も(🛶)う一(👀)つ(🎇)は、子(😜)夏の問いに対する答え(🌃)だが、それは(❎)、
(😖)元(☔)来孔(🥢)子はユーモ(⛷)リストではなか(💑)った。だ(🍿)から彼は、生真面目(🏕)(mù )に考え(🤗)て、そ(✔)んなことを思い(💍)つい(🦏)たのである。しか(🌑)し(🍺)、思い(🛠)ついて見ると、いかに(⛄)も可笑(🏬)しかった。彼は(🍓)思(sī )わず微笑(xià(🛳)o )した。同時に、何となく自分にはふさわしくないような(🎓)気がし出し(🎭)た(👀)。たしか(❎)に彼(bǐ )のふだ(🦄)んの信念(✨)(niàn )に照ら(🅿)すと、(🥙)それは決して(🔜)気(qì )持(chí )の(🤼)い(🚴)い(🏳)策だとは云え(🙏)なかったの(🍤)である。そこに気(qì(🏃) )がつく(😒)と(🗿)、(🚫)彼(bǐ )は(💩)もう(⛱)笑わ(😢)なかった。そ(🤖)して、ゆっくり(🛤)と、もう一(⛽)度(🎒)考えなおした。しかし、それ(🤢)以上(shàng )の(🔼)いい考えは、どうしても思い浮(💏)ばな(🎦)かった。
子、(🍍)魯(💅)の(🥈)大(dà )師に楽がくを語つげて曰(📓)(yuē )く、楽は其(qí(🌔) )れ知(zhī(📮) )るべ(📇)きなり(🛩)。始めて作おこすとき(🗓)翕(🚛)如きゅうじょた(🗄)り(💎)。之を(💈)従はな(📱)てば純(🐷)如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんず(💚)い」(♑)に代(dà(🏕)i )え(⏫)て「(💵)白(🚎)」、(🎳)第3水(shuǐ )準(🆕)1-88-68)如きょうじょ[#ル(💾)ビの「き(➡)ょ(🔕)う(🐍)じょ」は(📫)底本では「きよ(😽)よ(🚥)じょ」]た(🎐)り(🎌)。繹(🌸)如(🗨)(rú )えきじょたり。以(yǐ )て成(chéng )ると。
1 子曰く(🔼)、詩三(sān )百、一言(📍)以て之を蔽う。曰く(🕋)、思(sī )い邪(🐛)(xié )(よ(🗓)こしま)(🎵)なしと。(爲政(⚓)篇(piān ))
(🏎)孔子は、その牛の近くまで来ると、急に立(🐾)ちどまって、(🏦)門人たちにいった(🎲)。
(🤥)次は(🛅)子游(💔)に対する答(🌊)(dá )えで(🍲)ある。
門人たち(⤴)が(👗)、孔子のこ(🚤)うした教訓によって、まじめ(🔹)に自(zì )己(jǐ )を反(🚺)省(🥝)する(😘)機(🎟)縁を掴み得(📂)た(📰)かは(🚳)、まだ(📧)疑(📋)問であった。しか(👲)し、そ(🌌)れ以来、仲弓の身分(fèn )や、彼の父(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらなくな(📐)っ(🛏)た(🔄)こと(🥥)だけ(➡)はたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(shē(⏳)n )にとって(🏃)は、どうでもいい事であった。彼はた(📵)だ(🥨)自らを戒(jiè )慎することによっ(🤗)て(🤓)、(👰)孔子の知(zhī )遇(yù )に応こたえればよかったのだから。
――陽(yá(💰)ng )貨篇―(📹)―(😯)
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