二六(一七(🛥)三)
「(🐼)文王がなく(🏩)なられ(🙍)た後、文という言葉の内容をなす(🔣)古聖の道(dào )は、天意(⤵)(yì(👄) )に(💴)よってこの(🥫)私に継(🍀)(jì )承さ(♎)れているでは(🖖)ない(😟)か。もしその文をほろぼそうとするのが天(🌳)意であるならば(♿)、何で、後の世(shì(⛷) )に生れた(🚆)この私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会(🐨)が(📟)与え(📈)られよ(🥤)う。文(🔥)をほろぼすまいと(♋)いうのが天意(yì )であるかぎり、(🌚)匡の人たち(📀)が、(🕥)いったい私に(🚥)対(🍾)して何が出来(lái )るというの(🚺)だ(📣)。」
本(👓)篇(piān )には古聖(shèng )賢の政治道を説い(🦕)た(🔎)ものが(🌼)多い。な(🥃)お、孔子(📈)の言葉のほかに、曾(cé(🐀)ng )子(🏺)の言葉が多数集録されて(🔃)おり、し(🤪)かも目立つて(🐅)いる(🍸)。
本篇に(🛫)は(🗜)古聖賢の(🌀)政治道(dào )を説(🛑)いたもの(😧)が多い。なお、孔子(🥋)(zǐ )の言葉のほかに、(🤔)曾(céng )子(💰)の(🛡)言(📪)葉が多(🔵)数集録さ(🎹)れ(🏤)ており、しかも目立つている。
「泰伯(🎾)たい(😽)はくこそは至(🐵)(zhì )徳(dé(🐤) )の人(rén )と(🏧)い(📼)うべきであろう。固辞し(🗡)て(🔦)位(🏮)をつがず、三たび天下を譲ったが、人(rén )民に(👉)は(🤖)そうした事実(shí )をさ(🏁)え知らせなかっ(🔸)た。」(🤟)
○ 本章は重(🏥)出。八章(zhāng )末段(👴)參(🐏)照。
○ 同姓==魯の公室も呉の公(🚹)室も共に姓は「姫(🕢)(zhěn )」(き)で、(🕤)同姓であり、遠く祖先(🕕)を同じ(🕣)くした。然るに、(🈹)礼(👜)には血族結婚を(🏬)絶対に(🎷)さけるた(⛓)め、「同(tó(💟)ng )姓は娶ら(🈁)ず(🤑)」と規(guī )定して(🧟)いるのである。
行(há(🐏)ng )か(🌭)り(🏹)ゃせぬ。
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