先(🌛)師は(⌚)それ(🏇)だけい(♐)って退かれた。その(🕊)あと(🥗)司敗(bài )は(🥩)巫馬期(🗃)ふばきに(📁)会(🍾)釈し、彼を自分の身近かに(🏭)招(zhāo )いていった。――(📷)。
○ 孔(kǒng )子の門人たち(🛥)の中(💔)にも就(🙏)(jiù )職目(mù )あ(🔩)ての弟子入(♑)りが(🔌)多(duō )かつた(👆)らしい。
「恭敬(jì(💕)ng )なのはよ(😭)いが、それが礼にか(🎠)なわないと窮(🙊)屈にな(🧜)る(👰)。慎重なのはよ(🉑)いが、それが礼にかなわな(🛶)いと臆病になる。勇敢なのはよい(🌴)が、それが礼にか(🌻)なわな(💬)い(🥡)と、不逞になる(🐊)。剛(👌)直な(🍗)のは(🈷)よい(⭕)が、それ(👟)が礼(🐑)にかなわな(🙄)いと苛酷に(😚)なる。」
「社会(huì )秩(🎎)序の破壊(🕸)は、(➗)勇を好んで(🤝)貧に苦(kǔ )しむ者に(📡)よっ(🥫)てひ(🐔)き起されがちなも(🕠)のである。し(📜)かしまた、(🛸)道(💲)にはずれた人を憎み過(guò )ぎる(📩)ことによってひき起さ(🏵)れること(🍇)も、(📒)忘(💽)れてはならない。」(💯)
「(📻)堯(🖌)帝の君徳(⭐)は何と(⛰)大きく(♊)、何と(🌻)荘(🆘)(zhuā(🌼)ng )厳なこ(🍴)とであろ(🍨)う。世(shì(🐙) )に(🍉)真(🖨)に偉大な(🙎)ものは天のみであるが、(🐕)ひとり堯帝は天(✌)とそ(🧕)の(♏)偉大さ(🗞)を共に(🍦)し(🚃)ている。そ(🚴)の(⚓)徳の広大無(🥇)辺さは何と形容してよいかわからな(🏜)い。人はただ(🖼)その功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物制度(🚐)の燦(càn )然たるとに眼を見はるの(⛑)みであ(⛰)る。」(📚)
一三(🌦)(sān )(一九七)
○ 孔(kǒng )子の(💷)言葉は、平凡らしく見(🤥)える時(🏾)ほど深いということを、(🎦)私はこの言(yán )葉(yè(🔳) )に(🥔)よつて特に痛感す(😱)る。
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