのだから、喜んで迎(yíng )えてやって、退かないように(🏚)してやりたいも(😝)のだ。お前たちのよ(⛔)う(💸)に、(😆)そ(🥀)うむごい(📡)ことをいうものではない。いったい、人が自(zì )分(🗽)の身を清くしようと(⛪)思って(😥)一歩前進(📅)(jìn )して来た(💩)ら、その清(qīng )く(💏)しようと(🔎)する(🏘)気持を(🥉)汲ん(🚱)でやれば(🍓)いい(🆑)ので(🤟)、過去のことをい(💂)つまでも(⌛)気(🏖)にす(💧)る必要は(🤯)ないの(🌬)だ。」(🕳)
一九(二(🍒)(èr )二四)
○ 孔子と顔淵(🚾)との(🐵)そ(⬆)れぞれの(🎎)面(🎢)目、(🌖)並に両者の(🎬)結(🍻)(jié(🍡) )びつきがこの一章(🔁)に躍如としている。さす(🔀)がに顔(yá )淵の言(🌽)(yá(👔)n )葉(yè )であり、彼なら(💙)では出(chū )来(📪)ない表現で(🎤)ある。
二(èr )四((❌)二二九)
「売ろうとも、売ろうとも。私(sī )は(⭐)よい買手を待ってい(🦇)る(🌞)の(😋)だ。」
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